• 締切済み

割っても安全な板ガラス(アメガラス?)を大量に入手したいのですが。

夏の長期に渡る演劇公演で、毎ステージ数枚のガラスを割る、という演出をしたいと考えているのですが、専門の業者にお願いすると樹脂でできた窓ガラスサイズの板ガラスは1枚5万円近くする、ということがわかりました。 100枚近く必要になるため、これではこの演出は諦めざるを得ないか、と困っています。 もし、1枚1万円以下で作れる会社や入手できる場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

みんなの回答

回答No.3

割るガラスは最初から最後まで舞台に出っぱなしでしょうか? もし割るシーンとその前後少し、であれば氷屋でガラスを作るとかはどうでしょうか?

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

#1です・・・夕べは眠かったので改めて具体的に・・ アメガラス製作について, ガラスメルトという輸入材料を使います、ザラメ状の樹脂ですが、これは比重もあまり水と変わらず溶かして固めても体積変化が余りありません。 例えば240mm×470mm×5mm厚のガラスを作る場合 容積564cc分のガラスメルトを計量カップで量り,鉄鍋や大きなヤカンに入れて、電気コンロで泡がでない様にじっくり加熱(約25分前後懸かりました)溶融させて型に流し込む事で生成できます。 更に温かい内に表面に浮いてきた空気の気泡を携帯トーチバーナーでじっくり焙り、表面のざらつきを再溶融します、平らになったら20分ほどさまして型から抜きます。(気を抜くと あぶった際材料に火がつきます) 失敗しても何回も使えますが4回目位までは透明感がありますが、回を重ねるごとに徐々にヤニっぽくなっていきます。 型から抜く際にシナランバー等温度変化に優しい平らな宛物をして優しくひっくり返し、丁寧に型から抜きます。 たとえ慣れてきても 1作業キット(型一つ・コンロ一つ・鍋一つ・シリコン型枠用平板2枚)での作業時間は45分位、作業キットを増やし時間を5分位ずらしていけば、増産は可能でしょう。 作業場所は静穏な埃の立たない、平らな作業台がある場所、電気コンロ一つに付き電源15A を1回路が必要です。 例えば1枚の体積が564ccの場合100枚で約56.4キロ以上必要なので、材料費は税込みで10万程度ですが、#1でも書きましたがこういった物は材料費はそこそこなんですが、完成品を買う場合 人件費と技術料(製品の歩留まり)+会社経費+梱包・運搬費+保険料で高くなってしまいます。

CaramelMK
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 mozofunkさんのご意見を参考に、舞台部に検討してもらったのですが、やはり手間と予算の兼ね合いから、全てをアメガラスで行うことは難しかろう、という結論になりました。 詳しいご指導、ありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

1枚辺りのガラスのサイズと厚みはいかほどで、一遍に何枚壊れるのでしょうか? 100枚近くで1万以下という事は100万までは出せると云うことですか? アメガラス用の材料を買って自分たちで作る方法もありますが・・・ やはり似たような金額になると思います・・・ シリコンゴム(耐熱)シートの上にお望みのガラス厚のベニアなどの薄ザキ片で枠を作り外側を部分的にガムテープで固定して中に熱して熔けたアメガラス用の樹脂を流し込みます。醒めたら完成ですが、枠をはずすときに壊れやすいので、歩留まりが悪いのでさらに価格が高くなります。材料は何回か使い回しが出来るのですが、段々透明度が落ちたり不純物が混じるなど劣化していきます。 取り扱いやすいサイズで作れるのであれば、自作も有りかな・・ 完成品のガラスの体積と材料の樹脂の体積は殆ど変わらないです。 映画やTVの場合アメリカや中国などから買いますが・・・梱包代 運賃 保険料などが入るためにそれはそれは高いモノになります。

関連するQ&A

  • ガラス板をカットする方法

    ガラス板をカットする方法 厚さ2mm、40×25程のサイズのガラス板を一ヶ所直線で切断したいのですが、自力で切断する場合、最低限必要な道具とおおよその費用を教えて下さい。 またもし自力よりも費用がかからなければ業者に依頼したいです。このような加工を引き受けてくれる業者はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アメガラス、割れても安全なガラスについてお教え下さい。、、m(_ _)m

    テレビ/映画の中でガラス窓を人がぶち破って来るシーンなどで使う安全なガラスについてお教え下さい。 アメガラスというものがありますが、調べてみましたがビール瓶や、グラス、ワイングラス等の 小物はあるのですが、窓ガラスのような透明の板ガラスに見えるものが欲しいのです。 あるイベントの企画でどうしても使ってみたいので、作ってくれる人なり、工房、会社、、、 もしくは、どんな材料でどう作るかなどの制作方法でも何でもかまいませんのでどんな情報でも結構ですので、 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 また、今ではアメガラスではなくて、樹脂でつくるものもあるようなのですが、 それに関するどんな情報でも結構ですので宜しくおねがい致します。。。m(_ _)m このような質問はどのカテが良いのかいろいろ悩んだのですが、 テレビや映画などて使われているので、詳しい方もことらのカテにはいらっしゃると思いUPさせて頂きました。 もしカテが間違っているようでしたらどのカテに行くのが良いのかも ご指摘頂けましたら助かります。 何しろ、初めての質問の書き込みなので、、、慣れなくてスミマセン(汗) 宜しくお願い致します。、、、m(_ _)m

  • 防犯ガラスかどうか?割らずに判別できますか?

    こんにちは。 家の窓を、新しく防犯ガラス(ガラスの間にフィルムが張ってある&ペアガラス)に変えました。業者が言うには「防犯ガラス」らしいのですが、通常貼られている「防犯ガラス」の文字が見当たりません。心配になって窓ガラスメーカーに直接確認したとろ、「ガラス板自体はOEM製品だが、基本的に防犯ガラスのシールが貼ってある」とのこと。 そこで質問ですが、防犯ガラスかどうか?ガラスを割らずに確認したいのですが、方法がありますか?たたいても音は同じように聞こえます。 よろしくお願いいたします。

  • ガラスの穴開け加工

    10tのガラス板に3mm位の穴開けが出来る 業者を探しております。サイズは100×100です。よろしくお願い致します。 関西地方希望

  • 水洗トイレに、小さなガラスの花瓶を落としてしまいました。

    窓を開けたとたん、ゴツンと音がして振り向いたら窓のそばに置いておいた、造花をさした小さなガラスの小瓶がトイレの中に落ちてしまいました。造花はすぐ取ったのですが、ガラスの小瓶は近くを探してもないので、多分トイレの中だと思います。手を入れて奥まで探したのですが、なかったです。どうやって取り出せばいいのでしょうか。業者を呼ばないとだめですか。

  • 曇りガラスは流行してるのですか?

    こんにちは。 いくつか建て売りや建築条件付きの物件を検討しているのですが、疑問に思ったことがあります。 結構、気に入った物件なのですが、窓のガラスのほとんどがペアガラスなのですが曇りガラスで外が見えません。 北向きの窓やトイレ、風呂の窓ならわかるのですが、南向きの窓ガラスも曇りガラスなのです。部屋の全部が曇りガラス、または1カ所出窓だけ透明ガラスという状態です。 業者の人に尋ねると、最近は透明よりも曇りガラスのほうが多いとのこと。ガラスの変更はできるけど1枚4~5万円するとのことで、結構な出費です。 自分としては、外が見える方が気分的にいいと思いますし、もし気になれば、カーテンでと考えているのですが、最近はこうした曇りガラスのほうが多いのでしょうか?

  • 円盤ガラスの再利用

    手元に円盤のガラス板があります。 直径25cm 厚さ4mm きれいに円形になっています。ガラスは捨てるのは面倒だし、何かよい再利用方法をないものかと考えています。 アクリル樹脂カラーでステンドグラスを考えましたが、窓に取り付ける場所がありません。 せいぜい、アクリル絵の具の代用パレット暗いしか思いつきません。 作業環境 ガラスそのものに穴をあける。出来ません。 サンドブラストなど。専用の機械が必要なのでできません。 木、革、薄い真鋳、布、紙、は加工できます。 プラスチックの加工は得意ですが素材的に好きではありません。 何か面白いアイデアがありませんでしょうか?

  • 透明アクリルの小さな板を100~200枚

    厚さ2mmで大きさは3cm×4cm程度のアクリル板で、横からLEDの光を入れるために少なくとも1辺は平滑である必要が有ります。 これを100枚~200枚用意したいのですが、自分で切るのはたいへんだし、業者さんに発注すると切り賃ばかりがかさみます。 出来合いでそんなサイズのものが入手できないかと思うのですが、ご存知ありませんか。サイズはアバウトで、よくある小判型のタグプレート程度の大きさ(厚さはもっと薄く2mm)で四角く透明なものを探しています。

  • ポスターフレームのアクリル板の買い替え

    大量のポスターフレームを入手したのですが、 ポスターを保護(?)するプラスチック薄い板(アクリル製かは定かではありません。1.5mmくらいのもの。)が日焼けして黄ばんでしまっています。 近くのホームセンターでポスターサイズの透明のプラスチックの板を購入した場合、一枚で1000円を超える金額となってしまいました。 安く調達できる方法があればお教えください。

  • 網入り窓ガラスにプチプチを貼ると割れる?

    防寒のため、窓ガラスにプチプチを貼りたいと思っています。 ニトムズなど、防寒専用のプチプチの注意書きには、網入りガラスに貼ると割れる恐れがあると書いてあります。 窓ガラスに熱の差が生じることによってひび割れるようです。(外と中の?) この注意書きは、めったに割れることはないが、万が一のことを考えての注意書きなのでしょうか? それともかなりの確率でひびわれてしまうのでしょうか? 以前、夏に、熱よけのために、100円ショップで売っているアルミニウムのマットのようなものを、西向きの窓に吊るしていましたが、(はりつけずに、空間をあけて)ひび割れは起こしませんでした。 やはり、アルミのマットの注意がきにも、網入り窓には使えないとは書いてありましたが、実際は大丈夫でした? そこで、プチプチを貼るぐらいではひび割れは生じませんか? どなたか実際に網入りガラス窓にプチプチを貼っていっらっしゃる方がいましたら教えてください。 貼るとしたら密着させずに、すこし離して貼った方が安全でしょうか? よろしくお願いいたします。