• 締切済み

ハンドメイドの結婚指輪

挙式は挙げずに入籍だけの予定です。 指輪もまだ決めていないのですが、できればハンドメイドで!と思っています。 前に雑誌かなにかで、そういうキットみたいなものが通販で売っているのを見た事があるのですが、知ってる方はいませんか? お金もないので、モノにはこだわってなくて、ふたりが大切につけていられる指輪にしたいんです。 よろしくお願いします。

noname#2928
noname#2928

みんなの回答

回答No.8

ごめんなさい、間違えて2度回答を投稿してしまいました。。。 ご参考までに、指輪が作れそうなところを調べました。 http://www.d2.dion.ne.jp/~nasu_nc/ http://www.handmade-ring.com/tenchou.html http://www.studio-insinyur.com/ http://www.cross-star.jp/ http://www.studio-sora.com/ http://s-art-j.com/baby-ring/index.html

回答No.7

ハンズなどでは、シルバーで指輪が作れるキットが売れらていますよ。 銀粘土という、粘土細工のようなものです。 陶器と同じように、かたちをつくって、焼いてあげると銀製品になります。 輪っかをつくれば銀の指輪になりますよ。 ただ、銀は「いぶし銀」といわれるように、身につけているうちに黒ずんできますので、結婚指輪としてはどうでしょうか。 また、キットで売っている銀粘土でつくれるのは純銀の指輪です。 純銀は本当にやわらかいので、付けていると歪んでくるかもしれませんよ。

回答No.6

ハンズなどでは、シルバーで指輪が作れるキットが売れらていますよ。 銀粘土という、粘土細工のようなものです。 陶器と同じように、かたちをつくって、焼いてあげると銀製品になります。 輪っかをつくれば銀の指輪になりますよ。 ただ、銀は「いぶし銀」といわれるように、身につけているうちに黒ずんできますので、結婚指輪としてはどうでしょうか。 また、キットで売っている銀粘土でつくれるのは純銀の指輪です。 純銀は本当にやわらかいので、付けていると歪んでくるかもしれませんよ。

回答No.5

おめでとうございます 結婚指輪を交換することで、結婚したなあって実感がよりますと思います。 その指輪が、ハンドメードでオリジナルならなおさらだと思います。 おすすめは、「宝石のタカセ・マイリングスタジオ」さんです。 予算にあわせて金質も選べるので頑張ってプラチナでも良いし、K18やパラジウムなど、 いろいろとアドバイスしてくれます。 創り方は、プロと同じ工程でするので、本格的なリングが完成するって、 それに、たった二回、4~5時間で作れるんだって。 ホームページで詳しく紹介しています。参考に!!

参考URL:
http://www.takase-net.com
  • catway
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.4

手作り指輪…ステキです! 私の友達は、ハンドメイドアクセサリーの講座に旦那様と二人で行って作ってきたそうです。 値段は聞いていませんでしたが、それほど高くはなかったとおもいます…(キットよりは高いと思いますが) デザインがあまりうかばなかったので先生に相談したら、一緒に色々図をかいてくれて色々と考えてもらったそうですよ。 お近くでそういった講座があれば一度探されてはどうでしょう? 文化センターみたいなところでよくやっていると思います。

  • kamibon
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.3

書かれていないのですが多分シルバー(銀)を使ったリングのハンドメイドキットの事ですよね? シルバーであれば、まずは他の方と同じですが銀粘土ものを紹介しますね。 銀粘土はその名の通り粘土状の銀のことで、成型し焼成すると銀製品になるものです。その銀粘土メーカーには2社(三菱マテリアル、相田化学)ありますのでどちらか手に入れやすい方を入手して下さい。 以下はそのメーカーのサイトの通販ページです。 http://www.mmc-adv.co.jp/cgi/cargo/cargo.cgi?Category=MMC_2 http://www.artclay.co.jp/goods/goodsset.html これは東急ハンズの通販ページです。 http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a0641-01.html 他にもユザワヤなどでも販売しています そして、次は本格的な彫金(すり出し)によるハンドメイドキットです。基本工具セットを見て下さい。 http://www.aiteikan.com/si/ 個人的にはこちらをお勧めしますが、入りやすいのは銀粘土だと思います。 そして、自分に向いていると思ったら本格的な彫金に進むのがいいのではと思います。そして、毎年結婚記念日にプレゼントするとかね(^o^)

  • pinktea
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.2

http://www.jewelry-civa.com/ おきにいりに入っている、シルバーのクラフトキットを扱っているサイトです。 うちのダーリンが以前指輪をアートクレイシルバーで作ってくれたんですが、3つめぐらいになると、結構綺麗にできてくるものですよ。 http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/index.html ここにルース(石だけ)が売ってます。 私はまだ石入りは作ってもらってないです(超ほしい)。石入りは難しいし、時間がないとできないそうです。。。

noname#3681
noname#3681
回答No.1

アートクレイシルバーですね。 粘土のように手で形をつくり、焼くと純銀製のリングになります。 たのめば、焼成サービスもあります。 お幸せに・・・

参考URL:
http://www.jewelry-civa.com/

関連するQ&A

  • 結婚指輪

    3月に入籍し、10月に挙式をあげるものです。 結婚指輪を数日前に購入したばかりなのですが、 指輪はすでにつけていてよいものなのでしょうか? 婚約指輪はありません。 挙式当日に交換するために再度付け直すのもどうかと思ったりもしますが、 すでに入籍も済ませていますので、身につけていたいとも思います。 一般的にはどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚指輪はいつからつける?

    「入籍から挙式までの期間」ではアドバイスありがとうございました。 そこでまた疑問が出てきたのですが、、、 入籍から挙式までの間(半年)は結婚指輪はどうするものでしょう? 挙式で指輪の交換をするまでは保管したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚指輪を着けるタイミング

    6月に入籍・12月に挙式をする者です。よろしくお願いします。 今は婚約指輪を着けてます。5月頃に結婚指輪を買う予定です。 その場合,6月の入籍後すぐに結婚指輪を2人でするんでしょうか?? そうすると12月の挙式の時には既に使用済みの指輪になってます。 なんとなく新品がいいかな・・・なんて思ってます。 でも6月から12月の半年間婚約指輪のままってのも・・・ わがままな話なんですが,皆様だったらどぅしますか?? アドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪の文字

    入籍は済ませたのですが、お互い仕事が忙しく休みが合わなかったため、 なかなか式の準備ができなかったのですが、急きょ、休みがとれそうな間に 挙式をあげちゃおうという事になり、2月に挙式予定です。 結婚指輪も購入していない状態で、式までには何とか購入予定ですが、 指輪の中の文字入れに日数がかかると聞きました。 先に指輪を購入して挙式後に文字を入れて貰った方っていらっしゃいますか? また、御徒町で指輪を買おうかと思っているのですが、 購入して挙式後に文字入れをしてくれるものでしょうか。 経験者の方、情報をお待ちしています。

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • 結婚指輪は、入籍後に?挙式後につけるもの?

    題名の通りですが、近々入籍いたします。 挙式は年明けの予定にしています。 結婚指輪はもう購入しているのですが、入籍後にすぐつけるものなのか、挙式まで待った方がいいものかわからないので、教えてください。よろしくお願いします!

  • 手作りの婚約指輪

    手作りの婚約指輪 9月に入籍予定の23歳女です。彼は27歳。 まだ付き合って5ヶ月ですが、引っ越しを機に入籍することになりました。 お互いの両親には話をしていて、結納は無しで(金銭的に無理なため)ということで、9月に入籍、結婚式はお金を貯めてからしようという計画です。 今も二人の収入を合わせてやっと貯金できるねってぐらいの節約生活です。 そんな彼が、「婚約指輪はちゃんと用意するから安心してね。」と言ってきました。 私は『プロポーズはちゃんとしてね』とは言ってましたが、婚約指輪は期待してませんでした。だからすっっごく嬉しかったです。 ですがちょっと前に「どんな指輪がいいとかある?指輪ってやっぱり高いね~。」と言われたので『無理しなくていいよ、』と言いましたが そういうのはちゃんとしたいっと言ってくれました。 悪いな、と思いながら、婚約指輪が自分ももらえるんだという嬉しさと安心感でいっぱいでした。 ある日彼が「指輪のデザインてしてみたいな~」とポツリと呟いたので 『今は自分でアクセとか作れるキットがあるから、してみれば~』みたいな軽い感じで答えました。 数日後、何かをヤフオクで探したり、落札してたみたいなのですが、聞いても教えてくれず、「まぁ、○○が喜ぶものだよ♪」としか言ってくれませんでした。 こっそり携帯を覗いたら、シルバーの指輪を作るキットやら材料やらを購入していました。 どうやら彼は婚約指輪を作るみたいです。 正直ドン引いてしまいました。 誕生日や記念日でもあるまいし、彼は本気で手作りの婚約指輪を渡すつもりなのか… 考えただけでショックだし 逆にいらないとさえ思いました。 性格悪いなと思いますが本当に悲しい気持ちになりました。 色んなサイトでも見ましたが、ハンドメイドの婚約指輪はさすがにナイという意見が多い様です。 自分としてはプラチナの小さくてもいいからダイヤがついた婚約指輪が欲しいんです。 遠まわしに ハンドメイドの婚約指輪なんて有り得ない ってことを伝える方法はないでしょうか? ちなみに彼は、一応基本的な常識人です。 結納も本当はキチンとしたいとずっと言ってくれてたし、本当に心も優しい人です。 補足ですが指輪のキットなどなどは合計1万にも満たないくらいです。 結婚を考え直したら?と言う解答は無しでお願いします。

  • 結婚指輪について教えてください

    出来婚ではないのですが今月にも入籍をすることになりました。挙式などについてはまだ未定ですが、年末~来年になりそうな感じです。その際の結婚指輪についてなのですが、先に入籍してしまっても結婚式をする予定がある場合は式の日まで指輪はしないものなのでしょうか?式にあわせて購入し式後から着けるのか、式前に購入して着けていても良いものなのか・・・。どうするのが普通なのでしょうか?

  • 結婚指輪入籍より買うのが遅くなってしまいそうで

    11月21日にプロポーズをされて結婚がきまりました。 ですが、私23歳、彼22歳は結婚の事にとても無知で、 私の周りの友達は結婚、出産しているのですが、 式などあげているカップルは数組程度しかおらず。 区役所に入籍手続きが一番重要。と考えてしまっていました。 彼も若いのでなにもプランがなかったように 感じます。 彼が入籍は年内12月25日(赤口ですが、日付を優先させました。) に入籍予定です。 ですが先週から初めて 挙式のパンフレットやら結婚指輪のパンフレットやらを資料請求しはじめたばかりなのです。 しかも私一人でやっています。 調べていくうちに結婚指輪に多少こだわりたくて、気に入った物を探し出したいと思いました。 そうすると、入籍をしても結婚指輪は来年の1月か2月になってしまいそうなんです。 男の人ですし、仕事も忙しいしうちにはパソコンもないので、 女の私がすべてしきっていくのでよいのでしょうか.. 挙式の事も指輪の事も、私が調べていなかったらズルズル何もなしでいってしまいそうです。 男の人がリードしてくれたという話を聞くと、 少し切ない気持ちと 女として、寂しい気持ちがうかんできてしまいます。 一緒に探そうとか携帯で、検索してみてとかは 言っているのですが、 やはり積極的ではありません。 入籍は12月25日なのに、 私がやらなきゃ、指輪も挙式も半年以内にできるのかどうか... 三年間、同棲しているため もう夫婦とやっていることは似ていました。 だからでしょうか?? 具体的な質問ではないのですが、 この今の気持ちについて、アドバイスが欲しいと思っています。 すべてに見返りを持つことはいけないって 本で読みました。 彼が積極的になってくれていない事と、 指輪が入籍2ヶ月後になってしまいそうな事に モヤモヤしています。 こうゆう気持ちも捨ててしまった方が 幸せになれるのでしょうか。

  • 結婚指輪をつけるタイミング

    今年中に婚約、入籍をする予定になっています。 遠距離なので、入籍→彼の所に行って生活→半年後くらいに結婚式という予定です。 この場合、入籍を済ませたら2人とも結婚指輪をつけて生活し、半年後の結婚式にまたその結婚指輪を外して交換…みたいになるのでしょうか??知識が全くなくて… 本当は入籍→結婚式の後に2人で生活スタート!が順番的に一番よいと思いますが、彼が転勤になったばかりで仕事が一段落してから結婚式をしようということになっています。 入籍しても結婚式するまでは2人とも結婚指輪をつけないものですか??教えてください(>_<) また、私みたいな順番で結婚式を迎える方って結構いるのでしょうか??

専門家に質問してみよう