• ベストアンサー

コニール錠について

dodongoの回答

• ベストアンサー
  • dodongo
回答No.2

一般論ですが、降圧薬の服用を始めてから効果が現れるまで1か月以上かかるのはザラだと言われています。治療開始前に必要な検査を一通りして決めた薬なら、もう少し様子を見てもいいと思います。・・・が、3週間たって全く変化がないというの奈良、無効である可能性が次第に高くなりつつあると判断します。  参考までに私のクリニックでは、40代男性でカルシウム拮抗薬という選択は結構珍しい方です。心電図で心肥大や狭心症があるとか、眼底検査で動脈硬化が進んでいるとか、といった例ぐらいです。それ以外は、血中レニン活性その他の検査結果を参考に、使う降圧薬(のグループ)を決めるようにしています。  疑問であれば、どういう基準で薬を選んだのか、主治医に尋ねてみられてはどうでしょうか。  

hanasann
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。 実のところ主治医は、あまり詳しい説明はされないらしく 主人は、少々不信を感じているようです。 次回の診察時にいろいろ質問をしてみるよう主人にすすめます。