• ベストアンサー

コニール錠について

dodongoの回答

  • ベストアンサー
  • dodongo
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

 一般論ですが、降圧薬の服用を始めてから効果が現れるまで1か月以上かかるのはザラだと言われています。治療開始前に必要な検査を一通りして決めた薬なら、もう少し様子を見てもいいと思います。・・・が、3週間たって全く変化がないというの奈良、無効である可能性が次第に高くなりつつあると判断します。  参考までに私のクリニックでは、40代男性でカルシウム拮抗薬という選択は結構珍しい方です。心電図で心肥大や狭心症があるとか、眼底検査で動脈硬化が進んでいるとか、といった例ぐらいです。それ以外は、血中レニン活性その他の検査結果を参考に、使う降圧薬(のグループ)を決めるようにしています。  疑問であれば、どういう基準で薬を選んだのか、主治医に尋ねてみられてはどうでしょうか。  

hanasann
質問者

お礼

 大変参考になるご回答ありがとうございました。 実のところ主治医は、あまり詳しい説明はされないらしく 主人は、少々不信を感じているようです。 次回の診察時にいろいろ質問をしてみるよう主人にすすめます。  

関連するQ&A

  • 降圧剤の乗り換え

    高血圧の薬としてコニール4mgを1日1回服用してきましたが、頻脈(・腹痛)の副作用のため薬を換えることになりました。代わりの薬としてカルブロック16mg1日1回を頂きましたが、コニール4mg「=」カルブロック16mgなのでしょうか? 薬の効果自体は充分なので、質・量を増やす必要は無いのです。私としては、量多くない?という感想なのです。お手数をお掛けしますが、ご存知の方はお教え下さい。

  • カルシウム拮抗剤(コニール4mg)について

    私は40歳の男性です。 健康診断で血圧が高い(160-100)ので一度専門医に診てもらうように紹介状を渡され、先日病院へ行ってきました。 問診を受け尿と血液を採取して、後日CT等の検査をすると説明があり、当日に「コニール4mg」を処方されました。 <質問1> 副作用が出た場合は服用を中止し医師に相談するのは当然として、仮に副作用が出ず一定期間服用を続けた場合、服用を中止することによって血圧が"より高く"なってしまうことはないのでしょうか? <質問2> この手の薬は一度服用すると一生飲み続けなくてはならないと聞いたことがあり心配(不安)です。症状が改善すれば服用を終了することもあるのでしょうか? <質問3> 私は若い頃(二十代前半)から血圧が高く、これが通常となっており特にめまい・立ちくらみなどの症状もなく生活に支障をきたしたことはありません。生活に不都合がないなか薬を服用することが心配です。服用前に再度医師に相談したほうがいいでしょうか?それとも服用してみてから相談したほうがいいでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

  • 高血圧の73歳女性のここ最近の症状

    高血圧症で、「コニール錠4」という薬を毎朝服用していました。3日ほど前、体のだるさ、強度の肩凝りを感じ血圧を測定したところ、上が210、下が120ほどあり、かかりつけの病院に行きましたが特に心配することはないとの結果でした。薬が変わり「アダラートL錠20mg」を朝夕、「テノーミン錠25」を夕に服用していますが、測ってみると上が170~190の測定値で、なかなか平常にもどりません。風邪気味なのも災いしていることも考えられますが、このまま様子をみるしかないのでしょうか。それとも別のお医者様に診ていただいたほうがよいのでしょうか。血圧の問題なので、とても不安です。よろしくお願いいたします。尚、肩凝りとだるさは、当初ほどではないものの、まだ続いています。

  • ミグシス服用について

    4日前、神経内科を受診し偏頭痛の予防薬として《ミグシス》を処方されました。朝・夕1錠ずつ2週間分です。 2回服用後、仕事が手につかない程の眠気、身体のほてりがありました。 インターネットで副作用で上記の症状が出ることがあると記載されており、担当医師に相談しました。 すると、『副作用はそんなにかんたんに出ない薬です。大人の方なら一回2錠飲んでもいいぐらいなので、そのまま2週間飲んでください。』と言われました。 そのまま服用をしているのですが、本日も服用後2時間程で激しい眠気が仕事中に起こしました。 血圧は基本的低血圧です。 こんな状態ですが、そのまま継続して飲んでよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 高血圧の薬

    50歳の主婦です。 高血圧の薬を飲み始めて3年になりますが、最近うまくコントロール出来なくなり違う降圧剤になりました。 今までは朝1錠ずつ2種類の薬を服用していましたが、朝夕の最高血圧が160前後あり動くのが辛かったのですが(日中は130前後)、新しく出された薬(朝夕2錠ずつ2種類)を服用しだしたら1日中110~120位でベストな数値になりました。 しかし、副作用なのか急に下げたせいか、軽い眩暈のような症状が出てしまいました。医者の方にその旨伝えたのですが、様子を見ましょうとのこと、まだ服用して3日なので、このまま軽い眩暈、吐き気を我慢したほうがいいのか迷っています。この副作用のような症状はいつか慣れてくるのでしょうか?

  • 46才男性です。ED気味でVなどを使用する時がありますが、先日不整脈が

    46才男性です。ED気味でVなどを使用する時がありますが、先日不整脈があり病院で高血圧の薬で「コニール錠」を処方してもらいました。まだ服用はしていませんがもし服用し性交時にVなどを使用してもこの薬による弊害などあるのでしょうか?(血圧に関係が深いと気にしていますが) 血圧は140-95ぐらいです。下が高いとよく言われます。身長170cm、体重72kgです。 今まではVを使用しても特に体には影響ありませんでした。医師には恥ずかしくて言えません。 どなたか知識のある方回答お願いします。

  • 症状がパーキンソニズム・Ca拮抗薬を止めれるか?

     服用している薬の中にパーキンソニズムをおこす可能性のある薬剤(アムロジピン:カルシウム拮抗薬)が含まれています。 その薬のせいか、パーキンソン病に似た症状(Hoehn-Yahr:3度)が、みられる様になりました。  アムロジピン服用を辞めるか、パーキンソニズムをおこさない薬剤に変更するか、悩んでいます。リバウンド現象を引き起こしやすいカルシウム拮抗薬ですので怖いです。  カルシウム拮抗薬から、別の薬(ACE阻害薬・β遮断薬・α遮断薬・合剤)に変更しても大丈夫でしょうか。  また、アムロジピンから、別の薬に代えるなら何の薬にすれば良いでょうか。 お教え頂きますよう、お願い申し上げます。 ※パーキンソニズムをおこす可能性のある薬剤:カルシウム拮抗薬、中枢作用性降圧剤系、交感神 経抹消遮断剤系 ○服用している薬の経過は、下記の通りです。  治療を受け始めた2010年3月当初は、オルメテック40mgを1錠、コニール錠2mgを1錠、毎日朝飲むように先生に診察されましたが、治療を始めた1年後くらいから、血圧が上170、下100に上がってきたので、2011年5月から、コニール錠2mgからノルバスク5mgに変更しました。  1年後くらいから、血圧が上190、下110に上がってきたので、2012年2月4日から、オルメテック40mgを1錠とアムロジピン錠5mg(ノルバスク5mgからアムロジピン錠5mgに変更)を2錠、朝に飲むようになりました。 それから、約1年後、また、血圧が上150、下100に上がってきたので、2013年1月8日から、朝に飲んでいましたアムロジピン錠5mgの2錠を朝と夜に別けて飲むように言われました。  2014年6月から、血圧が上95、下60に下がってきたので、夜に飲んでいましたアムロジピン錠5mgをやめました。現在は、血圧が120/70くらいに落ち着いています。 ○現在、服用している薬 ミオナール    痛みをやわらげるお薬 イサロン      胃の粘膜を保護するお薬 アムロジピン 5mg降圧剤 カルシウム拮抗薬 オルメテック40mg降圧剤 A-II拮抗剤(ARB) アイデイト     尿酸を減らすお薬

  • コニール錠服用について

    冠攣縮性狭心症と診断され、コニール錠4mgを1日1回処方されました。 血圧上が90~100、下が50~60でDr も血圧低下する心配があると言ってましたが、服用して急変する様な事は無いのでしょうか。

  • 持病の薬をタイで買うことはできますか?

    平成25年3月に脳梗塞で2週間入院しました。幸いに軽傷でした。 現在は、4週間に一度、近くのクリニックへ行き、血圧をはかってもらい、胸と背中に聴診器をあててみてもらっています。 また、その際に血圧手帳を提示し、4週間の血圧の変動をみてもらっています。 今度、長期でタイに行くことになりました。今、日本で飲んでいる薬と同じ効果のある薬を購入することは可能でしょうか? 一度、タイにある病院に行き、今、服用している薬を持参し、相談しようと思ってますが、心配です。 どのような手順でやれば、タイにいても今、服用している薬を服用できますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 桂枝茯苓丸

    低血圧でめまいがするので、医者の診断で、漢方ツムラ25、桂枝茯苓丸を服用しています。まだ飲みはじめて5日間ですが、とても効果がでています。 しかし、副作用なのか、手足がピリピリします。 飲んでいても大丈夫なのでしょうか? 再診まで、まだ2週間あるので、このまま飲んでいて良いのか心配です。