• 締切済み

アドワーズ広告の効果について

求人者と求職者のマッチングを行うサイトを作成し、検索エンジンに登録しましたが、作り方もあまりよくなかったため、検索上位には表示されません。 サイトを再作成し、アップしましたがgooやGoogleなどが更新してくれるのは当分先になると思うし、今度は上位に表示されるという保障もありません。 そこで、とりあえずGoogleのアドワーズ広告を利用してみようと思いますが、どれくらいの効果があるのでしょうか? どなたかお知りでしたら教えてください。

• egypt
  • お礼率87% (175/199)

みんなの回答

• Ryle
回答No.3

残念ながら、アフィリエイトは広告掲載サイトとしてしか利用したことはありませんので、効果がどの程度かはわかりません… しかし、管理費を考えるとegyptさんのおっしゃる通りかもしれません。あまりお役に立たなくてすみません。

egypt
質問者

お礼

そうですか。とにかくいろいろ教えていただいてありがとうございました。

• Ryle
回答No.2

すみません、補足が必要です。 自分は予算が低すぎたので、絶対的な数値では効果が実感できなかっただけです。 キーワードが限られていたこともあり、クリックレート自体は1.7%ほどでした。 ちょうど最近、広告の単価も最低7円/クリックまで引き下がりましたが、逆に掲載基準は若干厳しくなったようです。 一応、予算とキーワード次第では使える可能性はありますね。 Google以外で考えられるとすれば、アフィリエイトプログラムのバナーがいいかもしれません。 登録者1件につき何百円のように設定する形で既に行っている企業があります。 これなら単なるクリックでは費用が発生しませんので、ページビュー単価も下がるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.a8.net/
egypt
質問者

お礼

なるほど。私もあまり予算をかけることはできないので、ダメかもしれませんが一度試してみます。 提示していただいたサイトを見せていただきましたが、物を売るわけではないのでちょっと使えなさそうです。 このサイトで疑問に思ったのですが、これって相当人気のあるサイトにアフィリエイトしてもらわないと月間管理費だけ損する気がしたんですが、もしご使用されたことがあれば効果はどうだったか教えてください。

• Ryle
回答No.1

ある分野に特化した人材採用のリンク集を作成し、adwordsを使ったこともあります。 が、自分は予算が非常に乏しかったこともあり、効果は実感できませんでした。 ちなみに転職や就職で実際に検索されましたでしょうか? おそらく中途採用だと思われますが、転職だと他の広告が多く目立ちません。就職は逆に0です。 いずれにしても人材採用のサイトは随分増えましたね。使えるサイトはさほど増えていませんが。

egypt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、効果なかったですか。なんかいい宣伝方法ないですかね?