• ベストアンサー

兵庫県のものづくり本教えて下さい。

兵庫県のものづくりの魅力や産業について、小学生に話す機会があるのですがホームページや書籍などでオススメのものはありますでしょうか。 あまり難しくならないように、簡潔にまとめられている感じがあればベストかなと思っています。 宜しくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

兵庫県の郷土資料を当たられたらいかがでしょうか? 大体、大きな図書館には各県の郷土史の全集とかがあると思います。 無い場合でも、図書館員の人に相談してみてください。 他の図書館から「相互貸借」といって無料(郵送料がかかる場合アリ)で借りれますし、必要なページのみ印刷(印刷代・郵送料かかる場合アリ)などもしてもらえますので。 まずは、お近くの公共図書館で探してみてください。 本としては、下記のものがウチの近くの図書館にありました。 『兵庫県の印刷史』兵庫県印刷組合記念史委員会 (編集) 出版社: 兵庫県印刷紙工品工業協同組合,兵庫県印刷工業組合 (1961) 『兵庫ゴム工業史』兵庫県ゴム工業協同組合 (著) 出版社: 兵庫県ゴム工業協同組合 (1978/05) あと、兵庫県史ではありませんが、下記の本がお薦めです。 『工場を歩く―ものづくり再発見 』加藤 正文, 綱本 武雄 (著) 出版社: 神戸新聞総合出版センター

zentan
質問者

お礼

早速図書館で相談してみます。良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nemosan
回答No.1

本じゃないけど・・・赤穂の製塩の歴史が学べます  赤穂市歴史博物館  http://www2.memenet.or.jp/~akoharm/rekishi/index.htm  赤穂海洋科学館  http://kobe-mari.maxs.jp/ako/kaihinkouen.htm