• ベストアンサー

レンズ

-izayoi-の回答

• -izayoi-
回答No.4

ご質問の趣旨は、 『デジタル一眼レフ と フイルム一眼レフ で、交換レンズを共用する際の注意事項』 という事でしょうか? 質問文の『35ミリ換算…』の記述から、お手持ちのデジタル一眼レフの撮像素子は、35mm版よりも小さいようですね。 なので、このデジタル一眼レフ用に設計されたレンズを、フイルム一眼レフに使用すると、周辺部がケラレる可能性が高いと思います。 ケラレない為には、レンズが作るイメージサークルが、撮像面よりも大きい必要があります。 ですから、共用するのでしたら、フイルム一眼レフ用(35mm版をカバーするイメージサークルを作る)を使い回すのが良いと思います。 なお、デジタルカメラの『レンズの焦点距離(35ミリ換算)でxx倍』という説明は、画角(写りこむ範囲)を感覚的に伝える為の便宜上の言い回しです。実際には、レンズの焦点距離が変化する訳ではありません。 撮像面の大きさが変わるということは、同じ焦点距離のレンズでも、そのレンズが作ったイメージサークルの(中心部から)どれだけの範囲を撮像面がとらえるかが、変化するということです。 撮像面が小さくなればその分、周辺部が写らない訳ですから、画角が狭くなる訳です。 つまり、35mm版よりも小さな撮像素子のデジタルカメラの場合、同じ焦点距離のレンズを使っても、35mm版よりも画角が狭くなります。 この画角の違いを、感覚的に伝わりやすくする為に、一般的に浸透しているであろう35mm版での焦点距離の画角に換算して表示している訳です。 当然、ここで示されている換算焦点距離=画角よりも広い範囲は写せません。

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座いました、交換レンズを使用するにあたってのことでした、後、勘違いしておりました、レンズ焦点距離の1.5倍なので、広角側も、1.5倍をしたところからになるのですね、焦点距離以外の注意点は、本体と、レンズの機能が充分に機能するかということに気を付けるだけになりますか?