• ベストアンサー

医師が信頼できない(長文です)

以前、メンタルクリニック診察時について質問した者です。 アドバイスを参考に話したいことをメモしたりしてみました。 これまでまだ2回しか診察を受けておらずあさって3回目の診察があるのですが正直あまり行く気がしません。ただ、薬を処方してもらいたいがために行きます。 うつ、という診断を受けたのですが自分なりにうつになった原因というか暗くなり始めたきっかけというのが結構はっきりしているのでそれを伝えようと思い、ルーズリーフ2枚程にまとめて前回の診察時に手渡しました。 簡単にまとめると、引越しを境に家族関係がおかしくなったこと、広すぎる家(家に人がいるかいないか分からない、泥棒が入っても気づかない程広いです)で家族のコミュニケーションが薄くなったこと、口喧嘩の延長で家中追いかけられ裸足で外に逃げたり、今ではあり得ないと思えますが当時は本気で殺されると思いながら震えてトイレに隠れていたこと、その頃から死にたいと思うようになったり人付き合いの仕方がよく分からなくなったこと、などです。引越し前まではとても仲良く世界で一番大切なのは家族、と思っており、明るい自分が好きだっただけに昔に戻りたい、という過去への執着が強いです。今は一人暮らしを始めて2年以上たっており一番最悪な時期からは抜け出したと思っていますが暗い自分が定着してしまい人付き合いも昔のように上手くいきません。 ここまですべて伝えましたが医師から返ってきた第一声は「改築できないの?」でした。私は今一人暮らしです。医師もそのことは知っています。改築したところで何にもなりません。他に突っ込むべきところがあるのでは?と一瞬心の中で「は?」と本気で思ってしまいました。そもそも改築という経済負担の大きいことを勧めるでしょうか?家族にもうつということを知らせていない状態なのに・・・。精神科医だったらもっとメンタル面について何かアドバイスしてくれるのでは、と思っていたのですがそのようなこと精神科医に期待している私が間違っていたのでしょうか?そもそも精神科とはどんなことをするところなんでしょう?その後言葉の出ない私に「自分だけでやっていける環境を作らないとね。戻る、っていうはできないことだから」と。過去に戻ることはできない、とキッパリ言われることは私にとってあきらめるきっかけになる救い(?)で誰かにずっと言ってほしかった言葉かもしれないのでこの言葉だけは聞けてよかったと思いまいしたがその後「カウンセリングうけた方がいいです」の一言と、薬の説明に入りました。昔を思い出して泣きながら書いた内容についてはほぼノータッチだったことと、「自分は大げさなんじゃないか、自分で受診しておきながら病院に通う程のことではないんじゃないか、と不安になる」という言葉に返事が返ってこなかったこともありなんだか話しにくいです。 他の精神科の先生はどんな感じなのでしょうか?問いかけでなくても発した言葉やそれまでの経験について何かしらの見解やアドバイスをしてくれるものですか?以前受けていた心療内科の先生はなんでもはっきりとアドバイスしてくれたので今はすごく物足りなさを感じます(今通っているメンタルクリニックはこの心療内科の先生に紹介されました)。 処方されている薬は合っているのですが先生に信頼をおけないためこのまま通ってて治るのか不安です。今思うと私の話をよく聞く前に問診票での回答をパソコンに打ち、うつですね、と診断されました。初診でわずか3分程度で診断できるのでしょうか。また、パソコンでうつ診断テストを行うこと自体に不信感を抱いてしまうのですがこれは普通のことなのでしょうか? それと1年程前からなのですが気づくと鏡に向かって自分に話しかけ、会話しています。睡眠時間がものすごく長く、大事な用のために早く寝ても起きれないことが多いです。朝方自分の寝言で目が覚めたり、夢がリアルすぎて現実か夢だったのか考えないと分からないことがあったり急に不安になって死にたくなったり涙が止らなくなったりすることがあります。本当はこのことも全て話したいのですがノーリアクションだったらどうしよう、変な人と思われたくない、とか考えてしまい話せません。 とりあえず、他の先生はどんな感じなのかを知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のかかった先生も同じように初診の時の問診をパソコンに入力し、パソコンで診断結果を調べていました。(かなりびっくりしました) そして、前回話した内容を忘れているようで繰り返し聞かれたり、え?と思うような事が何度もありました。 今思うと、1日に同じような患者をたくさんみているのだから仕方ないと思います。 やはり先生は症状を聞き、それに合った薬を出す、というのが仕事なんだなと思うんです。 突っ込んだ話(ウツの根本的な原因の解消とか心理的な部分?の相談)はカウンセラーにしてくださいと言われました。 なので私の経験した先生は質問者さんと同じような人でした。 私の症状はウツからくるパニック障害で、先が見えずどん底を経験したので質問者さんの辛い気持ち、すごくわかります。 質問とは関係ないのですが、私が治ったキッカケは 「あきらめる事、状況を受け入れる事」をしたことでした。 質問者さんが信頼できるお医者さんに出会える事を願っています。

banann
質問者

お礼

私の場合もあきらめること、状況を受け入れることがこの状態を抜け出すきっかけになるのでは、と思っています。 パソコンを使って診断する医師は他にもいるんですね。それとやはり勧められた以上、カウンセリングは受けるべきなのでしょうか・・・ 以前別のことでカウンセリングを受けたことがあるのですがカウンセリングは話を聞くだけでアドバイスを出すことはできないと言われて以来あまり受ける気がしません・・・。話すだけなら、そのときはスッキリしても現状は何も変わらないという思いがあるからです。NO.1さんはカウンセリングは受けたでしょうか?受けることで何か変化はありましたか?もし良ければ教えて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.1です。 カウンセリング、私は受けたかったのですが、受けることが出来ませんでした。ウツとパニックでろくに働けず、お金が無く医者にかかるのさえもギリギリだったので…。 カウンセリングを受けた経験が無いのでおすすめして良いかわかりませんが、質問者さんが以前出会ったカウンセラーと今回出会うカウンセラーはやはり別の人ですし、信頼できそうな人かどうか一度受けてみてはどうでしょうか? >話すだけなら、そのときはスッキリしても現状は何も変わらないという思いがある でも、もしかしたら話しているうちに考え方が楽になったりという事があるかもしれません。 なんか昔の自分をみているようで…。辛いのがすごくわかるのでとても心配です。カウンセリング、うけてみてくださいね。

banann
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。申し訳ないのですがここでまとめてお礼させて頂きたいと思います。 現在まだここでお話しした精神科に通っていますが大分良くなったと思います。まだまだ先は長くなりそうですが・・・ 温かいアドバイス本当にありがとうございました。

回答No.5

それは困った医師ですね。他の診療科目に比べ、 精神科・心療内科・神経科ほど良い医師を見つけるのは 難しいですからね。  まずは今までの回答者の皆さんの仰っていることには私も 賛成です。補足するようでしたら 1)最新の研究成果をしっかり勉強している。 2)人間性・人格。ただし優しいだけでなく、必要な時は厳しいことも   患者を傷つけないように気遣いつつもハッキリと言える。 3)あなたとの相性(これが一番重要である上、実際に   受診してみないと分からないのが難点ですよね。) 医師を見つけないと厳しいですよね。  よく雑誌などで特集されている「お勧め精神科医」の類は、私は あまり信用していません。また自著やマスコミで有名な精神科医は私なら 避けます。実際に患者をきちんと診て、なおかつ先にあげたような 最新の研究成果を勉強していたら、天才的に時間の使い方が優秀な 医師でない限り、とてもそんな余裕はないはずです。ましてやテレビに 出たがるような類の医師は一番要注意ですね。  私でしたら、まずは保健所や精神保健センターなどの公的機関で ご自分の症状に合う医師を紹介してくれるよう相談します。 ただし所謂「大人の事情」で困った医師を紹介する可能性もあることを お忘れなく。  以上の結果を踏まえ、ネットで探します。私は2ちゃんねるの「心と健康」→「メンタルヘルス」で自分の地域の掲示板をみます。そこで a)極端に悪く言われている医師 b)やたら評価の高い医師 は怪しいと判断します。2ちゃんねるということで抵抗があるかも しれませんが、規模は最大級であり普通の口コミサイトよりも情報量が 豊富であり、なおかつ人の本音がむき出しで噴出する所ですので私は お勧めです。 しかし管理人が「嘘を嘘と見抜けない人は利用するのは 難しい」と明言しているくらいですので、すべてを鵜呑みにしないことです。とりわけbのケースは、関係者が自分のクリニックの評判を 上げるために書き込んでいる可能性が濃厚です。 私の経験ですと、殆ど名前が出てこない医院・医師が 名医である傾向にあるようです。  以上、参考になれば幸いです。あとは「ドクターショッピング」も 同時進行でなければ個人的には賛成です。相性については実際に受診し、 自分の直感で判断するしかないですものね。  それではbanannさんが良いお医者様にめぐり合えますことを 心よりお祈り申し上げます。

• minmin115
回答No.4

こんばんは。 前回のご質問にも回答させていただきました。 あの後診察に行かれたんですね。 今回は残念でしたね。失礼ながら、「改築できないの?」「は?」には思わず笑ってしまいました。的外れ極まりないですね。。。 前回質問時に受けられた回答は、概ね「良い医師に巡り合えた」方々からの書き込みだったように思います。私自身も含めて、ですが、私も過去に今回の質問者さんのような診察を受けたことが数回ありました。一度で行くのはやめました。 薬があっているのであれば、「薬をもらいに行く」ことを前提に通院し、カウンセリングは別物として試されてはいかがでしょう。 精神科医による長時間にわたるカウンセリングというのは行っていない病院もあると聞きました。そういうところでは、別途臨床心理士等によるカウンセリングが受けられるのでしょうね。 どちらにせよ、「本当にあなたによくなってほしい」と思ってくれる医師・カウンセラーに出会えればよいですね。ですが、相性の合う人に出会うことは、治療であれ日常生活であれなかなか容易なことではないと思います。 今現在の状況で少しでも楽になれるよう毎日を過ごしながら、あまり性急になりすぎずにお住まいの地域で評判の良い精神科医をネットなどで探されてはいかがでしょうか? カウンセリング、少しでも得るもののある経験になりますように。

• madmax4
回答No.3

医者も人それぞれです 力量も違います 親身になってくれる人もいれば たんなる患者だとしか思ってない人や 金儲けに走る人だって居ます 重要なのは「伝えたい」からといっても 相手が理解するかどうかはわかりません 薬はその病院でいいと思いますが あなたの理解者は他に探したほうがいいかもしれませんね

• Dryero2
回答No.2

そんなもんちがう・・・ 私も書面にして持っていったけど、症状だけで心身症って判断されました。何軒か行ったけどみんな同じ感じでした。信頼できる先生って医者は他人やし、症状をよくすることは薬でできてもそれ以上期待しても無理違う、まあ症状なくなったらいけど。それと薬の副作用でよく眠るってこともあるよ! まあ、改築したらは ハアですね! 引越しを境にかあ、なんかあるかもなあ、よく方位学ってありますよね その辺で考えてみたら。人ってね何かに頼らんと何かを信じることで報われる事あると思う。ご先祖様を大切にして、方位学でも試してみては どうでしょうか? それとまずね、目を見て話す先生探そうよ。目、貴方の困っている目、それが伝わるドクターは絶対いますから、貴方も先生の目をみてしっかりと話してみては、症状全て、自分の事全て打ち明けてみたらどうでしょうか? 参考になれば幸いですけど・・あんまり鬱ってう言葉つかわんと・・・きっと何かのきっかけでよくなるよ!