• 締切済み

Media Center Editionで録画したテレビ番組の一部カット

番組ガイドを利用して録画した番組があります。 ガイドでは1番組のみでしたが、録画したものを 見てみると、当該番組の後にもう1番組が録画されていました。 この後半の部分の番組を削除して、本来見たかった番組だけの ファイルにしたいのですが(=編集というより後半の部分のカット) 可能なのでしょうか?

  • JIT
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • t5117jp
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

私も以前、”Media Center Edition”でTV録画してました。 ”Media Center Edition”で録画すると、”DVR-MS”というファイル形式になります。 ”Media Center Edition”には編集機能はなかったと思いますし、 ”DVR-MS”はやや特殊な形式で、よくあるフリーソフトでは編集も難しいようです。 参考  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=DVR-MS+%E7%B7%A8%E9%9B%86&lr=  http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/en-us/default.aspx?dg=microsoft.public.jp.mediacenter&tid=07a83bec-8914-4627-b38c-67af63d248a3&cat=ja_JP_29980521-bb0c-4d86-9339-cd6ab482453d&lang=ja&cr=JP&sloc=&p=1 ちなみに 私は”TMPGEnk 4.0 XPress"というソフトを使っています。 体験版もあるようですので、試してみてはどうでしょうか?  http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp.html#trial

JIT
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 教えていただいたソフトの体験版、使ってみます。

関連するQ&A

  • Windows Media Centerのテレビ録画の編集?

    Windows Media Centerで番組ガイドをクリックして録画すると、番組の前後の数分間が余分についてくるのですが、これを編集してカットできますか? また予約録画の「シリーズ録画」で、最初から余分な部分がでないように指定することはできるでしょうか?

  • 録画した番組のCMカットについて

    DVD編集のCMカットについて教えて下さい! 三菱のDVDレコーダー、DVR-BZ110を使っているのですが 録画した番組のCMカットが上手くできません。 編集→部分削除→始点→終点→削除、という順で行うのですが 始点と終点が1秒近くズレてしまいます。 コマ送りにして何度やってもズレてしまい、 『このコマを始点にすると残り過ぎる』 『一つ前のコマで始めると切れ過ぎる』 と、いった具合です。 サービスセンターや修理に電話しても、困り顔をされます。 もう諦めるしかないのでしょうか…? どうかお答えお願いします!

  • 録画したテレビ番組の編集

    HD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組をPCで編集する方法を教えて下さい。 具体的にはVOBファイルを適当にカットしてiPhoneで見られるようにしたいのです。 フリーソフトもあわせて教えて下さい。 同じような質問が他にもありますが、能力不足で理解できない部分が多いです。 簡単にお願いします。

  • パソコンで録画したテレビ番組の編集方法を教えてください。

    パソコンで録画したテレビ番組の編集方法を教えてください。 いつもお世話になっております。 先日、TOSHIBAのQosmio V65を購入しました。 現在、付属のQosmio AV Centerを使いテレビ番組を録画しております。 録画ファイルが多くなってきたので、DVDに書き込みしようと思い付属のCorelDVDMovieWriter7を使って録画したファイルを編集しようと思ったのですが、 AVCenterで録画したファイルを選択しても有効なコンテンツがありませんとなり編集できません。 (選択したファイルは、録画した番組のファイルの保存場所です。) ここで質問させていただきます。 質問1.V65のQosmioAVCenterで録画した番組は、CMカットなどの編集もすることはできないのでしょうか?(番組をそのまま落とすしか方法はないのでしょうか。)     もし編集が可能ならどのファイルを選択すればいいのか教えてください。 質問2.ファイルを外付けに移動して容量を空けようと思ったのですが、それも出来ないのでしょうか? 質問3.どうにかして録画した番組を編集してDVDに残したいのですが、何かいい方法があったらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • media center で録画から編集に関して

    media center で録画から編集に関して media centerでTV番組を録画再生していました。 次に、windows liveムービーメーカーを使用し、CMカット等の編集をしようと試みましたが、互換性がないか何かで編集することができませんでした。 何か変換等の操作が必要なのでしょうか? 教えてください。

  • テレビ番組の編集

    SmartVisionでテレビ番組を録画しています。 それをCMカットなどの編集をしたいです。 録画した映像はm2pになります。 プレミアの編集ソフトを持っていて読み込むのですが、 出来ません。 AVIファイルに変換しても出来ません。 誰か教えてくがさい。 よろしくお願いします

  • テレビ番組DVDに録画したときに。

    2つ教えてください。 1.テレビ番組をDVDに録画したときに、IFO、VOB ファイルがあります、どちらでも再生できるようですが、違いは何でしょうか。 2つとも必要なのでしょうか。 2.テレビ番組を録画したときに、CMも録画されていてCMだけカットできないのでしょうか。そのようなフリーソフトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 録画番組一覧から番組が削除できず、困ってます

    DigitalTVboxで予約録画していたところ、 録画終了の赤いランプは消えているのに 録画番組一覧を見ると、その番組が録画中になっていて 番組を削除できません。 普通に削除をしようとすると、 「録画番組が使用中のため削除できません」となります 録画中となっているので再起動できないかと思いきや 普通に再起動でき、再起動すれば直るかと思いましたが 録画中は消えないまま それならば、再生中から消そうと試み、再生中から停止を押すと 「録画を停止してこの番組を削除する」と出てきて 「録画番組を削除しますか?」をクリックしてみましたが 削除できず、録画中のまま。 録画中は編集できないはずなのに、 表示されていても編集も出来てしまいます。 直し方を知っている方がいれば、教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 録画した番組のCMをきれいにカットしたい

    ソニーのすご録(HX8)で録画した番組に、PC上でCMカットなど簡単な編集をして、DVDに保存したいと考えています。 先日買ったDVDドライブに付属の MovieWriter3.5 で試してみたのですが、どうしてもCMが残ってきれいにカットできません。 最初は、すご録からDVD+RW(DVD-Video形式)にダビングしたので、GOPとかの問題で細かな単位の編集ができないのかと思い、DVD-RW(DVD-VR 形式)で保存して試しましたが、同じです。 これだけのことですが困っており、是非解決方法を教えて下さい。

  • メディアセンターで録画した番組のデータの復元

    質問させていただきます。 windows media centerで録画した番組を、誤って削除してしまいました。 この削除というのは、通常の削除ではなく、番組の保存領域設定の録画用領域のサイズを小さく設定してしまったことにより、一番古かった番組データがその影響で削除されてしまったという経緯があります。 その後、設定をすぐにもとの容量まで設定し直しました。 削除後、いくつかのフリーのデータ復元ソフトを使い、該当の番組データ、.wtvファイルを見つけようとしましたが、削除されたデータのリストには見つけられませんでした。 容量は1時間番組だったので、7~8GBくらいだったと思います。 windows media centerの番組データは、Dドライブに番組データは格納しており、その他のデータはなく、使用もしておりません。 また、削除してしまったのが今日ということもあり、新しくDドライブにデータを書き込んでもおりません。 ちなみに、使用のノートPCはFMVのNF/G60NTで、Dドライブは140GB、ただいま空きは33GBほどあります。 この該当の.wtvの番組データを復元(復旧)する方法はないでしょうか。 データ復元の業者に頼むのは最終手段だと思ってはおりますが、できれば自力で何とかしたいと思っております。 どうか、お力添えをよろしくお願いいたします。