• ベストアンサー

印可と印加

dragon-2の回答

• ベストアンサー
  • dragon-2
回答No.4

siegmund さんのおしゃる通りで、専門用語でありながら、かなり一般的にも使用されているようです。(私の浅学でした。)  もちろん「印加」が正解ですが  印加電圧=applied voltage=加えられた電圧  印加=charge=充電する。課電する。の意味あり つまり、「印」より「加」の意味が強い言葉です。総合的に「加える」の意味でしょう。「印」は「加」の修飾語と考えた方がよいでしょう。  「判(印)を押すよう」にですから 1)一定のものを 2)しっかりと(siegmund さんの「ぎゅうと」と同義) 3)押す(押し+加えるで加えるの強調)  以上のように考えられます。 いつつくられたのか、古くからの漢語か、明治時代に西洋技術文化の流入時に和訳した漢語かは分かりません。 

koto
質問者

お礼

最初は些細な疑問だったのですが、詳しい回答を頂いて感謝をしています 有難うございました