• ベストアンサー

CStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に int型 → CString型/char型 がありましたが、 CString型をchar*型に変換する方法を 教えていただければありがたいです。 MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、 例が載ってないのでよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

• zico
  • お礼率60% (48/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。 char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。 直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。 ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。 MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

zico
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun_l
回答No.3

自信はないのですが、ちょっと書きたかったので・・・。 --------------- CString cStr = _T("文字列"); char * str = new char[cStr.GetLength() + 1]; strcpy(str,cStr); ~~~ delete [] str; --------------- ↑このようにすればstrにコピーできます。 正しい方法かどうかは分かりませんが。 別にnewでメモリーを確保しなくても普通の配列変数でいいですよ。

• cocky
回答No.2

LPCTSTRキャストは要するに「const TCHAR*」へのキャストになるので、そのままではchar*としては使えません。 そのため、この場合は「(LPTSTR)(LPCTSTR)hogehoge」という形で、「CString→LPCTSTR→LPTSTR」と二段階キャストをすると、ただの「TCHAR*」にキャストができますから、Unicode環境でなければchar*として使えます。 Unicode環境の場合は残念ながらよくわかりません。

zico
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。