• 締切済み

任意整理中なのに・・・

とある銀行のATMコーナーで預金の出金をすると、画面上で本日より利用可能のキャッシュカードローンの事前審査をし 30万まで申し込みが可能です・・・と表示され申し込み画面に変わりました。 申し込み画面の途中でローン会社の保証が取れない場合は貸付を中止すると表示があり、 操作を中止して帰りました。 自分は4年10ヶ月前に弁護士に依頼し、任意整理を開始しほとんどが過払い状態だったので各社との 整理は終了しております。 私みたいな人間は7年は無理だと思っていましたがこんなことがあるのでしょうか? どうせ保証はおりないでしょうから今回は放っておきますが、ETC用のカードが 欲しいのであと4年は無理だと諦めていたので興味があります。詳しい方、なぜ今回こうなったのか教えてください。

みんなの回答

• daisu21
回答No.2

他のサイトで、一時期、話題になっていた銀行の事だと思います。 今は、そのサイトは無いのですが、当時、破産や任意整理をして事故暦がある人でも、ある銀行で借り入れが出来ると言う事でした。 色んな人達が、こう言う事じゃない?みたいな意見を言っていましたが、確実な事を言う人は居ませんでした。中には銀行の従業員に尋ねた人も居たらしいのですが、詳細は教えてくれなかったみたいです。 なので、分かる人は居ないと思いますし私も分かりませんが、そこに書かれてた事を幾つか書くと、ATMに申し込み画面が表示されるのはランダムに表示され、何時と言った事が分から無い事。 表示される人は、ある程度の契約期間があり、給料振込み、公共料金の引き落としなど、それなりの利用がある方が表示されるとの事でした。 表示された人は、事故暦があろうと、なかろうと確実に借りられるが、更新や何かで再度、審査をされると事故暦がある人などが、もし借り入れをしていた場合、一括返済を求められる可能性が高いなどです。 でも、これも憶測の域で確実な事ではありません。 一番、確実に近い意見は体験者が語る事故暦がある人でも確実に借りられると言う事でしょうか?本当の話だったらですが。 ですので、長々と書いてしまいましたが、確実な事を言える人は居ないと思われます。 何かの時の為に試しに申し込んでみては如何ですか?お勧めはしませんが。

sei-ya
質問者

お礼

試しに昨日申し込んでみました。即30万利用可能です。 ただ今日になっても本人確認の連絡がないため、カードで確認してみるとやはり「利用可能額0円」になってました。 使いたくて申し込んだわけではないで当然借入れはしていませんが、通常のキャッシュカードのATM操作から誘導し 「事前審査でOK!」のような勧誘はいかがかと思います。 まあ、整理した自分が悪いと言われればそれまでですが・・・(汗) 公共料金引き落とし及び預金は全部変更だ(笑) こんな結果になりました。ご回答ありがとうございました。

• oska
回答No.1

>私みたいな人間は7年は無理だと思っていましたがこんなことがあるのでしょうか? ATMのプログラムは、キャッシュカードでの操作の時に「自己破産・任意整理」を判断していますせん。 誰でも同じメッセージを表示します。 ATM上は、毎回「この人は自己破産者」「この人は借金返済遅延中」「この人は任意整理中」などの情報は管理していません。 預金引き出・口座貸越処理・キャッシングは、別プログラムになっています。 それと、7年間云々ですが・・・。 7年とは限りません。 各債権者が加入している各個人信用情報機関では「最大5年以内」と金融庁で情報保存期間が決まっています。 が、債務を100%返済するまで更新となります。 債務整理をして5年過ぎても、未だ返済中の場合は、新たに5年追加になります。 また、任意整理を行なった金融機関及び関連会社では「顧客情報」として永遠に情報を保存・利用します。 金融事故を起こした金融機関・関連会社では、7年過ぎても審査拒否の可能性が高いですよ。 まぁ、金融事故を起こしていない金融機関と新たな信用を築く事です。

sei-ya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、ある程度は理解していますので、審査後…というのであれば理解できますが、 画面上で入力すれば今すぐ出金が可能なのが不思議だったのです。 特に「事前審査で判断し」という文章が・・・ 確かにATMが判断するとは私も思いません。ちなみにこの銀行系は整理していません。