• ベストアンサー

ラジカセを自分で修理したい

yuririnnの回答

  • yuririnn
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

たびたびすいません。 千石電商のホームページ見つけたのでお知らせします。 実は8年ほど前、バイトしてたんです・・・。 その時は無かったのですが、その後、客として行った時に いろんなサイズのベルト(輪ゴムみたいな細いのも)売ってました。 ラジデパとかは、行ったこと無い方はちょっと入りづらいかと思いますが、 ここは、一般の人でも大丈夫です。 店員はちょっと愛想がなかったりしますが・・・。

参考URL:
http://www.sengoku.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • モーター駆動の製品のゴムベルト代用品

    カセットテープデッキなどでモーターの回転をプーリーに伝えるゴムベルトが切れたとき、どういったものが代用品として使えるでしょうか? 私は輪ゴムくらいしか思いつかないのですが、輪ゴムではすぐにまただめになってしまうと思います。 ある程度耐久性があって、身近にあるものでゴムベルトの代用品になるものはありませんでしょうか? 実は壊れたのはオーディオ製品ではなく時計を自動で巻く装置なのですが、このカテゴリを見ていらっしゃる方なら適切なアドバイスをいただけるかと思いここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • プーリーベルトを交換したい

    プーリーベルトを交換したい  古いミニコンポの、CDトレイの調子がイマイチになってきました。  モーターの空回転する音はするものの、トレイの挿入が完全に完了しないという風です。  分解して挙動を見てましたら、輪ゴムと似たような感じの黒いプーリーベルト(と呼んでよいか迷うが)に、ヒビが一杯はいって、恐らく本来のテンションを維持できず(僅かに弛んだ状態)、モーターがトレイを動かすときのトルクに耐えれずプーリー上を滑ってるようでした。  この「輪ゴムと似たような感じの黒いプーリーベルト」だけ交換したら直る手応えを得ましたけど、どこかの部品商で買える代物なのでしょうか?  輪ゴムでも代用できそうな気もしますが、すぐに駄目になりそうな気がしてます。

  • キャプスタンベルト?

    カセットデッキの駆動モーターやCD/DVDローディング用の プーリーに使われている各種キャプスタンベルト(角ベルト)? などの通販、もしくは個人に小売りしてくださるところを 探しています。ご存知でしたらご紹介下さい。 ちなみにピンチローラーのクリーニング液や ラバープロテクタントでは改善せず、空回りしていて 延びている感じです。 今回はカセットデッキのような精度の高い回転が要求され ワウフラッターなどを考えなくてもいい?ようなDVDドライブ等の ローディング用なのでリンクのような方法で自作も考えていますが 適しているゴムシートの材質は何でしょうか? http://tanoshiib.web.fc2.com/newpage21.htm ベルトをつめる、輪ゴム加工などのアイデア、裏ワザ その場しのぎ的でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • Lo-DカセットデッキD-77ベルト交換

    Lo-DのD-77というデッキを某オクにて購入しましたが到着したとたんに再生しなくなりました。 蓋を開けて見ると一番後ろ側のベルトは天然ゴムの輪ゴムで代用されていたらしくプーリーにくっつきかけて切れていました。 仕方ないので何種類か輪ゴムを買ってきて合いそうなので代用しております。 テープをかけてみると回転が遅いのに気づき、もう一度中をみてみると、真ん中に位置するフライホイールにかかっているベルトも天然ゴムの幅広の輪ゴムでほとんどテンションがかかっていないほど緩んでいます。 そこで質問なんですが、D-77のベルト交換(3本分)をお伺いできる方、もしくは紹介されているHPやブログ等ご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。 それでは宜しくお願いします。

  • カセット内のモーター部のゴムの劣化

    旧aiwa製のラジカセコンポで困っています。カセット部が動かないので中を開けるとモーターの回転を伝える黒い輪ゴム状の物が伸びきっていているのが原因とわかりました。輪ゴムで代用したりホームセンターで捜したりしましたが駄目でした。現在のソニーに部品の在庫を問い合わせると10年経過の製品の部品は無いとの事。どこかこの輪ゴム状の物を入手出来ないでしょうか。また何かで代用できないでしょうか。大きさは普通の輪ゴムより一回り大きいサイズです。因みにコンポの製品型式はLCX-107です。よろしくお願いします。

  • CDを大きく聴けるラジカセ

    CDを大きい音で聴けるラジカセを探しています。一般的なCDラジカセは、音量に限度があり、可能な限り大きい音で聴けるラジカセを探しています。条件は以下の通りです。 1 アンプ、CDデッキ、スピーカーという据え置きで使用するのでなく、移動ができるポータブルタイプの物であること。 2 上記条件となると「CDラジカセ」ということになると思うが、再生メディアはCDのみなので、ラジオ・カセット・MDなどはついていなくてもよい 3 極力持ち運びやすく安い物がよい(ないのであればラジオやカセットのついたいわゆるラジカセでもよい) 上記を満たしたラジカセ(あるいはCD専用ポータブル)を教えてください。

  • カセットレコーダーの修理

    カセットレコーダーの修理をしています。モーターの動力を伝えるための輪ゴム状のベルトを交換したいのですが、どこに売っているかご存知の方、教えてください。

  • ラジカセに外部入力を自作したい

    全くの電子工作素人の主婦ですが、相談があります。 よろしくお願いいたします。 10年以上使用しているお気に入りのラジカセがあります。 モノラルスピーカーで、カセットスロットが1つの、ボロラジカセですが、とても気に入って使っています。 パソコンでi-tunesで聞いている音楽を、このラジカセのスピーカーから聴きたいと考えております。しかし、このラジカセにはライン入力はありません。できればAir Mac Expressを利用して、なんとかライン入力をしたいと思います。そんなことをせずに、パソコンからFMトランスミッターということも考えましたが、なんとなくAir Mac Expressを使用したいのです・・・。 そこで、ラジカセ側の切り替えが、FM、AM、カセットの3種類しかないので必然的に、分解して基盤上のカセットからスピーカーに入力している、最もカセットデッキ部分に近いあたりのライン上に並列にピン型コネクターからの2本をハンダ直付けという方法をイメージしております。 難しい電子部品の知識がありませんので、この方法が雑音を強く引き起こす方法か、或いは、なんらかの熱を持ってしまうのかなどが全く想像がつきません。想像するに小さいながらも、スピーカーとデッキの間にアンプ部分みたいなものがありそうだと考えるので、これよりもカセット側に接続しないと音がでませんよね?又、この方法でいじった場合、ハンダ付け部分よりカセットデッキ側(スピーカーに対して2次側)は切り離すべきなのでしょうか?カセットデッキは使えなくなってもかまいません。 どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • プーリーとベルトについて

    プーリーとベルトについて質問です。プーリーとベルトは基本同じ方向に回転しますが、ベルトを×のように交わらせるとプーリーがそれぞれ逆の方向に回転するって聞いたことがあります。本当でしょうか。 ちなみに今、プーリーとベルトの模型を作っているのでベルトは輪ゴムにしてます。

  • こんなCDラジカセ探してます・・・

    最近は、高性能ですんごいラジカセが色々と登場していますが、なかなか私の必要としているタイプが見つかりません。 どなたか物知りの方、次の条件に合うラジカセをどうぞご紹介下さい。 検索はやってみましたが「これ!」とピーンとくるものがありませんでした。 今使っているラジカセのオートリバース機能が壊れて困っています。 (1)カセットはオートリバース・エンドレス(シングルデッキでいいです) (2)TVも受信できる3バンド対応(1~12) (3)ステレオタイプ (4)なるべく小型軽量 (5)ついでにCDも聴ける物 以上、よろしくお願いします。