• 締切済み

赤ちゃんの沐浴、一日置きではだめか?

産後20日のベビーとアパートで今二人きりです。 赤ちゃんのお風呂は、主人と一緒に入れているのですが、 夫は変則的な勤務で一日置きにしか家に居ません。 私ひとりでお風呂に入れたことが無いので、 夫の親が、赤ちゃんをお風呂に入れる為にアパートへ来てくれるのですが、 その度に、部屋は片付いているかなど気を遣います。 事情があって私の実家の親を頼ることは出来ません。 赤ちゃんの体調が悪いわけでもないのに、親の都合でお風呂を一日置きにする事を考えるなんて、 とんでもない母親でしょうか? なぜ赤ちゃんのお風呂は毎日入れる必要があるのでしょうか? 新米ママにアドバイスをお願いします。

noname#2906
noname#2906
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • okumiko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.7

もうすぐ2ヶ月になる娘の母です。 どうしても、という場合は1日おきでもいいと思うのですが、 今、うちの子がそうであるように、 どうしても汗とかをかいて皮膚が赤くなってしまたり、 湿疹ができてしまたりすると、 できるだけ毎日いれてあげるべきだと思います。 できない場合は、ふいてあげるなどをして、 清潔を保たないと、湿疹がひどくなるようです。 うちも主人が帰りが遅く、私一人でお風呂に入れることがあります。 最初は不安でしたけど、慣れると一人でも大丈夫ですよ。 特に1ヶ月過ぎてからは湯船でいっしょにつかって洗ってあげたりすると、 ベビーバスよりは楽だと思うので、試してみてはいかがでしょうか?

noname#2906
質問者

お礼

この場をお借りしてご回答下さった皆様にお礼申し上げます。 皆様にポイントを差し上げたいので、あえて、二人の方を選ぶことが出来ませんでした。 なのでこのまま閉め切りさせて頂きます。有難うございました。

回答No.6

1日おきでも大丈夫ですよ。 うちの長男は11月生まれで、寒い季節でもあったので、最初のうちの沐浴は 1日おきでした。その後主人が毎日お風呂に入れてくれるようになりましたが、 飲んで遅くなる日なんかは夏でも抜きだったりしました。 現在8歳ですが元気です。何のトラブルもなく育っています。 今年3月に生まれた次男も、沐浴は1日おきでした。 沐浴させない日は、お尻だけ洗面器につけて座浴させたり、タオルで拭いてあげる などで良いと思います。 親の都合で・・・と気にされているようですが、親の都合も大切な条件のひとつです。 春先になれば赤ちゃんも少し大きくなるし、ママも少しは慣れてくるでしょう。 その頃には暑く汗も寒い時季よりもたくさん出るでしょうから、そしたら毎日 入浴させてあげてください。

  • arabesuku
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

 確かにまだ赤ちゃんを1人で沐浴させた事がないという場合不安ですよね。泣かれたらどうしよう とか おぼれさせてしまったらどうしようとか 目や耳に水が入ったらどうしよう・・・等など不安は尽きないと思います。私も病院では退院する前日に自分の子供を実際に沐浴させる指導を受けて退院しましたが、しばらくは主人にまかせていました。でも、いつもいつも沐浴させる時間までに帰宅するとは限らないので、私は主人がいる時に側についていてもらい練習しました。いざ1人きりで入れる時はドキドキしましたが、やってみると以外と大丈夫でした。私の場合はリビングの床にたらい・広げたバスタオル・着替えの上におむつ・かごにブラシ 綿棒を用意して入れました。こうすると慌てなくて済みます。最初の用意は大変かもしれませんが、やってみると楽に出来ます。ただ、住宅が狭かったりして出来ない場合もありますよね。nandemomanaboさんのお宅ではどのように入れているのかしら?            義母に来ていただくのって結構神経使いませんか?私は疎遠なのでそういうのないのですが 子育てって(私も初めてだから)以外にストレスたまりますよね まして産後1年って自分で平気と思っていても全然体は前とは違いますし精神的にも不安定。だから余計な事で神経使うのって自分にも赤ちゃんのためにも避けられるのがベストだと思います。    はなしが脱線してしまいましたが・・・  毎日入れなくてはいけないのは、赤ちゃんの清潔を保つためです。オッパイやミルクを飲むのも赤ちゃんにとっては結構大仕事らしいし、眠る前にも意外と沢山の汗をかいています。清潔に保つ=病気から守る事でもあるそうです。でも、ドイツでは生まれてから間もない赤ちゃんを毎日お風呂に入れる習慣はないそうです。→という事は万が一入れられなくても大丈夫という事ではないでしょうか。  私は1年娘を育ててみて結構手を抜いてもいいんだなぁと思いました。しなくちゃしなくちゃと思って イライラしたり重荷になるよりもお母さんがリラックスして赤ちゃんをかわいがってあがるのが一番だと思うのです。  生意気な感じになってしまいましたが、私も毎日色々思いながら子育てしています。こうしなくちゃというのはないけれども、一度だんなさんに見守ってもらいながらトライしてみるのも良いのでは?でも、どうしても自信がなかったら 毎日入れなくてもいいでしょうし。あっただ、おしっこやウンチをする場所は毎日清潔にした方がいいと思います。

  • sheeeep
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

赤ちゃんの沐浴、1日おきでも、大ジョブだと思います。 でも、ホントは、毎日、だいたい決まった時間に、沐浴させてあげるべきだけど。。 沐浴の後の、ベビーバスを見るとわかるけど、赤ちゃんって、結構、汚れてるんですよね。 寝ているだけの赤ちゃんでも、新陳代謝が活発なのです。 沐浴が無理なら、洗面器で、おしりをふいてあげましょう。 これだって、毎回ウンチの時は、おしりを洗ってあげるのが一番なんだけど、 おしり拭きでも、大ジョブだし。 あと、耳の後ろとか、脇の下、あごの下(首)は、要注意です。結構、汚れがこびりついてたり、赤くなることがあります。 各家庭、いろいろの事情があるから、お宅の赤ちゃんだって、きっと、わかってくれますよ。愛情を持って育ててれば、多少のことは、育児書通りでなくても、お母さんの都合のいいように、していいのです。 新米ママさん、ファイトです。 そのうち、かわいい笑顔で、ほほえんでくれますよ。 がんばってね。 じゃ、ばいばい。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

問題ないと思いますよ.あまりルールにこだわらずに,柔軟かつ 気楽にやった方がいいと思います. これからの季節は汗もかかなくなるので,一日おきで十分だと 思います.それでやってみて,あせもができたり,皮膚がただれたり するようだったら,もう少し多めに入浴させてあげればいいと 思います. ただ,できるならおしりぐらいは洗ってあげられるといいですね. 無理ならお湯に浸したガーゼでぬぐう,などで全く問題ないと思います. 赤ちゃんは新陳代謝が非常に活発なので,多少のことでは 皮膚が弱ったりすることはないですよ. もうしばらくは大変だと思いますが,3ヶ月もすると 反応して(笑い返して)くれるようになるので, 育児もずいぶんと楽になると思います.頑張って下さいね.

  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.2

沐浴は毎日して、赤ちゃんの体を清潔にしてあげる必要があります。 >私ひとりでお風呂に入れたことが無いので 初めての時は不安でしょうが、怖がらずにがんばってください。 参考までに、urlを添付しておきます。

参考URL:
http://www.mcfh.co.jp/onepoint/mokuyoku.html
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

清潔・衛生を保つためです。 赤ちゃんは新陳代謝がはげしいので、体調が悪くない限り、毎日1回は沐浴させましょう。

参考URL:
http://www.cocotto.net/online/babykiz_kigakari/babykiz_calendar.html

関連するQ&A

  • 沐浴後の赤ちゃんの過ごし方

    いつもアドバイスありがとうございます。 生後22日の赤ちゃんの新米ママです。 沐浴後の赤ちゃんの過ごし方について質問です。 今は「20時頃 沐浴 落ち着いたらミルク。リビングで過ごす→23時頃 ミルク 寝室に移動」という感じです。 (1)20時の沐浴・ミルク後は、リビングより寝室(暗い部屋)に移動した方がいいのでしょいか? (2)その場合、赤ちゃんを寝室において、リビングで家事をしていてもいいのでしょうか? まだ昼夜の区別がありませんが、区別がつくようになったらどうしようかと思っています。 新生児期、それ以降、みなさんはどのようにされてますか?

  • 赤ちゃん吐くのはなぜ?

    こんばんは。 もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 最近吐かなくなったと思っていましたが、またどばっとかなりの量吐きます。げっぷも上手に出すのにです。生まれたときからよく吐く子でしたが、げっぷと同時にどばっとかなりの量吐いたり、時間がたってからとかです。たらーなら仕方ないと思っています。それに赤ちゃんの胃のことも十分に理解してませ。 それにお風呂最中もかなりの量吐きます。お風呂前1時間以上前におっぱいを飲んでいます。 どこか体調がよくないからでしょうか?同じようにな経験をされた方など教えて下さい。

  • 赤ちゃんとの寝方に問題あり?

    生後1ヶ月のベビーを持つ新米ママです。 赤ちゃんとの寝方が気になっているので教えてください。 今1LDKのアパートに住んでて、ダブルベットの横にベビーベットを置いて寝てます。 赤ちゃんのお布団って硬いですよね~!? うちの子…夜は特に嫌がります。寝てくれません。 「寝ころがし」という、大きい座布団の様な物を敷いて、柔らかくするか、グズる時はダブルベットで添乳→添い寝のまま朝まで…というパターンです。 ママの側が安心するのか、添い寝だとすぐ寝て、私も夜は楽なのでついそのまま寝てしまいます。 しかし、今日主人に、こんな寝方で大丈夫なのかなぁ?と言われました。やっぱり赤ちゃんは背骨の関係があるので、硬いベットのほうが良いですよね? 先輩ママさん、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの爪切りについて

     もうすぐ2ヶ月の男の子をもつ新米ママです。  爪で顔をよくひっかいて、傷が多くできています。  雑誌などで、赤ちゃんの爪がすごくうまく切られていますが、自分ではなかなかうまく切れません。どうしても、爪の白い部分が残ってしまうのです。ベビー用のはさみ・爪切りで切ってみましたが、うまくできません。どうも、赤ちゃんの爪が柔らかすぎるのか、うまく切れないみたいです。  皆さんはどうされていますか?。  顔をひっかいているので、何とかしてあげたいのですが、いかがでしょうか?ミトンを1日中着けておくのもどうかなと思うので。

  • 赤ちゃんとウサギ

    こんにちわ! 生後19日の新米ママです。そろそろ実家からアパートに戻ろうと思っていますが、アパートで6歳のミニウサギを飼っています。 赤ちゃんとウサギ、共存できるでしょうか??ウサギアレルギーって、あるんでしょうか??別の部屋で飼ってはいますが、遊ばせてる部屋はリビングなので毛とかも落ちるだろうし、いかがなもんかと・・・。経験ある方がおられましたら、何かアドバイスを下さい!!

  • 赤ちゃんと家事の1日のスケジュールで悩んでいます。

    8ヶ月の赤ちゃんのママです。 どうも要領が悪く、赤ちゃんの毎日の夕方から夜の日課の大まかな時間も定められずに困っています。 皆さん、どのようにこなしているのか教えてください。 夕方の離乳食は何時ごろ? お風呂が先か、離乳食が先か? と言うのが最大の悩み。。といった感じです。 現在は大まかにこんな感じです。 4時くらいから夕食などの準備。 5-6時頃に2度目の離乳食。 6:30から7時ごろママとベビーでお風呂。 8時過ぎくらいにお風呂後の授乳。 8:30過ぎに大人の夕食。(9時過ぎる事もしばしば。。) やっと家事が落ち着くのが11時。 ベビーもこの頃までなかなか寝付きません。。 最近、ベビーは起きている時は誰かがいないとぐずるのでなかなか順調にも進まず。といった感じです。 夫の帰りは早ければ6:30ごろ、でもそれを過ぎるとほとんど忙しいコースで早くて8:30頃。遅ければ深夜となります。 早い時は6:30からのお風呂を夫と入るようになります。 ベビーが寝付くのが遅いのもスケジュールに問題ありなのかなぁ?とも気になっています。 よろしくお願いします。

  • 一人で寝ない赤ちゃん

    重複する質問があればすみません。うまく探せなかったので・・・ 1ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 赤ちゃんを抱っこで寝かしつけて、さあ家事をしよう!と思ってゆっくりゆっくり、ベビーベッドにおろしても、30分と持たずに泣き出してしまいます・・・ 抱っこの間は気持ち良さそうにスヤスヤ眠っているのですが、私だけでなく、誰が抱いたまま寝かしつけても、ベッドやクーファンに下ろしたら毎回すぐに起きて、大泣きをする繰り返しで、24時間まさにべったりです。 赤ちゃんって、こんなものでしょうか? 大きくなれば、寝かしつけてあげれば一人でベッドで眠れるようになるか心配です。 20歳になって、親と寝る子はいないから大丈夫!とは分かっていても、今はつい「いつになれば・・・」と思ってしまいます。 同じような経験をされた方、いつ頃から一人で眠るようになりましたか?また、1時間でいいので、1人で赤ちゃんが寝る方法があったよ!という方教えてください。

  • どの赤ちゃんもこんな感じなんですよね

    育児初心者の新米ママです。退院後一週間ほどは家の赤ちゃんは三時間ごとに泣きお乳をあげてベビー布団に寝かすとすやすや寝てくれました。話に聞くより育児ってラクチンだなあとおもっていたのですが、二週間目に入りお乳をあげて寝さしてもベビー布団に置いたとたん目覚めて狂ったように泣く様になっちゃいました。おなかもいっぱいだしおしめも換えてるのになんで。。これはどのあかちゃんもこんな感じなんですよね。うちの子だけじゃなく。特に夜がひどいです。昼は割りと寝てくれます。どうしたら布団で寝てくれるか、またいつまでこれが続くのかアドバイスください。

  • 赤ちゃんの入浴中に、顔をお湯につけてしまいました・・・

    いつもお世話になります。 新米の父親なんですが、 まだ首のすわらない赤ちゃんを入浴させている時に、 誤って顔をお湯につけてしまいました。 一瞬でしたが、赤ちゃんはすごくびっくりしたようで、 大泣き。 私もかなり動揺しました。 そして、今日、 同じくびくびくしながら私が入浴させたのですが、 今までよりも足をばたつかせるし泣き出すし・・・ 体を洗うどころではありませんでした。 ものの本には、これがきっかけでお風呂嫌いになってしまう子もいるそうですが、 やっぱりそうでしょうか? 赤ちゃんのお風呂の慣らし方はどうしたらいいでしょうか? お母さんも新米ママさんで、二人して困ってしまっていて・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのお風呂

    教えて下さい 生後4ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです お風呂についてですが、入れる時間は授乳する時間によって違いますが、だいたい17時から遅くても19時の間に入れるようにしています いつも授乳後に寝てしまうので、一時間くらいしたら寝入っていてもお風呂に入れていますが、起きるまで待つべきでしょうか 起きるのを待っていると機嫌が悪くなったり時間が遅くなったりしそうなので、なるべく授乳後一時間以上たたないようにしています だけど最近はぐっすり寝入っているのに起こすのもかわいそうな感じがしてきました ベビーバスで入れる時は起きるまで待って入れてもいいかなと思いますが、一緒に入るときは私が先に入るので起きるのを待って私が入ってると遅くなります。親が体を洗っている間に寝てしまって(若しくは最初から寝て)、いざ赤ちゃんを入れようとしたときにぐっすり寝ていたら、みなさんはどうしていますか 起きて機嫌のいいときに入れているのですか どのタイミングで入れるのが一番なんでしょうか 授乳間隔は二、三時間なので授乳後30~一時間くらいの時に入れているのですが、調度寝ていることが多くて。遅くすると次の授乳が近づいて泣いてしまうし…

専門家に質問してみよう