福臨門の飲茶について

このQ&Aのポイント
  • 香港で人気の福臨門で飲茶を楽しみたいと思っています。
  • 満席の可能性があるため、予約がおすすめです。
  • 英語が苦手でも広東語でコミュニケーションできるといいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

福臨門の飲茶について

年末に香港に行く予定です。 福臨門で飲茶を食べたいと思っています。 ガイドブックを見ると、飲茶タイムは満席なので予約をした方が良いと書いていました。 やはり相当混雑しているのでしょうか。 実際に利用された方や詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 私は海外で予約をしてレストランを利用したことがありません。 英語がとにかく苦手です。それに比べると中国語(北京語)の方が多少できるのですが、香港は広東語だと思うので、それさえ自信ありません。 予約なしで行くというのは無理だと思いますか? WAN CHAI、TSIM SHA TSUI、どちらのお店も同じように混んでいるのでしょうか。 今回は、このお店にこだわりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

行き当たりバッタリの方が気楽ですが九龍店ならば前日散歩がてら立ち寄って、一階受付けの女性に見せれば予約できます。↓ 聴日午餐、我想訂(3)個人坐位・・・、時間係12:00~12:10喇! =I'd like to reserve a table for 3 person at 12:00. 【飲茶メニュー】・・・料理の紹介、一部不明なものもありスミマセン。。。 蟹黄蒸焼賣・・・蟹の玉子入り焼売(上海蟹)    柱侯金錢肚・・・牛蜂の巣 安蝦咸水角・・・蝦入り餅米粉の揚げ餃子     手撕鶏春巻・・・鶏手羽春巻き 西施蒸粉菓・・・西施好み蒸し餃子         山竹牛肉球・・・牛肉蒸ダンゴ 鼓汁蒸鳳爪・・・鶏の爪先、浜納豆味蒸し     瑤柱滑鶏飽・・・鶏貝柱饅頭 鼓汁蒸肉排・・・スペアリブ浜納豆味蒸し     蠣油叉焼飽・・・叉焼肉まん ____________この上は一品、HK$24-__________________ 筍尖鮮蝦餃・・・蝦入浮粉蒸し餃子         瑤柱韮菜餃・・・貝柱と韮の餃子 雑錦炸蟹盒・・・五目蟹甲羅揚げ          香煎腐皮巻・・・蝦の湯葉巻き 羅漢斉竹巻・・・精進風湯葉巻蒸し         香煎・魚餅・・・魚練り物さつま揚げ風 蜜汁叉焼酥・・・叉焼入り‐パイ 北菰滑鶏扎・・・マコモと鶏。[扎]・・・意味不明? 蟹肉小籠飽・・・蟹入り小籠飽(上海蟹の季節は蟹黄が載る) 魚蓉蒸蘿葡(米羔)・・・蘿葡(大根)餅の蒸し物 ____________この上は一品、HK$28-__________________   この他に私が特に推薦する【魚翅灌湯餃】@HK$60-(約1000円)があります。。。   この料理はその店で使うスープが入っており味付けなど、その店のエッセンスが凝縮されたものです。   したがってこの料理が美味しければよいのですが、不味い場合は他の料理も不味いと言うことになるのです。 ・・・日本では全日空ホテル[花梨]の魚翅灌湯餃はお薦めです。。。

eri-liv
質問者

お礼

Eivisさん、2度も回答ありがとうございました。 大変参考になりましたので、質問を締め切りたいと思います。 旅行までにまだ日にちもありますし、同行者とも相談して日本で予約しておくか現地でするか等考えたいと思います。 メニューの情報もご親切にありがとうございます。 お時間をかけて調べていただいたようで恐縮しています。 本当にお世話になりました。

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

 ●福臨門で飲茶を食べたいと思っています。・・・[福臨門]で検索すると過去に書いた回答が「19件」出てきます。 >飲茶タイムは満席なので予約をした方が良いと書いていました。   日曜・祝日は当然ですが、平日の飲茶は結構中国人の予約も多いので混雑します。 >私は海外で予約をしてレストランを利用したことがありません。   福臨門については、東京銀座店で九龍尖沙咀(カオルン・チムシャツイ)、湾仔(ワンチャイ)のどちらも予約できます。     銀座店:03-3543-1989     大阪店:06-6258-3888     香港湾仔本店:852-2866-0663     九龍尖沙咀店:852-2366-0286 飲茶で絶対に欠かせないメニューが一品あります・・・これを食べるとその店の実力が、判るという【魚翅灌湯餃(餃子スープ)】です。 テーブルでは次のメモを見せ「OKラ!」と念を押します・・・どっち道、広東語を話せる外国人は少ないのだし 同じ中国人でさえも通じないのだから心配はいりません!! ・・・各店に英語、北京語とも判る方が少しいらっしゃいます。   「想食的飲茶、毎位(魚翅灌湯餃)、其他我想食、試但好介紹」   意味は「飲茶を食べたいんですが(魚翅灌湯餃)を一人ずつ、   その他お薦め品なら何でも紹介して下さい・・・!」という感じです。   (魚翅灌湯餃)とは、何処の店でも飲茶の看板料理です。 ●福臨門の飲茶は注文用紙に予めその日に出来る点心の名を明記した[オーダーシート](月替り)というものがあります。 全部で20種類以上あった筈ですが、今手元のファイルに見当りません・・・明日までに探しておきます。。。 *その他、補足質問などお待ちします...Eivis.

eri-liv
質問者

お礼

早々に詳しいご回答ありがとうございました。 行き当たりばったりの旅行が好きなのと、言葉の問題もあって予約することにちょっと抵抗がありました。 今も予約までして時間を気にしながら行動するのは・・・というのが本音なんですけど、でもここはやはり予約が必要なようですね。 どちらも日本で予約可というのは、嬉しい情報でした。 教えていただいたメニューは、他の店を利用したとしても試してみたいと思います。 >●福臨門の飲茶は注文用紙に予めその日に出来る点心の名を明記した[オーダーシート](月替り)というものがあります。 今更の質問ですが、注文用紙を見てオーダーするのでしょうか。 ワゴンから好きな物を選ぶ方が、見た目で判断できて便利だと思っていたのですが・・・ 何も知らないので、すみません。

関連するQ&A

  • 福臨門のテイクアウトについて

    現在、福臨門のお弁当を販売しているデパートなどはありますでしょうか?。 少し前まで丸ビルの地下で買えたと思うのですが、閉店してしまったようで・・・(><)。 おわかりになられる方がお見えでしたら教えて下さい!!。

  • 香港の飲茶と中華料理

    11月に香港に行きます。香港は三回目ですがおいしい飲茶と中華料理のお店を教えていただきたいです。中華料理は広東でも北京でも四川料理でもいいです。あまりこだわりがないので・・・でも雰囲気が良くてとにかくおいしいお店を教えていただきたいです。場所は九龍、香港島の行きやすい場所でしたらどちらでもいいです。よろしくお願いいたします。

  • 香港でのレストランの予約について

    9月の連休に香港に行きます。 2回目ですが前回行ったときはレストランの予約などはしませんでした。  今回はぜひ福臨門魚翅海鮮酒家に行きたいと思ってます。 ガイドブックには要予約となってました。  でも香港って広東語?中国語?ですよね。もちろんしゃべれません。 かと言って英語も中学生レベルぐらいです。電話で予約するなんて、とんでもないです。 どうしたらいいですか? ホテルに頼んで予約とかしてもらえますかね?

  • 福臨門酒家名古屋店について

    よろしくお願い致します。 この度、結婚10周年を記念して、家族で福臨門酒家の名古屋支店で 食事をする事になりました。 おそらく、このような贅沢は当分できない(この時の為にコツコツ お小遣いを貯めてきました)と思いますので、食べたいものを食べよう という事で家内と相談し、コースではなく当日に単品で注文する事 にしました。 ただ、HPやお店に聞いても単品メニューの詳細がわかりません。 なので、単品で注文するにあたり、どのようなメニューはいくらぐらいなのか、 おすすめのメニューはなにか。 ご存知の方がみえたら、情報をお願い致します。

  • 香港のおすすめ飲茶屋さん

    来週友達と香港に行きます。 お勧めの飲茶屋さん(庶民的なお店と高級店の両方)と、おいしい北京ダックのお店と場所を教えてください。

  • 横浜中華街・おすすめ飲茶!

    今週末に主人と中華街に行く予定です。 香港旅行で中華に感化され、飲茶をしたいと思っています。 おすすめのお店を教えてください! 予算は一人5千円まで位を考えております。 ※広東にはこだわりません

  • お勧めの高級中華店(大阪・神戸・京都)

    もうすぐ結婚記念日なので「高級中華店へ行こう!」という話になっています。 予算は1人\10,000前後、大阪・神戸・京都で探しています。 (1)フカヒレデビューもしたいのですが、スープよりも姿煮の方が良いのでしょうか? (2)鮑って美味しいですか?お寿司の鮑は硬いので好きではありません。 (3)今って上海蟹のシーズンですが、上海蟹って凄く美味しいのでしょうか?   蟹って食べるのが、面倒じゃないですか? (4)【福臨門酒家/心斎橋】は悪評もありますが、夜/昼のコースはいかがでした? (5)【老香港酒家/北野】の夜のコースはいかがでした? (6)【福臨門酒家/心斎橋】と【老香港酒家/北野】は、どちらがお勧めですか? (7)【福臨門酒家/心斎橋】【老香港酒家/北野】よりもお勧めのお店がありましたら   教えて下さい。 勝手な事ばかり質問してスイマセン。 皆さんの私的なご意見で結構ですので、情報をお願い致します。 追記:2人とも小食なのでボリュームは必要ありません。

  • 香港映画って広東語?

    香港映画をそのまま理解できるように なりたいと思っています。 広東語を勉強すればいいのですか? 広東語ってあまり教えているところないですよね? 北京語とどこが違うのですかね なにもしらないのでおしえてください。 北京語を覚えても香港映画理解できないのでしょうか

  • 香港の歌手が北京語で歌う理由はなんででしょう?

    香港の歌手が北京語で歌う理由はなんででしょう? ある日耳にした曲がイイな、と思って調べたら香港の歌手の容祖兒(ジョイ・ヨン)さんの曲でした。 北京語だったので、最初私は「台湾歌手なのかな?」と思っていたのでしたが、香港の歌手との事でした。 あれ?香港なのに北京語?と思いよくよく調べてみると、 どうやら他にも香港の歌手なのに広東語ではなく北京語でレコードを出している歌手が沢山いるようでした。 ジョイ・ヨンさんは広東語も北京語も両方使えるようなのですが、なぜ香港を拠点に活動しているのに 北京語でもレコードを出すのでしょうか? まさか、どの曲にもシングル曲は北京語・広東語の2バージョンを録って発売しているのでしょうか? という事は私が聞いた曲も広東語バージョンがあるのでしょうか

  • 香港で飲茶が食べられるお薦めのお店

    過去ログを探しつつ、最新の情報も知りたいのでお願いします。過去ログでここぞと見つかるも閉店であったり、思うように見つかりません。最近、香港で飲茶を堪能された方、ずばり、お薦めのお店を教えてください。出来れば、B級グルメのランクでお願いします。日本語が通じなくても構いません。よろしくお願いします。