OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

outlook97のアドレス帳のインポートの方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.413
  • 気になる数0
  • コメント数0

エクセルのファイルをoutlook97のアドレス帳にインポートする時、うまく行きません、".xls"→".dbf"としインポートするとうまく行きますが、なぜか肝心なメールアドレスだけが抜けてしまいます。試しにデータ入力済のアドレス帳をエクスポートしインポートしてみると同じ現象が起きます。マニュアル本にもなかなかアドレス帳のイン/エスクポートの詳細は載っておらず難しいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

お使いのパソコンはWindowsですか? エクセルからというのは、エクセルのファイルで整理したアドレス帳をインポートするということですよね。 まずエクセルから別名で保存にして、テキスト形式にしてみてはどうでしょうか? エクスポートされたアドレス帳の拡張子が何になっていたか分かれば良いのですが、 メーラーからエクスポートした時のファイルを再度保存するときにもエクセル形式で保存してませんか? 私はW ...続きを読む
お使いのパソコンはWindowsですか?
エクセルからというのは、エクセルのファイルで整理したアドレス帳をインポートするということですよね。
まずエクセルから別名で保存にして、テキスト形式にしてみてはどうでしょうか?
エクスポートされたアドレス帳の拡張子が何になっていたか分かれば良いのですが、
メーラーからエクスポートした時のファイルを再度保存するときにもエクセル形式で保存してませんか?
私はWinを使ってないし、MSも好きじゃないので使わないのでよく分かりませんが、メーラーが読み込めるファイルはテキスト形式じゃないとうまく行かないのではないでしょうか?
もしくはデータの区切りが異なってないでしょうか?(タブ、コンマ、スペース、改行など)

あとアドバイスとして、書き込みに半角カナ文字の使用は控えた方が良いですよ。メールで文字化けして何が書いてるかわかんなくな。ってますよ
参考URL:

• 回答No.2
レベル7

「アドレス帳」を「連絡先」と考えて説明します。 「連絡先」には、表示フィールドに「電子メール」-「電子メール アドレス」という のがあり、ここに入るべきデータであると思われます。 ここで、Outlook97の仕様というよりバグに近いのですが、「電子メール アドレス」の 「メール アドレス」の部分が半角カタカナになっており、全角カタカナであると自動で は、一致しないようになっていて、さらにエクスポ ...続きを読む
「アドレス帳」を「連絡先」と考えて説明します。
「連絡先」には、表示フィールドに「電子メール」-「電子メール アドレス」という
のがあり、ここに入るべきデータであると思われます。
ここで、Outlook97の仕様というよりバグに近いのですが、「電子メール アドレス」の
「メール アドレス」の部分が半角カタカナになっており、全角カタカナであると自動で
は、一致しないようになっていて、さらにエクスポート時には全角カタカナに変換され
ています。これを解決するには、2つの方法が考えられます。
1.インポート時に「フィールドの一致」で対応づける。
2.エクセルファイルの「電子メール アドレス」の「メール アドレス」を半角カタ
カナに書き換えてから保存して、インポートする。

なお、エクセルファイルを保存するときは、カンマ区切りのテキストファイルにすると
ファイルサイズが小さくて済みます。
このQ&Aのテーマ