• 締切済み

線画の処理について

フォトショップ5.5でスキャナーで取り込んだ線画に着色してイラストを 描きたいのですが(かなりの初心者ですvv)まず、取り込んだ線を滑らかに する方法があれば教えてください。ドットを細かくしたいのですがそれはやはり,スキャナーの性能の問題なのですか?逆に細かいドットで画像の処理をする方法が他にあるのかも知りたいです。それと着色の際、はみ出したところを消しゴムツールで消そうとすると着色のときには消えない線画の部分(黒)が消えてしまいます。多分、手書きの感覚である「主線」という固定観念とレイヤーの認識不足なんだと思うのですが。他にも知りたいこと沢山あるのですが、わからないことが何なのかが謎な位わかっていませんvv他にも線画を取り込んで着色する際のテクニックや裏わざなどがありましたらどうか教えてください。どんな些細なことでも構いませんので・・・・。質問が長いうえに、的を射てなくてすみませんvv

• ubu
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• matic
回答No.5

フォトショップに限らないのであれば、アドビのストリームラインをお勧めします。これはスキャナーから取り込んだ画像データをアウトライン化(ベジェ曲線化)してくれますので、イラストレーター等で使用できます。しっかりした線画であれば、滑らかな一本のラインに置き換えてくれますよ。その後必要があればフォトショップに持っていくといいでしょう。

ubu
質問者

お礼

ありがとうございました!ベジェ曲線にできないものかと悩んでいたので参考になりました!

• na-e
回答No.4

こんにちは!私も最初はフォトショの使い方がよくわからなくて困っていました。でも、友人と一緒にどうやった出来るかいろいろ試してみて何とか使えるようになりました。 無駄話はさておき・・・線画の取り込みについてですが、これに関してわかりやすく説明してあるサイトがありますので、そちらをご覧になって見てください。参考URL先です。ここの「How to CG」というところにCG作成術というのがありますので・・・。 他にも、着色の仕方なども書いてあるので役に立つと思いますよ。でもWindows版なんで、Macをご使用なら少し戸惑うかもしれません・・・。 線画の取り込みって本当、人それぞれです。私は今まで結構効率の悪いやり方をしていました。ゴミがいっぱいついて消すのも大変で、線もギザギザで汚くてどうしていいのかさっぱりだったんですが、友達に習ったり、紹介先のサイトをみたりして、何とか上手くできるようになりました。ubuも頑張って勉強してみてれば、きっと上手く出来るようになりますよ。 本に関して。 私的に、PC書籍コーナーなんかに並んでいる本よりも、パソコン関係雑誌のコーナーに並んでいる、「美少女CG講座」とかの本がオススメです。どうも、PC書籍コーナーに並んでる本は写真の加工の仕方とかばっかりしか載ってなくて(写真加工ソフトだから当たり前ですが・・・)、全くではないのですが、いまいち参考にならなくて困りました。その点、美少女CG講座とかの本なら元々イラストに着色したりするのを目的に解説されているので、知りたいことがわかっていいですよ。・・・でもフォトショ自体の基本的な操作方法までは解説されていないので、それに関してはPC書籍コーナーあたりでいい本を探すしかないのですが・・・。 あと余談なんですが・・・。 >はみ出したところを消しゴムツールで消そうとすると・・・ を見て思ったんですが、もしかして塗るとき、そのままブラシツールや、塗りつぶしツールとかで塗っていたりしてませんか?こういうとき、選択ツールが便利ですよ!これを使えば選択したところ以外ははみださないし、さっさと塗れて楽です。フォトショの左の道具がいっぱいあるところの上から2段目の右側の道具(自動選択ツールといいます)とかを使うといいです。でも、これは線画に隙間とかがある絵には向かないので・・・(^^;)使い方については先ほど紹介したサイトに載っていると思いますので、見てみてください。 長くなってしまってすみません。少しでも参考になれば幸いです。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ataraxia/
ubu
質問者

お礼

ほんとに何も分からず買うと最初戸惑いますよねvvなんだか心強かったです!私もがんばって研究していこうと思います。参考URLにも是非足を運んでみようと思います!ありがとうございました。

• domald
回答No.3

線画のディティールをかなり詳細に欲しいのなら、スキャンする時点で1200dpi位は必要ではないでしょうか、そのさい、グレースケールか白黒写真として取り込んで、「ファイル」→「色調補正」から2階調化を選択します。ダイアログボックスの「境界のしきい値」を増減させながら欲しいディティールを作って下さい。2階調化を実行する前に「ぼかし」フィルターでグレー領域を少し広くしておくとクッキリと仕上がる場合があります。これは何度も試してみるしかないです。  因みに、1200dpiで大きく成りすぎたファイルサイズは画像モードを「モノクロ2階調」にすることで小さくすることができます。ダイアログの「変換方式」を(50%を基準に2階調にわける)を選択してみて下さい。  本来は以上のような処理をした上で、これを下絵としてパスを切ってから着色するのですが・・・・ご質問の内容ですとそのまま着色するということですか?

ubu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。その通りにやってみたらなんとか今までの 状態からは打破することができました。これからも精進しようと思います。

• tez3
回答No.2

■解像度は入力時の設定に左右されます。 ■滑らかにするには「ぼかし」を使うしかないですね。 その後「シャープ」「アンシャープマスク」「レベル補正」などできれいにしてみてください。 ■細かいドット処理をするのならその画像の解像度を上げましょう。 ■レイヤーというのはトレペだと思ってください。(アニメのセルだと言っても分かりやすいかな?) ■スキャニングした画像(背景レイヤー)をコピーし、最上段に持っていき「レイヤーモード」を「乗算」にします(このレイヤーは最後まで触らないように…)。また、色は1色ずつレイヤーにわけると作業がしやすいですよ。 「背景レイヤー」で範囲選択をして他のレイヤーで着色するといいでしょう。 ■後は色々実際に試しながら上達してください。 マニュアル本買おうね。あったら申し訳ないです。 『Photoshopの仕事術』なんかは見やすいのではないでしょうか?

ubu
質問者

お礼

色々と細かくご指導ありがとうございました。レイヤーについても今までより ずっとイメージが湧いて少し使い勝手がわかるようになりました。マニュアルは 欲しいのですが先立つものがパソコン購入で消えてしまったので今後入手しよう と思いますvv本屋さんに行っておっしゃる本があったら購入します。

• ramurame
回答No.1

私自身、CG歴1年程度の初心者に近いのでまともな回答は出来ませんが、とりあえず、お勧めサイトの紹介です。 お絵描きさん同士の交流のサイト「お絵描きさんネットワーク」 http://www.oekaki.net/ CG講座リンク集「創作者達」 http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/ これらのサイトを参考にされてみてはいかがでしょう。 「創作者達」ではたくさんのサイトが紹介されていて何処がお勧めとは言えませんが、 自分にあった講座を開いているサイトが見つかると思います。 線画の修正は根気がいりますね。 指先ツールを使ったりしていますが、効率は悪いです。 未だに自分にあった方法は見つかっていません。 着色して線画も消えてしまうのは、恐らく線画を描いているレイヤーに着色しているからではないでしょうか? この場合は、線画レイヤーの下に新しいレイヤーを作って、それを着色レイヤーとすればいいと思います。 それとも、線画レイヤーと着色レイヤーを別々に作っていて、着色レイヤーの色を消したつもりで、線画レイヤーで作業をしていたとか? ご質問の意味を取り違えていたら、すみません。 もう少し詳しい状態が分かれば、もっとちゃんとしたアドバイスが出来るかもしれません。

ubu
質問者

お礼

「これをしたい!」と思ったら相談をするのも必要ですが実際は答えはひとつでは なく自分にあった方法を模索しなければならないということがよく分かりました。 逆に誰かがやっている方法でしかしたいことができないものではないという救いが できました。地道に研究していこうと思います。ありがとうございました。 またなにかあったらお力添えお願いします。