• ベストアンサー

スクーターのレースについて

dragon1の回答

• ベストアンサー
  • dragon1
回答No.3

いろいろなクラスがあります。 本格的な公認サーキット(筑波、スゴーなど) で行われるレースや 通称カートコースと呼ばれる小規模な サーキットで行われるものとかさまざまです。 クラスも改造クラス、ノーマルクラスと分かれ カテゴリーもスプリントから24H耐久まで さまざま!思う存分好きな走りができます。 詳しい情報が知りたいのなら 近くのバイク屋さんを数件まわれば きっと教えてくれる店を教えてくれると思います。 レースはたいてい各サーキットで1~2ケ月に一度くらいは開催されていますが、耐久レースは年に1回~2回くらいしか開催されませんのでチャンスを大切に。 はじめは、カートコースなどのスプリントレースが良いでしょう。サーキットによっては、初心者クラスを設けているところもあります。 それよりもまず、装備(ツナギとかブーツ)をそろえて 怪我をしない準備が必要です。それからたいていのサーキットでは練習(有料)ができますのでそのサーキットの ルールの講習をうけてライセンス(数千円程度)をもらって、練習してからレースに出てください。レースに参加sる時は参加費はだいたい5000円前後(保険など含む。耐久は時間にもよるが2万円から3万円くらい)だと思います。 まず、近くのバイク屋に行って情報収集をされる事をお薦めいたします。では・・・

noname#6995
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました!またよろしくおねがいします!