• 締切済み

中古ショップで見つけたリシャフト済アイアン

アイアンセットを購入しようと思い中古ショップを廻っていたところ、相場より比較的安い値段で、非常にぴったりなものを見つけました。値段が相場より安い理由としては、一旦純正のシャフトを他のシャフトに交換して、さらに純正のシャフトに差し戻しているからとのことでした。(店員さの話ですと、相場だと7~8万円くらい。今回のものは5.5万円です。ショップに持ち込まれた時点で、純正シャフトに差し戻されていたそうです。)ちなみにヘッドはチタンでシャフトはNSプロ800です。 そこでお聞きしたいのですが、リシャフトしたデメリットとしては何があるのでしょうか?知り合いに聞くと、デメリットとしてはおおよそが気持ちの問題だけだとのことです。購入しても問題はなさそうでしょうか?

みんなの回答

  • cololon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

この掲示板で「アイアンの違い」という質問をした者です。 私も大手の中古ショップでリシャフトしているアイアンを買いましたが,まったく打てなくなりました。 力みが出てるのかと思いましたが,念のためリシャフト工房に持ち込んでバランスを見てもらったところ,てんでバラバラでした。8IがD4位で,9IがD1とか… で,一度ばらして組みなおしてもらったところ,問題なく打てるようになりました。 ゴルフ暦が浅いのでスウィングの調子とバランスなどは関係ないだろな~と思っていましたが,逆にスウィングの許容範囲(?)が狭いためか敏感に感じ取って打てなくなったようです。 買う前に中古ショップで重量とかバランスをチェックしてみてもいいかもしれません。 ちなみに組みなおし料金はグリップ代込みで¥3000/本弱でした。

回答No.2

中古店は差し戻しかを本人の申請や純正のソケットが付いているかで判断します。 ソケットを再利用しようとすると手間が多く、純正品を取り寄せるのは大変なので 社外品で似た物を付ける場合が多いからです。 きちんとしたショップで抜き差しした場合は番手間の重量管理を正確に行うので 誤差がある程度許されているメーカー出荷時よりもかえってキッチリ組んであるものもあります。 もちろんキッチリ組んでないものもあります、ここが辺が多少のリスクでしょうか。 もしキャロウェイのシャフトが貫通したアイアンの場合は余程上手なショップでないときれいに組むのが難しいので よく見てから購入してください。 あと販売価格が低いと言うことは買い替えの際の買取り価格も多少低くなります。

回答No.1

まあ、スチールシャフトならあまり問題はないとは思います。 一度抜いたシャフトをまた元に戻すというのは、シャフトメーカーは推奨はしてません。(勿論、売上に影響があるというのも理由の一つだと思いますが) シャフトを抜き差しするたびに、多少の傷などが付くのは当然のことですし、それがシャフトの寿命に影響するのも当然と思われます。 ただ、不思議なことは中古ショップに持ち込まれた時点で差戻しされていたのをどうして中古ショップは気がついたのでしょうか?あまりに雑に差戻しされているとすれば、それは問題かもしれません。 一方で経済的に考えると、スチールシャフトで新しくリシャフトしても1本3000~4000円位なので、8本セットでも2.4万~3.2万円で済むことになります。 もし万が一、差戻しが原因で破損などがおきても、まあ納得できる価格ともいえます。

関連するQ&A

  • アイアンのリシャフトについて

    こんばんわ アイアンのリシャフトについて悩んでいますので相談させてください。 現在の自身の状況は ドライバー:R9 9.5度 シャフトはディアマナカイリ60S アイアン:ツアープリファード アイアン 2008年モデル シャフトはNS950 ドライバーのHSはゴルフ5の測定で46~48くらい 身長は163cm 体重55kg 年齢30歳 最近の平均スコア95 経験年数2年 弾道は、ドライバーもアイアンも低めです。 さて、悩みなのですが、ドライバーはそこそこ(?)なのですがアイアンがダフリだらけです。 もちろん練習にすることによって解消すべきだと思いますが、アイアンが少し軽く感じるので 初めてのリシャフトに挑戦してみたいと思っています。 今の状況でリシャフトする場合は、どのようなシャフトを選ぶのが良いでしょうか? ドライバーのカイリが粘り系らしいので、同じ粘り系のダイナミックゴールド? カイリが少し硬く感じるので、私的な考えですが同じように感じるライフル系? それとも、現在のアイアンシャフトのNSで少し重たいもの?レッドとか? 皆様の御意見が聞けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • カーボンからスチールへのリシャフト

    質問です。 現在スリクソンのWR(アイアン)のカーボンシャフトを使用してるのですがNS850にリシャフトしたいなと考えてます。 (リシャフトしたい理由はレッスンを受けてゴルフがだいぶ上達してきたので多少飛距離が落ちてもいいからコントロール性を求めたいので) ただカーボンシャフトのアイアンはスチールのよりヘッドが数グラム重く作られててスチールにリシャフトすると重量バランスが崩れるからNGだって意見が一般的ですよね。 一方では「それは一昔のアイアンの話であって最近のアイアンはそれほどでもないので問題ない。WRだったら問題ないよ」って声もあります。(ある知り合いのクラフトマンの意見でしたが) どちらが正しいのか私には判断しかねるのでここで質問させていただいた次第です。みなさんのご意見を伺いたいと思います。 もちろんリシャフトなんてしないで新たにスチールシャフトのアイアン買えれば最高なんでしょうがもしWRを買うとリシャフトした時より4~5万円高くなるので無理なんです。それに純正品にはそもそもNS850は刺さってないですし。

  • アイアンのリシャフトについて

    アイアンのリシャフトについて 現在 アイアンのリシャフトを考えております。 現在の使用クラブ:ミズノMP-62 シャフト/DG S200 ヘッドスピード:48(ドライバーのHSです) 体重80キロ 身長170センチ 年齢 42歳 7Iの飛距離は160ヤード前後 最近アイアンが重たく感じられ軽量シャフトへの移行を考えております。 候補としてはDGSL,ダイナライト、NSレッドの3種類程を考えております。 KBSツアーは試打しましたが 自分には合わないような感じでした。 上記3種類のシャフトは試打クラブがなく数値で判断せざる得ない状況です。 DGSLが近い感じがするのですが 話に聞くとシャフトが結構太いらしく違和感を感じるのではという事を聞いた事があります。 皆様はどう思われますか? 実際に使われた事がありましたら教えて下さい。 *この体格とHSで軽量シャフトへの移行はお叱りを受けるかもしれませんが ここ数年でだいぶと体力とHSが落ちてきております。(30前半でしたらHSは53程ありました) 50歳になるのを視野にいれてのリシャフトと考えております。 ご意見宜しくお願いします。

  • アイアンのリシャフトについて

    初めまして。 アイアンのリシャフトについての相談です。 当方、38歳、ゴルフ歴1年半、HS43~44、平均スコア100 身長168cm、体重62kgの普通体型です。 7番アイアンの飛距離:145~150くらいです。 使用クラブはミズノゼファーLG190:5I~SWです。 最近、アイアンが軽く感じ、試打等でスチールシャフトのアイアンを振ると引っ掛けも無く良い感じで振れます。 新品のアイアンの購入も考えたのですが、ヘッドが気に入ってるのでリシャフトのみでも良いかな?と思っております。 しかし友人曰く、「スチールの新品買ったほうが良いよ」と言っており、悩んでいます・・・ どちらが良いのか正直わかりません・・・ リシャフトするならNSPRO950のS辺りで良いのでしょうか?? どなたかご教授願います。。 長文すいません・・・

  • アイアンのリシャフト

    こんにちわ。 アイアンのリシャフトについてお知恵を頂きたいです。 アイアンをグラファイトのシャフトから、スチールに変えようと アイアンのヘッドからシャフトを抜いて、新しいスチールのシャフトと 比べたところ、もともと刺さっていたグラファイトのシャフトは かなり新品スチールに比べて短いです。 シャフトはダイナミックゴールドのテーパーチップなので、番手ごとに 長さが違っておりますが、この最終組上げの長さの調整のための、 バットのカットは何を基準にするべきでしょうか? カーボンシャフトの長さににあわせる。 自分の求めているバランスにあわせる。 身長にあわせる。 他 どなたか判る方おりましたらお願い致します。 ちなみにシャフトは ダイナミックゴールドR300で 5番用からアプローチウェッジ用の7本です

  • アイアン リシャフトの費用

    アイアン1本をゴルフ用品量販店で NS.PRO1050GHにリシャフトした場合 シャフト代、工賃などを含めて総額で いくらくらいかかりますか? 大体でいいのでよろしくお願いいたします。

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフトを考えています。 現在のアイアンはBS ViQフォージド シャフトNSプロ950 フレックスSです。 年齢33歳、身長173cm、体重66kg、平均スコア98位です。 スイングは、結構打ち込むタイプで弾道は高めです。その為か飛距離が7Iで150Y、PWで100Yです。 先輩から「レベルアップを目指すならシャフトをダイナミックゴールドに替えた方がいいし弾道も少し低くなるから飛距離も若干伸びるよ。」と言われました。そこで、練習場にあった試打クラブ(キングコブラ ダイナミックゴールドS200)を打ってみた所、力強い弾道でいい感じで振れるなと思いました。予算的に新しいクラブを買うのは難しいのでリシャフトをしようと思いました。ところが、別の先輩に「ヘッドで優しさをを求めているのに、難しいシャフトにしたら矛盾するんじゃない?だからメーカーで設定がないんだと思うよ。」と言われ、確かにその意見も納得できるような気もしてきてとても悩んでいます。 質問(1) ViQフォージドにダイナミックゴールドS200は、あわないでしょうか? 質問(2) 今より5~10Y飛距離が欲しいのですが、ダイナミックゴールドに替えただけで飛距離は伸びるでしょうか? 質問(3) (2)で飛距離が伸びないのであれば、ロフト角の調整も考えています。どの位の調整がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • リシャフトについて

    リシャフトについて 現在リシャフトを検討しています。現在ドライバーはバーナー 2009(純正シャフト フレックスS)を使用しているのですが必ず振り遅れてスライス(全く捕まらずこすり玉ばかり)が発生してしいます。 (ヘッドが重くて戻ってこない感覚です)この前、知り合いのr5やメーカー忘れましたが(420CCくらいの小ぶりのヘッドでした)で打たせてもらうとストレートからややフェード気味の弾道で安定してうてました。 いきつけのゴルフショップでスイングとヘッド軌道等をみてもらうと今のドライバー バランスがD6で中調子のシャフトだから振り遅れるのかもといわれリシャフトすればだいぶ変わると言われ悩んでおります。 試しにリシャフト用に色々なシャフトを打たせてもらったのですが(ヘッドが違うのでなんとも言えませんが)先調子のシャフトでうつとかなり捕まりの良い玉がうてます。 長々と書いてしまいましたがリシャフトすべきなのか自分のスイングで直すべきなのか非常になやんでおります。(ドライバーでスイングをいじりだすと今度はアイアンの調子が悪くなってくるのですが…) なにかアドバイス/コメントでも頂けると幸いです。 ちなみに自分のデータですが 身長 166cm HS 41~43 平均スコア 100~105くらい スイング ?(片手シングルさんからスイングだけは綺麗だと言われますが…自分ではよくわかりません)

  • アイアンのリシャフト

    市販品でカーボンシャフトとスチールシャフトの両方が出ているモデルがありますが 同一モデルでもカーボンとスチールではヘッドが異なるのでしょうか? カーボンからスチール、スチールからカーボンへリシャフトしても性能的、バランス的に問題は起きるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リシャフトするとしたら

    アイアンのリシャフトを考えてます。 ダイナミックゴールドにしようと思ってます。 現在、カーボン390g強を使ってますが スイングするとヘッドがやたら重く感じます。 ゴルフショップなどでダイナミックゴールドのクラブを 振っても(430g)自分のやつよりクラブ自体の重みを感じません そこで悩んでいるのが今のクラブをリシャフトするか リシャフトする値段で新品なり中古を買うかです。 ネット注文で8本で3万くらいするようです。 近所のゴルフショップでは、一本5~8千円だそうです ヘッド自体の重さはどのクラブもかわらないのでしょうか? ショップの軽そうなヘッドで430gもあったら 自分のやつは450gとかになってしまうのではないかと不安です。 ヘッドだけ計る方法は、ないですか?

専門家に質問してみよう