• 締切済み

中古ショップで見つけたリシャフト済アイアン

アイアンセットを購入しようと思い中古ショップを廻っていたところ、相場より比較的安い値段で、非常にぴったりなものを見つけました。値段が相場より安い理由としては、一旦純正のシャフトを他のシャフトに交換して、さらに純正のシャフトに差し戻しているからとのことでした。(店員さの話ですと、相場だと7~8万円くらい。今回のものは5.5万円です。ショップに持ち込まれた時点で、純正シャフトに差し戻されていたそうです。)ちなみにヘッドはチタンでシャフトはNSプロ800です。 そこでお聞きしたいのですが、リシャフトしたデメリットとしては何があるのでしょうか?知り合いに聞くと、デメリットとしてはおおよそが気持ちの問題だけだとのことです。購入しても問題はなさそうでしょうか?

みんなの回答

• cololon
回答No.3

この掲示板で「アイアンの違い」という質問をした者です。 私も大手の中古ショップでリシャフトしているアイアンを買いましたが,まったく打てなくなりました。 力みが出てるのかと思いましたが,念のためリシャフト工房に持ち込んでバランスを見てもらったところ,てんでバラバラでした。8IがD4位で,9IがD1とか… で,一度ばらして組みなおしてもらったところ,問題なく打てるようになりました。 ゴルフ暦が浅いのでスウィングの調子とバランスなどは関係ないだろな~と思っていましたが,逆にスウィングの許容範囲(?)が狭いためか敏感に感じ取って打てなくなったようです。 買う前に中古ショップで重量とかバランスをチェックしてみてもいいかもしれません。 ちなみに組みなおし料金はグリップ代込みで¥3000/本弱でした。

回答No.2

中古店は差し戻しかを本人の申請や純正のソケットが付いているかで判断します。 ソケットを再利用しようとすると手間が多く、純正品を取り寄せるのは大変なので 社外品で似た物を付ける場合が多いからです。 きちんとしたショップで抜き差しした場合は番手間の重量管理を正確に行うので 誤差がある程度許されているメーカー出荷時よりもかえってキッチリ組んであるものもあります。 もちろんキッチリ組んでないものもあります、ここが辺が多少のリスクでしょうか。 もしキャロウェイのシャフトが貫通したアイアンの場合は余程上手なショップでないときれいに組むのが難しいので よく見てから購入してください。 あと販売価格が低いと言うことは買い替えの際の買取り価格も多少低くなります。

回答No.1

まあ、スチールシャフトならあまり問題はないとは思います。 一度抜いたシャフトをまた元に戻すというのは、シャフトメーカーは推奨はしてません。(勿論、売上に影響があるというのも理由の一つだと思いますが) シャフトを抜き差しするたびに、多少の傷などが付くのは当然のことですし、それがシャフトの寿命に影響するのも当然と思われます。 ただ、不思議なことは中古ショップに持ち込まれた時点で差戻しされていたのをどうして中古ショップは気がついたのでしょうか?あまりに雑に差戻しされているとすれば、それは問題かもしれません。 一方で経済的に考えると、スチールシャフトで新しくリシャフトしても1本3000~4000円位なので、8本セットでも2.4万~3.2万円で済むことになります。 もし万が一、差戻しが原因で破損などがおきても、まあ納得できる価格ともいえます。