• ベストアンサー

進研ゼミについて

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.4

特定の企業・商品に対して、いい悪いの評価を大っぴらにするのは慎みたいですが・・。  ちゃんと自分でそこそこ出来る意志があれば、けっこう役に立ちます。  私はいなか育ちなもので、都会みたいに、塾を選ぶようなこともできませんでした。高校でやっていましたが、いちおうつづきました。何ヶ月かまとめて送るようなこともありましたが、それを堂々とやれるなら、なんとか続きます。ちょっとたまって、次が来るとあせって、そのうち見たくなくなる、というのが脱落のパターンです。  教材自体は、まあ、○○式よりしっかりしていると思いますが。 「おまけ」みたいなのをうれしがっているようだと、無理ですね。あくまで、教材や質問自体を生かすつもりでやらなくてはだめです。小学生にはどうかなあ。  ちなみに、私は大学卒業後、思いつきで「通信制大学」もやりました。