• ベストアンサー

法事になぜ赤飯を食べるの

四十九日などの法事のときに、赤飯を食べますがどういういわれがあるのでしょうか。  「死んでめでたくもないのに」と言う人もいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#4です。 こう言う記述がありました。 葬式にも言えます。今度はひたすら別れ別れ、悲しみ悲しみとなってしまう。だけど、我々僧侶方が何で七条袈裟と普通いっております袈裟、金襴緞子を着けるのでしょうか。慶祝行事だからでしょう。晴れ着です。そういう晴れ着で、なぜ導師をして差し上げておるか。今でも真宗地帯、北陸辺りでは、通夜の席で赤飯を炊く家は決して少なくありません。それは確かに悲しい別れだけれども、仏(ほとけ)の道へ入っていかれる、成仏道へ入っていかれる晴れの門出でもある。この死というところで、先ほど何度か生き直すということを申しましたが、生き直しの最終段階で命は完成すると考えているわけです。その命の完成に向けて晴れの祈りで飾って差し上げている。これが仏教という以前に我々の父祖たちが込めた祈りです。  確かに悲しいけれども、同時にお浄土へと晴れの旅立ちをなさるんだ。それを喜んで差し上げたい。我々の御和讃で、娑婆永劫の苦を捨ててと。この娑婆には悲しいことがいっぱいあった、苦しいことがいっぱいあった、ようやくそれから解放されていかれる。そして、悲しみのないお浄土へいかれる。 色々と見ますと、北陸、九州、北海道、東北など結構赤飯が法事に出される、お葬式にもってところが、日本には多いみたいですね。 私も、初めて知りましたけど、赤飯、法事、理由で検索するといろんな、説明が結構見られました。 お時間があれば、各サイトの訪問は一度いかがでしょうか?

noname#3374
質問者

補足

仏になる為の門出ですか、なるほど。 それならうなづけますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の実家の方(茨城)では、仏事などにはお赤飯をお供え、 法事のお土産にすることがあります。 「めでたくないのに」と言われれば、「?」とも思いますが 特に祝っていると言うことで食べるものでも無い気がするんですが。 (私の実家の方の場合には) または、長寿で亡くなられた方の場合は香典などのお返しに 紅白饅頭(または代わりの物で紅白のタオルなど)をつけたりもします。 逆に天寿をを全うして「おめでたい」と言うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お赤飯について なぜ祝い事や神事にはお赤飯がつきものなのでしょうか。神前に米を供えるのは日本の古くからの習慣ですが、古代(鎌倉時代ころまで)の米は赤かったのです。白い米を食するようになってからも神前には変わらずに赤い米をお供えするためにわざわざ小豆を使って赤くしていました。また、赤は陽力、霊力、生命力のあるものと信じられ、神事のあとには直会(なおらい)としてこれを炊いて、神と同じものを食べる、皆で分け合って食べることにより厄をはらい新たな生命力が宿ると考えられたのでした。これを〈共食信仰〉と呼びます。また、日本で米が穫れるようになった頃から、それまでのヒエやアワと同じように炊いて粥にして食べていました。これを弱飯(ヒメイイ)といいケの日(普段の日)の食事でした。のちに中国からコシキという蒸し器が伝わり、米をふかしても食べるようになる、これを強飯(コワイイ)といってハレの日(神事の日特別の日)の食事として分けていました。これが「おこわ」の語源です。 一般の祝いごとに赤飯を作って食べたり配ったりする風習は、江戸時代中期からです。小豆めしは白米中心の栄養摂取からくるカッケの予防にもなり、赤飯は喜ばれました。しかしここでも生きているのは〈共食信仰〉です。祝う人祝われる人が同じものを食べることの意義が重要視されています。お彼岸のおはぎにもいえることですが、このやり取りを繰り返すことに地縁や血縁の共存意識を培ってゆきます。 お赤飯の重箱にはよく南天の実を添える習慣があります。これは「難を転ずるように」ということで、こちらだけの内祝いですが先様にも幸多くという心遣いです。 ですが、法事に赤飯を食べるのは、富山とか高山とか北陸地方には多いみたいですね。 こんな記述も; 夕食は、豪勢ではないが高山名物が幾つか入り、持参の赤飯(法事の食事)とともに堪能した。 あまり、的を得た回答にはなってませんが。 それぞれの地方に伝わる慣習なんかによって、決まっているんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私も、初めて聞きました。 今まで法事で赤飯が出たことは、ありません。 北海道でしたら『黒飯』が出ることもあるそうですが、 一般的には、普通の白いご飯だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2714
noname#2714
回答No.2

四十九日の法要では赤飯を食べるのかなぁ? 通常、年忌法要の区切りとなる50回忌には、故人が祖霊(神)になったというお祝いの意をこめて、食事の引き出物に赤飯や紅白の餅を出す場合があるのですが、四十九日は違うと思うのですが。 逆に、四十九日では「なるべく色がつかない和菓子」を出す(饅頭など)のだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8251
noname#8251
回答No.1

何度か49日に出席したことがありますがお赤飯なんて食べたことありません。どちらの地方でのお話なんでしょうか。多分どこでもってことはないと思うんですけど。

noname#3374
質問者

補足

お世話になります。 関東です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤飯好きですか?

    30代夫婦です この前、夫婦でもらいものの返しに 赤飯はどお?って妻に言われて 俺は「赤飯って別にもらって嬉しいものじゃないよ別においしいものではないし・・・」って返事したら 不思議な顔されて 「私 赤飯好きよ」っていわれした。 僕は赤飯って 年配の方は隙かもしれないけど いまどきの20・30代の人って赤飯好きなひとって少ないって思っていたから意見の相違に驚きました。 (確かに引き出物とかに入っているけど落雁とかとおなじで食べなくって捨てる人もいるんじゃないかと・・) 僕は食べて食べれないわけではないけど・・・ もらっても全然嬉しくないです。 皆さん赤飯は好きですか?もらった時の感想はいかがですか?

  • 赤飯

    みんなはお正月に赤飯食べますか?めでたいから実家に赤飯持って行こうとしたら正月に赤飯なんか食べる人いないよ~って母に笑われまして、軽く恥ずかしいです。皆さんの家はどうですか?

  • 皆さんのお赤飯を教えてください!

    はじめまして。山梨県で大学生をやっていて、各県のお赤飯について調べています。学校でアンケートをとったのですが、学校自体が小さいため思ったように情報が集まりませんでした。そこで皆さんに質問したいと思い書き込みました。 以下の例のようにしていただけるとうれしいです! 出身県:千葉県 豆の種類:ささげ お赤飯の味:塩味 お米の割合:もち米とうるち米半々 地域で売られているお赤飯の特徴:塩味でごま塩が振ってある どんなときに食べるか:吉事や凶事、法事の時など そのほかに特徴等があればお願いします!

  • 良いコトがなくてもお赤飯を食べますか?

    こんにちは🍁 11月23日はお赤飯の日だそうです。 お赤飯と言えば、お祝いの席、何かいいことがあったときに食べるものですが、それ以外でもお赤飯を食べることはありますか? うちはお赤飯のパックを備蓄していて、賞味期限が近づいてきたら食べるようにしています^^

  • 赤飯の食べ方

    おかずと交互に食べますか? 私は、赤飯を食べる時はずっと赤飯だけ食べたいです。おかず食べて赤飯欲しくならないです。

  • 赤飯

    カテゴリがわからなかったので場違いなことを質問するかもしれませんが、赤飯って女性の生理(初潮)を祝って食べるもとの聞いたことがあります。違ってたらすみません・・・・。 で、赤飯の赤は血の色って聞きました。 でも、おめでたいときに赤飯を食べるのはどうしてなのでしょう???というのも、親戚のおばあちゃんの100歳祝いを今日したのですが、そのときに赤飯が出てきたもので・・・。あと、結婚式も! そのときに出される赤飯の色は血の色とかっていうのとは関係ないのでしょうか?? できたら、赤飯のルーツをも教えていただければうれしく思います。

  • 甘い赤飯

    盛岡のあるところに赤飯の豆をほんのり甘く味付けをする店があって、小さい頃から赤飯はそこでしか食べたことがなく、最近初めて関東で赤飯をたべたらしょっぱいもしくはあんまり味がしないものでした。 盛岡だけの特別なものかと思ったのですが、甘い味付けをする店はその一件だけでした。 ここで質問なんですが、 甘い味付けの赤飯、食べたことありますか? ある方はどこで食べましたか? ちなみにこの赤飯はめちゃくちゃうまいです。

  • 赤飯を美味しく食べるには

    近所の一人暮らしのおばあちゃん(80代)が赤飯を2ヶ月に一度くらい近所に配っています。 赤飯を作って食べて配ることが幸せのようでイキイキしています。 貰った人は「好きじゃない」とか「みんな迷惑してる」とか言いたいようですが、 そんな幸せそうなおばあさんを目の前にするとそんな事は言えないそうです。 自分も同じです。 赤飯としては上手に出来ている様に思えるのですけど、赤飯自体が苦手です。 味が薄いというか、あずきなども苦手で、 ようかん・まんじゅう・もなか・おしるこ・ぜんざい・どら焼き・大福・団子 など 甘い系の和菓子は極力避けています。 おせち料理なども美味しそうに思えません。辛いものは大好きです。 これまでは、捨てるのは心が痛いので嫌々口に入れている感じです。 そこで、 完成した赤飯に手を加え、美味しく食べられる様には出来ないものでしょうか? 渡したおばあちゃんも満足、自分も美味しく食べれてWINWINになれるアイデアないでしょうか。

  • お赤飯のおかずってなにがいいのでしょうか?

    今週の日曜日に家でちょっとしたお祝い事をするのですがその席で、お赤飯を炊こうと思っているのです。そこで、お赤飯に合うおかずで頭を悩ましています! 出席者が年配の方なので、煮物とお吸い物でいいかな?と思ったのですが、他に何かいい案はありますでしょうか? 又、我が家ではお赤飯の時は、こんなおかずだよ。と言うのがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤飯の作り方

    はじめて赤飯を作ろうと思います。 けれどうちには蒸し器がなく、炊飯器もベタベタになりそうな気がして・・・(蒸し器を買おうかと思いましたが結構なお値段でして) そこで http://item.rakuten.co.jp/areyakoreya/8592900/#8592900 ↑このような、どの鍋にもつかえる、スチームプレートを買ってみようかと思いますが、こちらでも赤飯は作れるのでしょうか??

PCFAXの送信内容確認方法とは?
このQ&Aのポイント
  • PCFAXで送信した書類の内容を確認する方法を教えてください。
  • 送信したPCFAXの履歴や詳細などを確認する方法を教えてください。
  • PCFAXの送信履歴を確認したい場合、どのような手順で確認できますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう