• ベストアンサー

伝達関数の位相

入力電源、抵抗、リアクタンス、キャパシタンスが直列につながれている回路で、今、入力電圧v(t)=√2sinωt、抵抗R=1Ω、リアクタンスL=1mH,C=1μF,角周波数f=1kHzです。このときの伝達関数H(jω)の位相∠H=∠H(jω)と、このときの出力電圧vout(t)がわかりません。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

(入力電圧をどのように印加しているか、出力電圧をどこからとっているかで伝達関数が変わるかと思います。) H(jw)が既に計算できているなら、入力周波数1 krad/s(角周波数なら単位はrad/sかと思います。単位がHzなら、角周波数じゃなくて周波数でしょう。)をwにいれてやれば、 伝達関数がHre+jHimの形にできて、位相はΦ=tan^(-1)(Him/Hre)の形で計算でき、 出力電圧が|H|と位相から vout(t)=√2*|H| sin(wt+Φ)の形で計算できるかと思います。

kuro124
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございました。