• ベストアンサー

個人の医療負担費を教えてください

現在次の検査を行おうとしているのですが、保険がかからない時の費用と、保険が使えた場合の、個人負担費を教えてください。   1 リウマチ因子の検査   2 血沈検査  です。お願いします。

• o-coo
  • お礼率0% (0/11)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamule
回答No.1

保険を使わないと全額負担です。ちなみに1点が10円です。 初診料(208点)+血液採取(12点)+検査料(10点)+判断料(105点)+リウマチ因子スクリーニング(RAテスト)33点=368点=3680円が保険を使わなかったら必要です。保険を使った場合は2割だと、726円、3割だと、1104円です。でも、医療事務からかなり離れているので点数とかもかわっています。だから余分に持っておいてくださいね。あやふやでごめんなさい。どうぞお大事になさってください。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/newi-a.htm

その他の回答 (2)

• naokun
回答No.3

lamuleさんのおっしゃっている検査点数などは、あくまでも「保険診療における点数」です。 自由診療の場合には、あてはまりません。病院や医院が独自に設定できるものです。従って、医療機関によっては、その1.5倍とか2倍に設定しているところもあり得ます。受診前に病院等にお電話なさって、保険が適用の場合とそうでない場合の料金を尋ねておいた方がよいと思います。 お大事に。

• lamule
回答No.2

たびたびごめんなさいリウマチ因子の検査は66点です。RAテストじゃないです。4010円(全額負担)2割は802円、3割は1203円です。ちなみに私の持っているのは6年くらい前のものです・・・。だからやっぱり余分に持っていっておいてください。お大事に。