• 締切済み

事業所内での傷害事件

私の職場での話しですが、職場で一方的に相手を殴った加害者側が、事故が会社で起きたこと及びそう言う人物(被害者:かなり態度が悪かった)を雇い続けた会社にも責任があるとして、慰謝料は加害者が負担するがその他 治療費・休業補償等は会社で対応してくれとのこと。 加害者に対しても同情の余地はあるもののそこまで会社が見るべきものかと困惑しております。 良い知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.2

これ「被害者が」じゃなくて「加害者が」なんですよね。 たしかに殴りたくなるような人間が居るのは事実ですよ、 だからって殴っちゃ、負けです。 被害者が加害者の行為について、会社に対して管理使用者責任を問うというのは 分かりますが、加害者が言い出すのは筋違いですね。 仮に裁判なったとして、加害者の行為についてそこに至るまでの経緯として、被 害者側にも許されざる行為があり、受忍限度を超えた、殴ったことは悪いが、情 状酌量されるべき理由もあるという主張は分かりますが、会社が責任負えという のは責任転換はなはだしいですよ。 示談では周りの同僚がどう判断するのかと、最終的に会社がどう判断するかでは ないですか? 法的根拠が全く無いとは言いませんが、ちょっと認定は難しそうですね。

Neuman999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社と今後の対応再度検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

すみません。文章の意味がよく分かりません。 加害者A,被害者B(いつも態度が悪い人物) Aの言い分「一方的に殴ったが、Bを雇い続けた会社にも責任がある。 だから、治療費と休業補償費は会社で負担してくれ!」 という意味でしょうか? であれば、被害者Bの出方(気持ち)次第だと思います。 ・「傷害事件」として警察に届け出る。 ・勤務中の事故として労働基準監督署に労災申請する。 ・社内での事故なので会社に対して『安全義務違反』で告訴。 等など....。で、治療費の負担方法も、休業補償方法もかなり変わって きます。

Neuman999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加害者に言われるのは中々合点がいかないんで・・・ 対応検討します。

Neuman999
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 特定できないよう荷遠まわしに書いていたら、意味が伝わらなかったようです。すいません。 santa1781さんのご理解で問題ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、止っていたところに追突されました。 こちらの車は「全損」です。 加害者側も、加害者側の保険会社も「非」を認め、事故責任は 100:0となり、治療費や休業補償などの補償は受けていますが、車への補償に納得できません  1年前に90万円で買った中古車が全損になりましたが、保険会社の査定では、60万円になるそうです。 したがって、車への補償金は60万円になるそうです。 (1) 次の車を買おうとしていますが、90万円の中古車と60万円の中古車とでは、かなり見劣りがしますので、90万円相当の車を買おうとした場合、差額は私が負担しなければいけないのでしょうか? (2) 中古車購入に関する、諸費用の負担も、私が負担しなければいけないのでしょうか? (3) 差額を加害者に請求したいと思っていますが、支払ってもらえるでしょうか? 事故前の体と車に戻すのが、加害者の責任ではないのでしょうか 加害者と加害者側の保険会社との契約については、私の関与の余地はないのですから

  • 傷害事件

    派遣社員として工場勤務中に、故意にクレーンのフックを首にぶつけられました。加害者は悪ふざけのつもりでしたが、病院に行くと全治2週間と診断されました。それから痛みが引かず、完治まで一週間伸びて今も通院中です。 会社を辞めて慰謝料をいただきたいのですが、被害届けは出すべきでしょうか?それとも先に弁護士に相談するべきでしょうか? 加害者と現場の長は自宅まで謝罪しに来ましたが、会社としての謝罪の一言もありません。 会社には会社内で起こった事故(事件)の報告の義務はあるんでしょうか?

  • 傷害事件

    以前勤めていた会社の同期の心友と飲み屋さんで喧嘩となり、私が一方的に暴行し、被害者が所持していたノートパソコン、電子手帳を壊してしまいまい、被害者側から刑事告訴をすると言われ、現場検証、調書を取られました。 被害者は全治2週間の打撲です。 事件翌日に被害者が私の実家へ出向き「慰謝料75万、払えないなら息子さんの会社にも行きます」と言って帰って行きました。 翌日、今度は被害者の知人と名乗る男から実家へ電話があり「告訴さらたら弁護士費用も加害者側に請求されるから取り下げたほうがいいですよね。慰謝料払えば告訴取り下げます」と連絡がありました。 数日後、被害者へ連絡をして慰謝料の事をたずねると40万と言われました。 その際、被害者側から内訳は、ノートパソコン30万、電子手帳5万、治療費5万でした。 翌日、被害者のノートパソコンの相場を調べると中古販売価格で5~8万円だったので、「被害者(心友)に慰謝料30万でお願いできませんか」とたずねると了解してくれました。 当日の夕方に示談の約束をして電話を切りましたが、数時間後、被害者から「やっぱり告訴は取り下げない。慰謝料は40万。ノートパソコン、電子手帳は購入時の金額で請求します」と言われました。 私が一方的に暴行してしまったのは深く反省してますが、被害者に散々ののしられのちの出来事です。 気になる点は、 *被害者がいきなり実家へ行ったこと。 *第三者が実家へ電話したこと。 *30万の慰謝料で了解したが、変更になったこと。 *購入時の値段で請求されてること。 分かり辛い説明ではありますが、経験者や専門の知識をお持ちの方が居られましたら、宜しくお願いします。

  • 傷害事件に関して

    最近傷害事件の加害者になってしまいました。 内容は以下の通りです。 職場で気の合わない人がいて 会社に被害者へ私に話しかけないで欲しいと抗議しました。 理由は日頃から人の悪口などを他人に回りに言いふらす為です。 それが気にいらなかったらしく 翌日から私に対して回りに人が居てもお構いなしに 『お前は仕事に来る資格はない』 『お前なんか仕事を辞めろ』 『お前なんかには仕事を指図されたくない消えろ』など 色々と言われて 会社に今回の件に関して言われても我慢してくれ数日後には職場を変えてやると言われて 我慢しつづけたんですけど 私が反抗しないを良い事に今度は喧嘩をふっかけてくる始末に 『テブお前は負け犬か?』『逃げてねーでかかって来いや』『二度と仕事に来るな』と 言われて感情を抑えきれずに3発程殴ってしまいました・・・・ そしたらいきなり笑いだし 『とうとうやりやがたなお前の人生めちゃくちゃにしてやるぞ覚えておけよ』など言い出し その場で警察を呼ばれてしまいそのまま警察へ・・・・・ そして加害者に連れ添っていた警察の方から連絡があり 全治1週間の怪我と診断が出ましたとの事です。 ほっと胸をなで下ろした矢先に被害者が自分の意志で 他の病院へ入院してしまい最初は『全治3週間』次『2ヶ月』そして最後には 診断書を送って来て骨盤骨折で全治3ヶ月の入院との事です。 全然ピンピンしてた人が全治3ヶ月の入院をする事がおかしいと思い 『会社の人や友達に被害者様子を見にいってもらった所 入院して2週間目あたりには杖も使わず歩いていたそうです。 おかしくありませんか?と抗議したところ 被害届けを出されてしまいました。 被害者は過去にもこう言う事件を数回おこしていたみたいで常習犯らしいです。 やっぱり入院した費用や慰謝料休業保証はださなければならないんですかね? 明らかにおかしいので少し知恵をください

  • 傷害事件の加害者です。

    会社内で傷害事件を起こし、相手の女性は腰打撲全治7日通院回数3回総治療日数17日で、治療費と休業補償で約8万円の支払いに同意しました。被害届はまだ出されていません。会社に間に入ってもらい示談交渉で慰謝料20万を提示しましたが、相手側は100万円とのこと。お聞きしたいのは (1)このような事件の慰謝料の相場は? (2)弁護士をたてた場合の費用は? (3)被害届出された場合の刑事裁判での私の処分は? (4)民事裁判での判決や慰謝料、また弁護士費用、裁判費用の目安。相手の弁護士費用も私が持つのか? です。長々と失礼しました。大変困っていますので早期のご解答をお願いします。

  • 友人同士の傷害事件

    友人同士が傷害事件をおこしました。 先日、忘年会の席で私の友人二人が殴り合いの喧嘩になり、警察沙汰になりました。 最初は 被害者と私の口論から始まったのが原因なので、私も大変心苦しいところであります。 被害者が暴れ始めたので私が取り抑えようと、床にねじふせて一旦は事は収まったのですが、一緒にいた加害者の友人がたしなめるように叱ったことから被害者の友人の怒りは加害者に移り、殴りかかりました。 そして、加害者である友人も手をだしてしまい、殴り合いの喧嘩になり、最後は私が止めに入ったのですが、被害者は鼻を骨折して動けない状況にまでなってしまいました。 そして通行人に通報されて加害者の友人は警察へ、被害者は救急車で病院へと運ばれました。 私も調書を取るために警察へ行きました。 加害者は、現行犯逮捕されてしまい、現在拘留中の身です。 被害者に次の日に電話をすると、治療費と慰謝料で勘弁してやる(被害届けをとりさげる)との事でした。警察には、一方的にやられたと話したみたいです。 私はお互いさまなのだから治療費の折半くらいなのだと思っていたので、大変心外でした 見ず知らずの人との喧嘩だったら、当たり前なのかもしれませんが・・・ 加害者がやりすぎてしまったのは分かります。 しかし、先に手を出したのは被害者なのを自分も目撃しています。 加害者をかばうわけではありませんが、 そのような状況の場合も被害者の要求は妥当なのでしょうか?

  • 交通事故 任意保険から保険金を過度に受け取った場合

    交通事故の被害者となり、現在2ヶ月入院し、通院2ヶ月目です。 事故はこちらがバイク、相手が車。 責任割合はこちらが10%、相手が90%です。 加害者の任意保険よりタクシー代や休業補償などの支払いがあったのですが、休業補償の金額が約2万円ほど多く入っています。 自分の計算間違えかも知れないのですが、保険業界ではこんなことは頻繁にあるのでしょうか? 責任割合のゴタゴタもあって、なんだか疑心暗鬼になってしまって、もしかしたら保険会社が 「今のうちに余分に払って、後で慰謝料から相殺しよう。」 とか考えてあえて多く払っているのではないかと心配しています。(結局こちらにあまり損はないですが、あとで請求が来るのはいい気持ちがしないので) この件について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 傷害事件での示談と告訴について

    娘が交際相手男性から暴力を受け、鼻骨骨折、顔面打撲、指骨折で全治4週間の被害を被った。 被害届を警察へ出し、加害者男性は逮捕3日後に略式起訴で30万円の罰金刑で釈放されました。 相手方へ入院治療費、休業補償、慰謝料について請求(具体的金額等はこれから提示)することを話したところ、支払う気持ちはあるようです。この場合、示談書を交わした方が良いのですか。 また、略式起訴で罰金刑を受けたと言うことは、更に告訴することは出来ないのですか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 傷害事件の被害にあいました…更に酷い仕打ちをされています…助けてください…

    4月末に傷害事件の被害にあいました。 事件は自分が駅のホームで階段を上る為に並んで待っていたところ、向かいから人並みをかき分けて歩いてきた加害者がぶつかってきて、言葉のやりとりすらない段階で一方的に投げる、蹴る等の暴行を加えてきました。自分は病院に搬送され、初診では全治2週間の診断で診断書をもらいました(実際完治したのは3~4週間)。自分はそのまま警察で被害届を出しました。 その後医療費の請求を加害者にしたかったので連絡を取り会ってみると「医療費&慰謝料はちゃんと支払う」との回答でした。 しかし加害者は「現在お金がないので、病院の支払期限までには払えないが給料が出たら払う」との事でした。 慰謝料に関しては自分が50万円の提示をしたところ「高いので少し考えさせて欲しい」と言われました。 ところがその後夜中に突然電話が着て、出てみると態度が一変。 病院からの請求書を確認してもらったにも関わらず「おまえは信用出来ねえ!病院に確認したら払う!慰謝料も50万円は高すぎる!ふざけんな!警察に相談したからな!」と逆上されました。しかも第三者を名乗る男が電話を変わり「てめえ頭おかしいんじゃねえか!」と凄んできました。 加害者は自分と共に病院に行って医療費金額等の確認が取れた上で支払うとの事で、後日一緒に病院に行く事になりました。 加害者は自分に対して謝罪の言葉は一度もなく「誠意をもって対応してんだろ!てめえふざけんじゃねえぞ!」といったとても信じられない態度です。(何故か加害者と被害者の立場が逆の状態です) 検察に相談すると「送検されたらこのような酷い対応を担当検事に伝えてあげる」と言われました。 自分は慰謝料どうこうより加害者が許せません。この場合自分は今後どういった行動をとるのがベストでしょうか? 問題点をまとめると ・医療費を払うと言ってはいるが、本当に払ってくれるか心配。 ・加害者のとても反省しているとは思えない対応が許せない。 ・電話を変わった第三者の男も許せない。 ・示談するなら慰謝料50万円だが、もはや示談交渉でも怖い思いをさせられたので、それも踏まえてとにかく重い罰を求めたい。 ・事件後にも酷い事をされている現状を、どこにどう訴えるべきか。 ・加害者に対してどう接するべきか(現在自分は腰の低い態度で接しています) 弁護士さんに依頼するお金もないので、どなた様か八方塞の自分を助けてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故 休業保障(小学生が被害者)

    小学生の子供が自動車にはねられ事故に遭いました。幸い命に別状なく左手首の骨折でギブス生活にはなりましたが入院もしませんでした。そこで皆さんに質問したいのは、自賠責保険で加害者は支払うと思いますが、自賠責は「治療費」「慰謝料」「休業補償」の3点で保障してくれるようですが被害者が子供のときは「休業補償」というのはどのように換算するのでしょうか?親が会社を休んだのを休業補償としてくれるのでしょうか?被害者の父母2人分も保障対象になるのでしょうか。ちなみに父(私)は2日、母は4日 会社を休んでおります。説明不足あるかもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-525NのLCD表示が判別できなくなった場合、パソコンからヘッドクリーニングとテストプリントをする方法はあるのでしょうか?テキストは問題ないが、写真は筋が入ってしまいます。
  • DCP-525NのLCD表示が見えなくなった際に、パソコンからヘッドクリーニングとテストプリントを行う方法を教えてください。テキストは正常に表示されますが、写真に筋が入ってしまいます。
  • DCP-525NのLCD画面が判別できなくなった場合、パソコンからヘッドクリーニングとテストプリントする方法を教えてください。テキストは問題ありませんが、写真に筋が入ってしまいます。
回答を見る