• 締切済み

事業所内での傷害事件

私の職場での話しですが、職場で一方的に相手を殴った加害者側が、事故が会社で起きたこと及びそう言う人物(被害者:かなり態度が悪かった)を雇い続けた会社にも責任があるとして、慰謝料は加害者が負担するがその他 治療費・休業補償等は会社で対応してくれとのこと。 加害者に対しても同情の余地はあるもののそこまで会社が見るべきものかと困惑しております。 良い知恵をお貸しください。

みんなの回答

• PPPOEVEN
回答No.2

これ「被害者が」じゃなくて「加害者が」なんですよね。 たしかに殴りたくなるような人間が居るのは事実ですよ、 だからって殴っちゃ、負けです。 被害者が加害者の行為について、会社に対して管理使用者責任を問うというのは 分かりますが、加害者が言い出すのは筋違いですね。 仮に裁判なったとして、加害者の行為についてそこに至るまでの経緯として、被 害者側にも許されざる行為があり、受忍限度を超えた、殴ったことは悪いが、情 状酌量されるべき理由もあるという主張は分かりますが、会社が責任負えという のは責任転換はなはだしいですよ。 示談では周りの同僚がどう判断するのかと、最終的に会社がどう判断するかでは ないですか? 法的根拠が全く無いとは言いませんが、ちょっと認定は難しそうですね。

Neuman999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社と今後の対応再度検討したいと思います。

• santa1781
回答No.1

すみません。文章の意味がよく分かりません。 加害者A,被害者B(いつも態度が悪い人物) Aの言い分「一方的に殴ったが、Bを雇い続けた会社にも責任がある。 だから、治療費と休業補償費は会社で負担してくれ!」 という意味でしょうか? であれば、被害者Bの出方(気持ち)次第だと思います。 ・「傷害事件」として警察に届け出る。 ・勤務中の事故として労働基準監督署に労災申請する。 ・社内での事故なので会社に対して『安全義務違反』で告訴。 等など....。で、治療費の負担方法も、休業補償方法もかなり変わって きます。

Neuman999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加害者に言われるのは中々合点がいかないんで・・・ 対応検討します。

Neuman999
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 特定できないよう荷遠まわしに書いていたら、意味が伝わらなかったようです。すいません。 santa1781さんのご理解で問題ないです。