• ベストアンサー

EXCEL: 文字数制限

すみません、どなたか教えてください。 セルC1に対して、文字数制限(50文字まで)をかけたいのです。メッセージboxを表示して。 C1には関数で「=A1&" "&B1」となっています。 A1とB1には文字列が入力されています。 この2つの文字列を組み合わせた文字列がC1にきます。 C1に対して、メニューバーの「データ」/「入力規則」で設定はしているのですが、関数で値を求めているせいか、メッセージboxが表示されません。セルC1に直接入力するとメッセージは表示されるのですが…。ちなみに、文字列にあるスペースもカウントしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.1

こんにちは C1が数式の場合、入力規則でチェックをかけるのは 無理(詳しくはヘルプを見てみて下さい)なので入力 元である A1とB1にてチェックすることになると 思います。 ・A1:B1を選択 ・データ 入力規則 ユーザー設定  数式欄に =LEN($A1&" "&$B1)<=50  (全角半角関係なく50文字以下の式です)  全角50文字 半角100文字以下なら  =LENB($A1&" "&$B1)<=100  半角50文字(全角25文字)以下なら  =LENB($A1&" "&$B1)<=50 A1もしくはB1の入力時点でチェックされます。