• 締切済み

時代劇の脇役

pearl-postpetの回答

回答No.3

みのわのだんな「三ノ輪の万七」遠藤辰雄さんは改名されて 現在は遠藤太津朗さんとなっていますよ。

kaifutan
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。改名されていたとは・・・・・ 友達と喜びを分かち合います。すっきり!  それではまた何かあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 時代劇の飛び道具の調達と回収は

    お世話になります。 時代劇で、銭形平次や水戸黄門の弥七とか忍者の飛び道具は、金属製です。江戸時代でも、金属は高価な製品でむだづかいはできないはずです。手裏剣などは大量に使いますから、使った後の回収とか、調達はどうしていたのでしょう。

  • 時代劇の撮影所について

     先日ローカル番組にて時代劇の撮影所(京都?)を特集していました。  その番組の中で「時代劇俳優で数名のみ本人専用の楽屋がある」と紹介していました。何人かの名前が出ていましたが、覚えているのが松平健のみです。  そこで質問ですが、時代劇撮影所で数名のみ本人専用の楽屋があるのは何処でしょうか? また数名の俳優はどのような人たちでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 岡引の伝七

    時代劇で岡引の黒門町の伝七って銭形平次のように架空の人物ですか?

  • ヒーローたちに、時代劇風の名前をつけてあげたい・・・

    ヒーローたちは、横文字の名前が多いですネ。 でも、そのうち時代劇なんかに出演するようになると、このままの名前では、ちょっと無理がありそう。 そこで、そんな時に備えて、今から時代劇に合った名前を考えてあげたいものです。 例えば「ゴルゴ13」なら、「語留剛 十三」。しゃべらないけど強い、じゅうぞうさん・・・ 例えば「ウルトラマンタロウ」なら、「超 万太郎」。 例えば「ドラえもん」なら、「寅右衛門」。 う~ん、いまいち(汗) 皆さん、いい名前を考えてください。 宜しくお願いします。

  • 時代劇の悪役俳優

    時代劇が好きで、ケーブルテレビの時代劇チャンネルでも新旧の時代劇ドラマをよく見るのですが、しょっちゅう出てくる定番の悪役俳優の人で印象深い人が何人かいます。 名前を知りたいので、時代劇悪役俳優を顔写真や出演作品とあわせて紹介してるようなサイトは無いでしょうか? 特に、すごく痩せてて皺しわの顔で、浪人とか悪党の剣術指南役とか用心棒の中心的役柄をよくやっておられる方の名前を知りたいです。30年前の作品でもすでに出ていました。マイナーで名前も付いてないような役も多いのでエンドロールを見てもどの人のことだかよくわかりません。でも最もよく見る俳優さんです。 また、ちょっとクールで二枚目な外人ぽい顔でギョロッとした目が印象的な俳優さんも名前が分かりません。この方は不正を働くずるがしこい大名や寺社奉行や勘定方などの役が多いです。

  • 時代劇でお歯黒や引眉が見られない理由

    テレビの時代劇で、当時の既婚上流女性がしていたといわれている、お歯黒や引眉が見られないのは、どういうわけですか? 時代考証者が無知? 見る方が気持ち悪いから? 女優が嫌がる? 

  • ドラマによく出る脇役俳優の名前がわかりません

    時代劇や刑事ものにもよく出ている脇役俳優さんの名前がわからず困っています。 年齢は50代くらいだと思います。 顔は芸人の千原せいじさんをもっと精悍ないい男にした感じで、ちょっとおちょぼ口で 角刈りのイメージがあります。 役柄はわりと善良な人の役をやります。 これくらいの情報しかありませんが、思い当たる方を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この監督さん、どのテレビドラマ番組が、比較的強いか

    大阪だが、私が住む市は、放送エリアに入ってる、KBS京都テレビと、サンテレビ(兵庫県がメイン)で、「曜日や時間帯は、多少異なるが、夜であれば、午後7時か8時前後から、早朝なら午前6時前後から、再放送 してるか、再放送してた、連続ドラマとしての時代劇番組」として、この約3年位に見た番組に、なります。 フジテレビと東映が、共同制作してる、「北大路欣也さんが、主人公の銭形平次役による、銭形平次」シリーズ。 そして、日本テレビ(日テレ)と共同制作してる、 「桃太郎侍」シリーズ。 この2番組で、私が見た回の場合。 銭形平次は、「担当の監督さんが、斎藤(斉藤)光正さんとなる」回が、結構良くありました。 10月10日現在は、「サンテレビで、毎週木曜日で、午後6時半から」ですが、桃太郎侍シリーズが、再放送されてます。 一方、桃太郎侍シリーズは、去年平成27年(2015年)の6月前後から、「毎週金曜日、午前5時50分からの再放送」でしたが、番組編成の事情からなのか、この10月に、「再放送する、曜日と時間帯を変更」として、変更されてる模様です。 この桃太郎侍で、再放送が7月以降の回で、「担当してる監督さんが、斉藤(斎藤)武市さん」と言う回を、数回見てます。 元より、今回質問したのは…。 「比較的最近、どちらの斉藤(斎藤)さんか分からないが、亡くなったと言う訃報のニュースを、以前何かで知った記憶あるので、確認したいから」に、なります。 そこで、質問したいのは…。 「2人の斉藤(斎藤)さん、主な共通点は、「連続ドラマとしての時代劇番組メインと思うが、テレビドラマが、比較的強い監督さん」と、思うが、それぞれの斉藤(斎藤)さん、2~3番組程度で構わないが、連続ドラマとしての時代劇含めて、どのテレビドラマ番組が、 比較的強い監督さんだったのか?」に、なります。

  • 昭和の脇役さんの名前を教えてください!

    先日、再放送の「相棒」に、有福正志さんが出演されていました。 昭和40-50年代の頃、有福さんに良く似た、男優さんがいらしたのを思い出したのですが、名前が思い出せずもやもやしております。 下記の情報で思い当たる方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。 1.昭和50年代に中高年でしたので、現在は他界されているか、超高齢で活動はされていないと思います。 2.有福さんに似ています。 当時若手だった、市川好郎さんを高齢にした感じ。 東野英次郎さん、牟田悌三さんにも似ています。 今の、堺正章さんにも似ています。 動物のカピバラにも似ていました。 3.主役の印象はありません。 脇役一筋。 時代劇の印象です。 悪役よりも善人。 武士、代官より町人、商人役。 時代劇のめしやの亭主、学園物なら用務員さん。 そんな印象です。 4.太目ではなく、小柄、眼は細く一重。 髪は、短く整えていて、分けたりオールバックとか、薄毛とかではありません。 5.関西弁ではなかったと思います。 きっぷのいい感じのしゃべり方でした。 6.左卜全さん、藤原鎌足さん、宮口精二さんではありません。 いかがでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • もし、あなたがドラマに出演するとしたら、

    もし、あなたがドラマに出演するとしたら、どんな役がいいですか? また、どんな名前をつけてもらいたいですか?  私の場合、時代劇で、 役名:浪人 名前:堂面松五郎(どうめん まつごろう) ニヒルな役で私の新たな面を見つけてみたいと思います。また、名前はかっこよさそうだから。