• 締切済み

九州→関西 バイク旅

私は現在学生(20代前半)ですが、冬に長崎から兵庫の友人宅までバイクでの旅行を計画を立てています。今のところの考えている計画について、かなり無茶だとは分かっていますが可能かどうか、またはこうしたほうがいいなど色々な意見をください。   現在の計画・・・・ (1)バイク免許取得 実はまだバイクの免許を持っていません。なので、今年の夏休み中に短期合宿などを利用して普通二輪を取得しようと考えています。 (2)バイク購入 免許が取れればできるだけ早く購入を考えています。バイクは今のところアメリカンに乗りたいと思っているのでとりあえずドラックスターを候補としています。排気量は高速に乗れる最低の250でいいのですが、やはり長旅になるし、これからも乗るので400も考えに入れています。 (3)運転もかねた練習 とりあえず夏(9月頃)には免許は取れていると思うので、10~12月の三ヶ月間は運転の練習ができると思います。 (4)旅行 12月末に、主に高速を使って兵庫を目指そうと思っています。今の計画では、深夜に出て昼ごろ着(渋滞避けのため)か、明けがた出て夜着(まだ暖かいうちに移動)のどちらかを考えています。   不安な点・・・・ (1)長距離運転をするのに、免許とってたった3ヶ月ちょいの練習で大丈夫だろうか? (2)年末の寒い時期にバイクで耐えられるだろうか? (3)年末の高速のぼりの渋滞状況は? (4)バイクで休憩を入れつつでも12時間程度あれば着けるだろうか? (5)250cc以上は税金や車検が必要と聞きますが、400ccではいったい費用はどれくらいでしょうか?(苦学生なので。。) (6)高速代はいくらくらいでしょうか? (7)兵庫までガソリンは何リッターくらい必要でしょうか? などなど、まだまだ不安要素は山ほどありますが、今思い浮かんだことを書きました。 やはり、この計画は無謀でしょうか?しかも旅行で行くので、もちろん復路があって年明けに長崎へ帰ってくる旅もあるわけですが、どうでしょうか?意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.4

バイクは車の運転と比較して大変体力を消耗します。 ましてや冬の寒さは相当にこたえます。 アメリカンタイプですともろに風を受けますので相当の疲労です。 しかも夜間走行で冬であれば、山間部での凍結による転倒の可能性もあります。 したがって、今回のバイクツーリングは中止するべきだと思います。 (1)長距離運転をするのに、免許とってたった3ヶ月ちょいの練習で大丈夫だろうか? →冬以外であれば問題は無いと思います。 (2)年末の寒い時期にバイクで耐えられるだろうか? →相当の防寒対策をしても辛いと思います。 バイクにカウルがついていると大分違います。 (3)年末の高速のぼりの渋滞状況は? →走ったことがないのでわかりませんが、バイクは左端をすり抜け可能ですので渋滞の心配は不要かと思います。 (4)バイクで休憩を入れつつでも12時間程度あれば着けるだろうか? →平均速度80km×10時間=800km  2時間は休憩時間 (5)250cc以上は税金や車検が必要と聞きますが、400ccではいったい費用はどれくらいでしょうか?(苦学生なので。。) →車検時のバイクの状況によりますが、10万円あれば十分です。 バイクの扱いに慣れていないと立ちコケしますので、最初は車体が軽い250がいいと思います。 (6)高速代はいくらくらいでしょうか? →道路公団のホームページで検索してみてください。 (7)兵庫までガソリンは何リッターくらい必要でしょうか? バイクや乗り方によりますが、20km/リットルで計算すれば十分です。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

1. まったく問題ありません。 私は、中型バイク免許取って、ZZR250を受け取ったその日に、練習ツーリングを組んで、大阪南港からフェリーで別府→高千穂→阿蘇→日田→小倉泊の、翌日、関門橋から大阪まで高速で帰りました。帰りは、東城インターから奥出雲に寄り道もして帰りました。 3か月ありゃ、余裕すぎです。 幸い、長崎だったら、雲仙やら天草やら、ライダー垂涎のツーリングスポットがありますから、快適に練習できるでしょう。 車が怖いなら、長崎から五島列島までフェリーで行って、そこで練習するのも手です。まあ、フェリー代勿体ないなら、野母崎周遊コースでもいいですけど。 2. 中国道は雪の心配あるから危険。山陽道なら、なんとか。アメリカンに風防付けて、防寒装備をばっちりすれば、まあ耐えられる範囲でしょう。 やばければ、フェリーもあるから、何とかなります。 3.長崎→関西 帰り関西→長崎は混みません。 4.普通に80km/h以上の巡航が出来れば大丈夫です。 5.車検代だけ増えます。2年に1回 業者に頼んだら7万5千円くらい 自分でやったら4万ちょっと まあ、7万5千円でも、24か月で割ったら3125円ですから、貯金すれば何とでも・・・しかし、私は250に乗ってますけど。さすがに車検ばからしい。 税金は、大差ありません。 6.他の方を参照に。 7.アメリカンだったら、2気筒のバイクでしょうから、リッター30以上は行くと思います。400のバイクなら、リッター25弱じゃないでしょうか。 >やはり、この計画は無謀でしょうか? 防寒装備を充実させれば、その区間は全く問題ありません。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

(1)長距離運転をするのに、免許とってたった3ヶ月ちょいの練習で大丈夫だろうか? 不可能ではないけど、何があっても保障できないなぁという感じです。高速道自体は さほど問題にはならないけど、分岐とかでパニクって分離帯に激突とかはやめてくださいね。 という気持ちになります。1本道であればいいんですが。 (2)年末の寒い時期にバイクで耐えられるだろうか? かなりしっかりとした防寒をしないと耐えられません。 ウェアも普通のだと風圧で簡単にファスナーなどの隙間を抜けていきます。 指先は特にすごいことになりますよ。 雪が降ったらもうそこで立ち往生です。 夜は絶対やめておいたほうがいいです。危険です。 (3)年末の高速のぼりの渋滞状況は? これはよく分かりませんが、主に下りが混みますよね。 (4)バイクで休憩を入れつつでも12時間程度あれば着けるだろうか? 普通であれば着くとは思いますが、休憩を長めに入れる必要があると思うのでぎりぎりかと。 (5)250cc以上は税金や車検が必要と聞きますが、400ccではいったい費用はどれくらいでしょうか?(苦学生なので。。) 税金はどっちにしても必要ですが、車検は自分でやれば2年毎に3万円ぐらいでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111277416 (6)高速代はいくらくらいでしょうか? 二輪はなぜか軽自動車と同じ扱いなので、1万2千円ぐらいでしょうか。 ここのサイトで見てみてください。 http://search.w-nexco.co.jp/ (7)兵庫までガソリンは何リッターくらい必要でしょうか? 大体ですが、ドラッグスターだと実燃費で20km/Lぐらいかな? 長崎→兵庫がおおよそ750km、余裕を見て800kmとして40Lぐらいかな?途中で2回は給油しないと だめですね。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

700、800キロは有るのでしょうか。 冬ですから無茶です。 10時間以上乗りっぱなしでは観光どころではないです。 休憩も夏の休憩ではないです、冬の休憩は違います。 小倉や北九州から神戸へのフェリーを念頭に置いたらどうでしょうか。 長崎から福岡、兵庫県とその部分だけ好きに乗ればよいのです。 余裕が出来て楽しいと思います。 高速道路旅行なら暖かくなってからしてください。

関連するQ&A

  • バイクでの一人旅について

    こんにちは。 1年前の夏休みに中型バイク免許を取得して以来、一度もバイクに乗っていません。 バイクも持っていませんが、レンタルバイクを利用して、 1日目は練習。 バイクのこつを取り戻し、高速で堺から梅田当たりまでいけたらなと考えています。 2日目は大阪府堺から、兵庫県神戸・姫路当たりまで一人で旅できたらな、と考えているのですが危険、無謀でしょうか? 車も2ヶ月に1回くらいしか運転しないですし、車ですら免許種読後、高速を1度くらいしか走ったことがありません。 今まで、「無謀やな。死んだら嫌」と思い、諦めてきました。 無謀でしょうか?それとも、無事旅できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めてのバイクの運転

    普通二輪免許を取得したばかりです。250ccのバイクを購入し、公道での運転を始める予定ですが、ちょっと怖いです。練習するには、どんな場所や時間帯がいいと思いますか・・?

  • バイク教習で、バイクを持ち上げられないと・・・

    バイクの免許を取得したいと考えています。 とくに、高速に乗りたいとか目的はないのですが、 どうせ取得するなら普通二輪免許のがいいのかなーと 漠然となんの根拠もなしに考えております。 また、今年の6月からバイクAT免許のみの教習が はじまったようです。 そこで、質問があります。 1.250ccに乗りたくても、400ccので練習し なければならないんでしょうか? 2.背は156cmぐらい、30代主婦、 人並みかそれ以下の腕力で400ccのバイクって 持ち上げられますか? 3.持ち上げられるかどうかのテストをしてから 教習がはじまるのでしょうか? 4.マニュアルとオートマって車体の重量は、どちらが 重たいのですか? 5.普通免許を持っています。学科免除となっていますが、学科試験も免除なのでしょうか? (もう暗記する自身がないので・・・。) 以前、原付(50cc)を乗っていて、2段階右折違反 で捕まり、かなり凹みました。 2段階右折は、標識があるところだけでいいんだと 思い込んでおりました・・・。(勉強不足です) なにより、車に追い越されたり、存在に気づいて もらえなかったり怖い思いをしました。 大は小をかねるくらいな安易な気持ちで考えていますが、 私は小型二輪にしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 都内からバイク一人旅~125CC~

    幸い休みが4日間とれましたので、9月の中旬くらいに都内からバイクひとり旅を計画しております。 そこで問題となっているのが ■どこにいくのか(これが1番重要) ■何日間の旅にするのか(4日間まるまる使わなくてもよい) ■125CCのため高速道路は使えない。 ■4月に免許を取得して毎日乗っているが、もちろんまだ初心者の域である。 遠くを目指すというのではなく、近場(静岡、山梨、群馬、栃木、茨城あたりでしょうか)をぐるぐるのほうがいいのではないか、と素人的には思っております。 こんな我儘ライダーですが、どこかお勧めの場所がありましたら、教えて頂けると幸いです。

  • バイクの免許を取りたいのですが、

    バイクの免許を取得したい15歳(もうすぐ16歳)の女です。 いくつか分からない事があるのですが・・・ (1)16歳だと〇ccまでのバイクしか乗れないと聞いた事があります。何ccまでOKなんでしょうか。 (2)バイクの免許を取得するには、どれくらいの時間&料金がかかりますか? (3)運転に慣れたとしても、カーブの時に転んだりしますか?(←これが一番不安^^;) どなたか回答宜しくお願いします。。

  • バイクで東京から九州(長崎)に行きたいのですが。

    バイクで東京から九州(長崎)に行こうと計画中です。 候補としては、3つ程考えてます 1つめは高速のみで長崎まで自走 2つめは東京からフェリーで福岡(新門司)まで行きそこから高速で 3つめは大阪まで自走して大阪からフェリーで(新門司) と私なりに考えてみました 理想としてはできるだけ無理なく早く長崎に着くことです。 この3つそれぞれどのくらいの時間と値段がかかるかを教えてください。

  • 中型バイク(250cc以下)で日本各地を旅する計画を立てています。

    中型バイク(250cc以下)で日本各地を旅する計画を立てています。 普通二輪免許取得済み。 学生なので日帰りか、土日泊りかの短い旅ですが、毎週末違う旅先に行こうと考えています。 車検がない250ccのビッグスクーターがいいと思うんですが、おすすめはありませんか? (250ccじゃ高速はキツい、長距離ならツアラーが良い、なども承知のうえで質問しております。) それと資金面の問題から125ccのおすすめも教えて欲しいです。 まだ乗り始めですし、そう遠くにはいかないと思うので125ccでも悪く無いかな、と思っています。(高速に乗れないのは知っています) よろしくお願いします。

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイク選びについて

    最近普通自動二輪の免許を取得して、今バイク選びをしています。 250ccのバイクで、主に街乗り。ときどき高速を使ってどこかに出かけたいなと思っています。 まだ全然初心者なんで、バイクに詳しい方いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクで一人旅

    バイクで一人旅 バイクで日本一周の旅に出ようと思っています。今大学2年で授業と部活とバイトがあるので、今のうちに頑張って単位を取って、金を貯めて部活も終わった4年の夏休み(1ヶ月半~2か月)くらいを使って行こうと思っています。 資金はいくらくらい持っていけばいいか?というのも聞きたいのですが、これはまだ具体的な計画を立てていないのでまた次回質問させてもらいます。 今回聞きたいのは排気量はどのくらいがいいか?とコースです。 今、普自二の免許を持っています。今考えているバイクはカワサキのZZ-R400です。大型の免許を取って大型のツアラーというのも考えましたが、大型では高速は良くても市街地などで不便かなと思いました。 コースに関しては1ヶ月半~2か月で楽しめるお薦めはありますか?日本一周と言っても北海道と沖縄は本州と離れているし旅の日数もあまり取れないので、今回の旅では計画から外した方がいいでしょうか? 普通自動二輪の免許は去年の12月に取得しました。バイクには約半年ゼファーに乗っていて今は車に乗っています。