• 締切済み

九州→関西 バイク旅

私は現在学生(20代前半)ですが、冬に長崎から兵庫の友人宅までバイクでの旅行を計画を立てています。今のところの考えている計画について、かなり無茶だとは分かっていますが可能かどうか、またはこうしたほうがいいなど色々な意見をください。   現在の計画・・・・ (1)バイク免許取得 実はまだバイクの免許を持っていません。なので、今年の夏休み中に短期合宿などを利用して普通二輪を取得しようと考えています。 (2)バイク購入 免許が取れればできるだけ早く購入を考えています。バイクは今のところアメリカンに乗りたいと思っているのでとりあえずドラックスターを候補としています。排気量は高速に乗れる最低の250でいいのですが、やはり長旅になるし、これからも乗るので400も考えに入れています。 (3)運転もかねた練習 とりあえず夏(9月頃)には免許は取れていると思うので、10~12月の三ヶ月間は運転の練習ができると思います。 (4)旅行 12月末に、主に高速を使って兵庫を目指そうと思っています。今の計画では、深夜に出て昼ごろ着(渋滞避けのため)か、明けがた出て夜着(まだ暖かいうちに移動)のどちらかを考えています。   不安な点・・・・ (1)長距離運転をするのに、免許とってたった3ヶ月ちょいの練習で大丈夫だろうか? (2)年末の寒い時期にバイクで耐えられるだろうか? (3)年末の高速のぼりの渋滞状況は? (4)バイクで休憩を入れつつでも12時間程度あれば着けるだろうか? (5)250cc以上は税金や車検が必要と聞きますが、400ccではいったい費用はどれくらいでしょうか?(苦学生なので。。) (6)高速代はいくらくらいでしょうか? (7)兵庫までガソリンは何リッターくらい必要でしょうか? などなど、まだまだ不安要素は山ほどありますが、今思い浮かんだことを書きました。 やはり、この計画は無謀でしょうか?しかも旅行で行くので、もちろん復路があって年明けに長崎へ帰ってくる旅もあるわけですが、どうでしょうか?意見をお聞かせください。

みんなの回答

• ktbozu
回答No.4

バイクは車の運転と比較して大変体力を消耗します。 ましてや冬の寒さは相当にこたえます。 アメリカンタイプですともろに風を受けますので相当の疲労です。 しかも夜間走行で冬であれば、山間部での凍結による転倒の可能性もあります。 したがって、今回のバイクツーリングは中止するべきだと思います。 (1)長距離運転をするのに、免許とってたった3ヶ月ちょいの練習で大丈夫だろうか? →冬以外であれば問題は無いと思います。 (2)年末の寒い時期にバイクで耐えられるだろうか? →相当の防寒対策をしても辛いと思います。 バイクにカウルがついていると大分違います。 (3)年末の高速のぼりの渋滞状況は? →走ったことがないのでわかりませんが、バイクは左端をすり抜け可能ですので渋滞の心配は不要かと思います。 (4)バイクで休憩を入れつつでも12時間程度あれば着けるだろうか? →平均速度80km×10時間=800km  2時間は休憩時間 (5)250cc以上は税金や車検が必要と聞きますが、400ccではいったい費用はどれくらいでしょうか?(苦学生なので。。) →車検時のバイクの状況によりますが、10万円あれば十分です。 バイクの扱いに慣れていないと立ちコケしますので、最初は車体が軽い250がいいと思います。 (6)高速代はいくらくらいでしょうか? →道路公団のホームページで検索してみてください。 (7)兵庫までガソリンは何リッターくらい必要でしょうか? バイクや乗り方によりますが、20km/リットルで計算すれば十分です。

• dod1972
回答No.3

1. まったく問題ありません。 私は、中型バイク免許取って、ZZR250を受け取ったその日に、練習ツーリングを組んで、大阪南港からフェリーで別府→高千穂→阿蘇→日田→小倉泊の、翌日、関門橋から大阪まで高速で帰りました。帰りは、東城インターから奥出雲に寄り道もして帰りました。 3か月ありゃ、余裕すぎです。 幸い、長崎だったら、雲仙やら天草やら、ライダー垂涎のツーリングスポットがありますから、快適に練習できるでしょう。 車が怖いなら、長崎から五島列島までフェリーで行って、そこで練習するのも手です。まあ、フェリー代勿体ないなら、野母崎周遊コースでもいいですけど。 2. 中国道は雪の心配あるから危険。山陽道なら、なんとか。アメリカンに風防付けて、防寒装備をばっちりすれば、まあ耐えられる範囲でしょう。 やばければ、フェリーもあるから、何とかなります。 3.長崎→関西 帰り関西→長崎は混みません。 4.普通に80km/h以上の巡航が出来れば大丈夫です。 5.車検代だけ増えます。2年に1回 業者に頼んだら7万5千円くらい 自分でやったら4万ちょっと まあ、7万5千円でも、24か月で割ったら3125円ですから、貯金すれば何とでも・・・しかし、私は250に乗ってますけど。さすがに車検ばからしい。 税金は、大差ありません。 6.他の方を参照に。 7.アメリカンだったら、2気筒のバイクでしょうから、リッター30以上は行くと思います。400のバイクなら、リッター25弱じゃないでしょうか。 >やはり、この計画は無謀でしょうか? 防寒装備を充実させれば、その区間は全く問題ありません。

• Hiyuki
回答No.2

(1)長距離運転をするのに、免許とってたった3ヶ月ちょいの練習で大丈夫だろうか? 不可能ではないけど、何があっても保障できないなぁという感じです。高速道自体は さほど問題にはならないけど、分岐とかでパニクって分離帯に激突とかはやめてくださいね。 という気持ちになります。1本道であればいいんですが。 (2)年末の寒い時期にバイクで耐えられるだろうか? かなりしっかりとした防寒をしないと耐えられません。 ウェアも普通のだと風圧で簡単にファスナーなどの隙間を抜けていきます。 指先は特にすごいことになりますよ。 雪が降ったらもうそこで立ち往生です。 夜は絶対やめておいたほうがいいです。危険です。 (3)年末の高速のぼりの渋滞状況は? これはよく分かりませんが、主に下りが混みますよね。 (4)バイクで休憩を入れつつでも12時間程度あれば着けるだろうか? 普通であれば着くとは思いますが、休憩を長めに入れる必要があると思うのでぎりぎりかと。 (5)250cc以上は税金や車検が必要と聞きますが、400ccではいったい費用はどれくらいでしょうか?(苦学生なので。。) 税金はどっちにしても必要ですが、車検は自分でやれば2年毎に3万円ぐらいでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111277416 (6)高速代はいくらくらいでしょうか? 二輪はなぜか軽自動車と同じ扱いなので、1万2千円ぐらいでしょうか。 ここのサイトで見てみてください。 http://search.w-nexco.co.jp/ (7)兵庫までガソリンは何リッターくらい必要でしょうか? 大体ですが、ドラッグスターだと実燃費で20km/Lぐらいかな? 長崎→兵庫がおおよそ750km、余裕を見て800kmとして40Lぐらいかな?途中で2回は給油しないと だめですね。

• wsws
回答No.1

700、800キロは有るのでしょうか。 冬ですから無茶です。 10時間以上乗りっぱなしでは観光どころではないです。 休憩も夏の休憩ではないです、冬の休憩は違います。 小倉や北九州から神戸へのフェリーを念頭に置いたらどうでしょうか。 長崎から福岡、兵庫県とその部分だけ好きに乗ればよいのです。 余裕が出来て楽しいと思います。 高速道路旅行なら暖かくなってからしてください。