• ベストアンサー

子連れで2泊3日・福岡長崎

関東に住んでます。3歳半と1歳の子供をつれて10月11日~13日の3連休に福岡に2泊で行く予定です。 12日のお昼に主人が博多近郊のホテルで結婚式に参列するので、そのついでの旅行です。 私は以前友人と博多近郊に旅行に行ったことがあるので、子供もいるしせっかく九州に行くのだから行った事のない長崎辺りに行きたいと思ったのですが、2日目に主人がいないので移動も大変だしどうしようか悩んでます。 1日目に長崎に飛行機で行き、長崎近郊の観光をして長崎に宿泊。 2日目の朝に4人で福岡に荷物を持って移動。 第一希望の宿泊がシーホークホテルなのですが、博多駅から離れてるので、どこかに荷物を預けて私達3人だけどこか遊びに行き、夕方主人と合流してからシーホークホテルに移動したい思ってるのですが、このプランは無謀ですか? 荷物を預けるところも思いつかないのですが・・・ 大丈夫だとしたら、2日目に私と子供達だけで楽しめるような場所がありましたら教えてください。 長崎行きが無理なようでしたら福岡で2泊しようと思ってますが、3日間いるとしたらお勧めのコースなどありませんでしょうか? 九州はほとんどしらないので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

無謀じゃないと思いますよ。 長崎、すごく綺麗な町ですのでぜひ行ってみて下さい。 ハウステンボスも悪くないですが、個人的には長崎市内観光をオススメします。市電を使って回るのがいいと思いますよ。市電の一日乗車券は500円で乗り放題です。 グラバー園、大浦天主堂、平和記念公園、原爆記念館などなど、見所はたくさんあります。 お昼ごはんは江山楼などで本場のちゃんぽんをどうぞ! 夜は稲佐山に登って夜景を見てください。市電の駅からロープウェイの駅まではけっこう距離がありますので、稲佐山山頂行きのバスで行ったほうがいいです。 二日目は長崎駅前からバスで福岡(博多)に向かうのがいいと思います。JRでもいけますが、所要時間に大差ない上値段も安く、大きな荷物があるならバスのほうが楽だからです。 さらにバスは天神バスターミナル(西鉄福岡駅)にもよります。シーホークホテルは天神バスターミナルからのほうが近いようですので、タクシー代もやや安くつきます(10分、1700円とあります)。ここで下車してタクシーに乗るのがよいでしょう。 荷物は、ホテルに預けるのがいいと思います。午前中でも、たいていのホテルではその日の晩の宿泊客の荷物は預かってくれます。一応、事前に電話で確認しておくといいと思います。 博多観光ですが、市内観光は私はしたことがないのでなんとも(中洲で夜にラーメンを食べたことはある)。初めてなら、ベタに大宰府・柳川あたりの観光でしょうか(子供が喜ぶかどうかは?)いずれも西鉄福岡駅から、西鉄に乗ってアクセスできます。

wakaba11
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 私も長崎に行くなら、ハウステンボスより長崎市内の観光をしてみたいと思ってます。きっと街は綺麗なんでしょうね。 息子が電車好きなので、路面電車は乗ってみたいです。 福岡へはバスも出てるんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 バスならシーホークホテルにも行きやすそうですね。 福岡で3日間過ごすなら、せっかくなので長崎に足を伸ばしたいと思ってるので参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sayu1969
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.4

福岡にすんでいる小さい子供がいるものです。  小さいお子さんを連れての旅行はいろいろ大変ですよね。 長崎だったら、街をいろいろまわりたいかもしれませんが移動だけでも一苦労 やっぱりハウステンボスが良いんじゃないでしょうか。 ハウステンボス内のホテルに泊まれば夜までゆっくりできるし、 夜はイルミネーションがロマンチックですよ。 ハウステンボスに隣接している駅から博多まで電車もあるし(約1時間40分です) ただ、ご予算がわかりませんがちょっと高めです。 それと、長崎空港からは高速船で50分だそうで、船は大丈夫でしょうか? 他の行き方だ遠回りになると思います。 福岡の方は、私も先にシーホークに行って荷物を預けて、ご主人は戻る形になりますがそこで別れたほうが良いと思います。 博多とシーホークがあるところは遠く感じますが、実際には博多から最寄の駅まで地下鉄で15分とかかりません。 そこからホテルまでお子様連れならタクシーで行ってもすぐですし、ご主人だけならあるいても20~30分ぐらいだと思います。 奥様はそのまま近くのホークスタウン・福岡タワーなどもいいですし、船(又ですが)で15分くらいで海ノ中道と言うところにも行けます。水族館などがあります。 時間的にご主人が一緒に行くのが無理なら、荷物を半分ホテルに送っておいて、大きい荷物はご主人に結婚式場に持って行ってもらいクロークにでも預けて、奥様達だけ先にホテルの方に行くという手もありますが。 博多駅近くで小さいお子様達とうろうろするところがちょっと思いつかなくて・・・ 車の込み具合にも寄りますが、博多駅からシーホークまでタクシーでも30分前後だと思います。 時間は大体のものなので、、興味があるところはご自分で詳しく調べてください。 長くなりましたが、福岡も長崎も良いところですのでほかの方のご意見も参考に楽しい旅をしてください。

wakaba11
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい情報をありがとうございます。 空港からハウステンボスまで遠いと思っていたのですが、高速船があるんですね!それなら時間もかからないし、息子も飛行機の後に船に乗れるなんて大喜びかもしれません。 シーホークホテルも皆さんがおっしゃってるように周りで楽しめるようなので博多方面よりよさそうですね。 長崎市内にするか、ハウステンボスにするかはもう少し考えたいと思います。子供がいるとやはりハウステンボスの方が楽しめるし楽かもしれませんね。 でも長崎市内も見たいし・・(私が) とても参考になりました。ありがとうございます。

  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.3

長崎観光については既出なので福岡観光について。 シーホークホテル近くにはホークスタウン(ショッピングモール)やヤフードーム・福岡タワーなどがあります。 ホークスタウンはファミリー向けなのでお子さん連れでも気遣いなく楽しめますし、歩いてヤフードーム周辺を散策されてもいいのでは? お子さんが男の子なら喜ぶと思います。 また福岡タワーは海のすぐ近くですしカフェ等もありますので、お子さんとのんびり過ごせるかも。 荷物はチェックイン時間前でもシーホークのフロントで預かってくれます。 一日目に長崎観光されるのなら、二日目は小さいお子さん優先であまり長距離異動しなくてもいいホテル周辺で楽しまれることをおすすめします。

wakaba11
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 シーホークホテルの周りに何かあるのか調べないと・・と思っていたところでしたので、詳しい情報ありがとうございます。 野球場があるだけなのかと思っていましたが、もしシーホークホテルにすれば、ホテルの周りでも1日遊べそうですね。 なるべく移動をしたくないので、やはりホテルはシーホークホテルがいいなぁと思いました。 どうもありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

さて、そういう状況ですと、我が娘は「タクシーターチャー」という手段に。 でないと、チト、しんどいでしょう。 で、タクシー借り切り移動可ということなら色んなコースを提案できるかと・・・。

wakaba11
質問者

お礼

タクシーチャーターできたら子連れには楽でしょうね。 現地での足がない場合はやはりあまり移動はできませんね。 まだ旅行の話しがでたばかりなので、もう少し考えて見ます。

関連するQ&A

  • 長崎・福岡2泊3日

    8月13日~15日に2泊3日で九州旅行に行きます。 以前湯布院・別府を旅行したので、今回は長崎・福岡をまわろうと考えています。 旅行会社のJRプランを使うのですが、以下時間等で無理があればアドバイスをお願いします!おすすめの場所やお店、お土産もあれば教えていただけると嬉しいです。 ★1日目 10:45博多着。かもめで長崎へ向かい市内観光。(まだどこをまわるかは決まっていません…) 市内のホテル泊。 ★2日目 この日が1番迷っています…。2日目宿泊するのは博多のホテルなので早めに福岡へ行くか、もう少し長崎をまわって夕方頃長崎を出るか。相方が夜は屋台のラーメンを食べたいと言っています。 天神にあるホテル泊。 ★3日目 この日もまだあやふやですが、門司港へ行ってみようかなぁ、と思っています。帰りは20:17発の新幹線(小倉発)です。 まだまだおおまかにしか決まっておらず申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 長崎・福岡の観光について

    来月2泊3日で九州へ旅行に行こうと思っています。 初日は福岡泊で2日目以降は長崎へ宿泊する予定になっています。 そこで、必ず行った方がいい所や食べ物屋さんでお勧めの場所を教えて下さい。移動はレンタカーの方がいいのでしょうか・・・?!

  • 福岡と長崎へ旅行へ行きます

    4月の上旬に4人(夫婦・高校生・中学生)で福岡、長崎へ旅行へ行きます。 はじめて行くので、ガイドブックをみて計画を立てて見ました。 アドバイスやみなおし等ありましたら、お願いいたします。 1日目 13時頃福岡空港到着。      地下鉄にて博多へ。キャナルシティ博多のホテルへ荷物を一旦預け、大宰府天満宮参拝。      天神にてショッピング。博多ラーメンを食べホテルへ。 2日目 博多からJRにてハウステンボスへ。12時半ごろハウステンボス到着。      ハウステンボスホテル宿泊 3日目 長崎へ移動。12時ごろ長崎到着。定期観光バスにて長崎観光。      中華街にて夕食。稲佐山のホテル宿泊 4日目 大村公園経由で長崎空港へ 14時の飛行機 って感じでプランを立ててみました。他におすすめの場所やルートがありましたら教えて下さい。 レンタカーでの移動がいい場合はその所も教えて下さい。 はじめての九州ですので、色々行きたいのですが考えてこの日程を立ててみました。 飛行機以外はまだ予約していませんので、ホテルも変更可能です。 ご意見でもいいので、よろしくお願いいたします。      

  • 福岡長崎2泊3日のプラン

    福岡、長崎へ2泊3日の旅行を計画しています。 14:30着でホテルは2泊とも博多、帰りは17時の新幹線です。 1日目なのですが、博多に着く時間が遅くチェックインを済ませ荷物をホテルにおいてからとなると15時ぐらいになってしまい、それからの予定が上手く決められません。 天満宮か門司港へ行き、夜は博多に戻ってからモツ鍋を食べようと考えていたのですが時間的に厳しいでしょうか? 特に天満宮は参拝だけならいけそうですが、近くのおみやげ屋などが17時閉店が多く悩みどころです。 もし1日目に天満宮は厳しそうであれば、2日目の午前中に天満宮、昼ごろに一度博多に戻りそこから長崎はグラバー園、大浦天主堂、中華街へ行こうかと考えていますがこちらの方は時間的に大丈夫でしょうか? 3日目は特に何もなく、帰りの時間のこともありますので近場でどこかおすすめスポットがあれば教えて下さい。

  • 福岡空港発着で長崎、福岡観光のルートで悩んでます。

    女二人で3泊4日で、公共交通利用です。 1日目は長崎に5時過ぎに着き長崎泊です。 3日目は夕方博多に着き博多泊。翌日14時の飛行機に乗ります。 以上は決まっているのですが、2日目の宿泊で迷ってます。今のところ二通りの案があって、 (1)2日目の3時頃まで長崎市内の観光し、雲仙に移動、宿泊。3日目に島原を見て博多へ。 (2)2日目も長崎に泊まって、2日目と3日目の3時くらいまで長崎観光。 ですが、 (1)だと長崎観光の時間が足りなくないか?車なしでの雲仙~島原~博多の移動、観光に無理はないか?心配です。 また、(2)だとハウステンボスは行かないので長崎での時間が余ってしまわないか? 初めての九州で時間的なものや距離感、交通事情がよくわかりません。 アドバイス、お勧めなどよろしくお願いします。 まったく別のルートでもかまいません。

  • 長崎・博多2泊3日旅行について 教えてください◎

    9月の連休で長崎・博多へ行く予定です。1日目は長崎に12時過ぎに着きます、長崎泊の予定です。2日目は丸一日フリー、博多泊の予定です。3日目は20時くらいまでフリーです。 初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。 今のところ1日目は長崎市内を観光し、2日目はハウステンボスに行く予定のほかは決まっていません、3日目は未計画です。 ※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。大宰府天満宮にも行く予定です。 旅行のプランについて何かアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら 、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 2月中旬 福岡⇔長崎 ドライブ

    2月中旬に夫婦で2泊3日の九州旅行を計画しています。空港でレンタカーを借りるので、移動はすべて車になります。雪道には慣れていません。 【福岡(長崎)空港から市内泊、翌日長崎(福岡)へ移動し市内泊、長崎(福岡)空港へ】 以上のようなプランを考えていますが、全国の天気予報をみると2月の九州は割と雪が多いみたいですよね。福岡⇔長崎間は、ノーチェーン車での移動は可能でしょうか。有料道路等を使用した場合、だいたい何時間位かかるのでしょうか。 (1)福岡→長崎ルートと長崎→福岡ルートと、どちらが良いですか。 (2)それとも、無理せずにどちらかに2泊したほうが良さそうですか。 博多市内の屋台、大宰府天満宮、長崎市内観光、平戸か島原観光が目的ですが、欲張らないで他の季節に行くのも良いかなと迷っています。

  • 九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

    11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。 同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて なかったりでしたので質問させて頂きます。 夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。 1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。 2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。      (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)      その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。      (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい)       その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。 3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず      30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。      熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)      (夜は中洲の屋台で夕食) 4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。      (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮) です。 スケジュール的にどうでしょうか? 2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか? 3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに 博多までいかるか?心配です。 各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、 観光順などアドアイスをお願いします。 又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします! ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが 船酔いが怖いのであえて外しています。      

  • 福岡、長崎旅行

    2月の15日から二泊三日で福岡と長崎へ旅行に行きます。 一応今考えているプランは、一日目10:30頃に博多に着くので、それから海の中道海浜公園へ行き閉園まで遊び、天神の屋台で夕飯を食べホテルへ。 二日目はハウステンボスへ行き一日遊びオフィシャルホテルに宿泊。 と、ここまでは決まっているのですが、三日目のプランを決めかねています。 長崎駅を16:30に出る電車のチケットを購入してあるので、長崎駅周辺で遊びたいのですが…、ハウステンボスから長崎駅まで移動時間かかりますし、あまり長崎は堪能できないかな?と残念です。 長崎駅周辺でオススメのスポットありますか?? ちなみに彼氏と行くのですが、2人とも二十歳です。

  • 福岡から長崎

    福岡から長崎に移動して、旅行の予定です。 お勧めのコースを教えてください。 行くのは友人家族と5人か6人の予定です。 小学生も含みます。 全員グルメが好きです。1泊福岡2-3泊長崎の予定です。 長崎でお菓子作りの体験など出来ないでしょうか? さるくの日程は無理でした。(行く日と一致しない)