• 締切済み

ピアノのカバーの洗濯の仕方

みなさん、こんにちは!我が家のピアノは購入後9年くらいになります。が、今だカバーを洗ったことがありません。うちのはもともとある黒いカバーです。 このカバーの洗濯の仕方を教えてください。よろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 洗える物と洗えない物があるようです http://search.shop.takashimaya.co.jp/contents.php?item_id=1056970&category_id=00000334 黒といいますと毛足のあるベルベットでしょうか? http://women.benesse.ne.jp/cos/common/lion/jouhou/detergent_11th/index.html 自宅で洗うのも気を使うみたいですけど ご参考までに

関連するQ&A

  • ピアノカバーはどのタイプ?

    アップライトピアノのピアノカバーについて質問です。 この度、新しいカバーに買い換えようと思い、ネットで色々見てたのですが、 ハーフタイプのものも沢山あるのですね・・・ 現在、私が使っているカバーは、スッポリと隠れてしまうタイプのものです。 ホコリもかぶりにくく いいのですが、 ハーフタイプのカバーも、重々しくなくていいなあ~と思いました。 みなさんはどのタイプのカバーを使っておられますか? また、どちらがお勧めでしょうか? その理由も添えて 教えて下さい。

  • ピアノカバーを作りたい! アドバイスお願いします。

    アップライトピアノカバーを作りたいと思いつつ、なかなか手が付けられずにいます。 色々ネットで探すものの、ピアノカバーの作り方みたいなサイトが無いものですよね・・。 イメージとして、 ・ハーフカバータイプのもので前面は中央から左右に開くタイプのもの。 ・生地は自然素材の我が家に合うようなリネンを検討中。 ・リネン一枚では少し不安(生地の厚み等。。)な気がするので、裏にガーゼ生地を付けたほうが良いか迷い中。 上記のような事が頭の中で、巡ってます。 過去にピアノカバーを作ったことのある方、何かアドバイスありましたら小さなことでもいいので教えてください。 またリネンに詳しい方、ピアノカバーに適した厚さやお勧めのものがあったら教えてください。また注意点なども。。。 縫い物も不慣れで特に今回は大物なので、不安心配だらけです。 初心者の私に何か手助けになる事あれば少しでもお力お貸しください。 よろしくお願いします。

  • ピアノカバーがずれてくる・・・

    アップライトピアノを置いています。 ほこりよけにカバーをかけていますが、生地自体の重みでどんどん前にずれてきて困ります。 ピアノの上に置いてあるメトロノームや楽譜などが、娘が生地をちょっと引っ張ったときに全部手前に落ちてきたこともあり、危険でしたし、しょっちゅう直すのもめんどうです。 みなさんどうされてるんですか?。 ずれ防止のゴムの製品などもありますが、ピアノの表面に使うのはどうかな~と思い、何も使っていません。 いいアイデアを教えてください。

  • トイレカバーの洗濯

    こんにちは。 このカテで合っているかわからないのですが、質問させてください。 先日友人に引っ越し祝いとして「トイレカバーセット」をいただいたのですが、私は以前から温水便座だったこともあって、トイレカバーをつけたことがありませんでした。 ですがせっかくいただいたので、その友人が遊びに来ることもありますし、使わないのも失礼なので使おうと思ったのですが、トイレカバーはどのように洗濯すればいいのでしょうか? 他のものと一緒に洗濯するのはもちろん嫌ですし、トイレで使ったものを洗濯機で洗うのも、洗濯槽が汚れるというか、次に洗うものにまでばい菌が移ってしまうような気がしてしまいます。 みなさんはトイレカバーはどのように洗濯しているのでしょうか? よい方法がありましたら教えてください。 また、 「トイレで使ったものを洗濯機で洗うのも、洗濯槽が汚れるというか、次に洗うものにまでばい菌が移ってしまうような気がしてしまいます。」  ↓ これは私が潔癖すぎるのでしょうか?

  • 洗濯の仕方教えてください!

    普通の洗濯の仕方はわかってるつもりなんですが。。。 今の季節によく着る、ニットの洗濯方法を教えていただきたいです! 私はいつも何度か洗濯しているうちに、縮んだり毛羽立ち、手玉ができちゃって着なくなります。 ちゃんとした洗濯の仕方を知っていればもっと長く着られるのになぁ。。といつも思います。 ニットといっても種類はさまざまですよね。私は色んなニットの服を着るので、皆さんの知っている種類のニットの洗濯方法を教えてくださいませ!!

  • 上手な洗濯の仕方

    読んでくださりありがとうございます。 突然ですが我が家のタオル・バスタオルはとても汚いのです。 まるで雑巾のようにボロボロ・あちこちに汚れ・黒ずみ・・・ 新品のタオルもあっという間にこんな状態に(>_<) 友達の家のタオルなどはとてもキレイなのになんでうちだけ? と思ってしまいます。 私の家は母子家庭で母は昼も夜も仕事に出ているので毎日洗濯できず、このようになるのは仕方ないかなと思っていたのですが・・・ これからはできるだけ私が母の手伝いをしていこうと思います。 そこで皆様に上手な洗濯の仕方・タオルがボロボロにならないようにするためには、など色々教えていただきたいです。 毎日洗濯できないでいる方ならではの工夫などもあれば是非お願いします。

  • 洗濯機カバーを探しています

    引越しをしまして、ベランダに洗濯機を置くことになったため、洗濯機カバーを購入しようとしています。 かなり念入りにさがしたつもりですが、無地で青色やベージュのデザイン性の低いものしか見つかりませんでした。サンリオとディズニーのキャラクターものは見つかったのですが、女の子っぽすぎるので、無地の方がまだいいかなと感じます。 ネットあるいは実店舗で現在購入可能な、デザインの良い洗濯機カバーがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • いろんな洗濯の仕方に

    いろんな洗濯の仕方に ついて教えてください。 長文ですがすみません↓ ちなみにうちには小型犬 2匹いて一緒に寝てます。 (1)ベッドカバーなどの寝具 ┗ファーファの粉末洗剤で 洗ったあとにダウニー又は ソフランの柔軟剤を入れて 洗っています。 (2)私が着る衣類 ┗(1)と同様です。 (3)タオル ┗犬の散歩後に濡らした ハンドタオルで足を拭く のでファーファの粉末洗剤 で洗い、すすぎの水が ちゃんと綺麗になるまで 洗濯機を回します。 (4)犬のおもちゃ,マットなど ┗「さらさ」という無添加の 洗剤を頂いたのでそれで 洗おうと思います。 この4項目の洗濯の仕方に ついて改善点をお聞きしたい んですが部屋干しなので 部屋干しトップの購入を 考えているんですが、重曹 も気になります。基本的に ペットの皮膚のコト重視で 教えていただきたいです。 ファーファや部屋干しトップ でも水が綺麗になるまで 濯げば安全でしょうか? あとベッドカバーなどに 柔軟剤を入れないほうが ペットの肌には安心ですか? 長々と申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 洗濯の仕方

    洗濯の仕方 洗濯の仕方について質問です。皆さん、お布団、毛布の洗濯は いつ、それに自宅で洗いますか?私は洗濯が苦手で、お布団は 母に洗って貰っています。。でも、年々労力が入り、なかなか洗う のが大変で、皆さんはどのように上手に洗っているのか聞いてみ たくなり、どうか回答の方よろしくお願い申し上げます。

  • ピアノカバーの作り方を教えてください。

    アップライトピアノのカバーをミシンで縫いたいのですが、どういう形をどう組み立てるのがよいか設計図のようなものを教えてほしいのですが。

専門家に質問してみよう