• ベストアンサー

ガイスラー管の放電の様子が真空度と共に変化する理由

タイトルまんまです。 ガイスラー管の放電の様子が真空度と共に変化する理由 を説明しろと言われても、専門外なのでさっぱりです。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

高校時代に物理の実験でありましたね! 私は、一時真空を使用する製品開発をしておりましたので、良くこのガイスラー管を使って、粗引きで、リグロインをたらしながら真空漏れを探しました。時代も変わり、mmHg→Torr(とりチェリー)→Pa(パスカル)と時代は変わり、私にとっては、もう過去の話です。それと、ロータリーポンプだけではなく、拡散ポンプを使用する、超真空で、ガイスラー管の域ではありません。なんとなく懐かしくなり、前置きが長くなりました。私が説明するより、下記のサイトが分かりやすいです。

参考URL:
http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/People/ikuji/edu/vac/chap3/geiss.html