• ベストアンサー

胃カメラ検査後 血便?

はじめまして。昨日、胃カメラの検査(生検は無し)があり、検査中に何度も嘔吐をして苦痛でした。今朝、腹痛がしてトイレに行き、便をした際、ちり紙で拭いた時に少量の血(肉眼で判る血)が付着して居りました。もしかしたら・・昨日の胃カメラのときに胃に傷がついた為?と不安になって来ました。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上部消化器官での出血(胃など)は排便時にはヘモグロビンが酸化されてしまい。黒色便となります。 また下部消化器(大腸など)での出血では鮮血便となり排便されます。 少量出血では見た目わかりません。 痔等ある方もまた便に血液がついた状態で排便されます。 なので、胃での出血による血便とは考えにくいです。

poko647
質問者

お礼

早急にご回答ありがとうございます。今のところ、黒い便は無いようです。胃カメラの検査をしてから、白く濁ったような便が出ます。 何せ前回の胃カメラ検査ではこのような症状(腹痛を伴う便・喉の痛み)がまったく無かったので、不安になりました。 今回の胃カメラ検査ではかなり苦痛でしたが、ちなみにバリウム検査でもある程度の病気観察(例えば胃炎・逆流性食道炎他)は可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

血は赤かったですか?消化管の上部で出血した場合、外に排便される頃には黒くなって判別し難いと思います。もし、赤いようなら肛門や直腸から近い辺りの出血なのではないでしょうか?大量に出血した場合は、この限りではないかもしれません。 私は生検で結構出血しました(モニターで確認)が、排便時に全く確認出来ませんでした。 ※私は専門家でも何でもないので、詳しくは医師の診察を受けてください。

poko647
質問者

お礼

早急な返答有難うございました。そうですか・・。消化器上部から出血すると黒い便がでるのですか・・。とても不安になり本日、病院へ行きました。採血・レントゲンには異常がないと言われ、喉の痛みも訴えたところ、トランサミンを貰いました。3.4日様子を見て、状態が続くようならまた来院して下さい!と担当医に言われました。 血便は痔から来ているのでは?と、指摘されました。しかしながら、こんなに喉の痛み、(胃カメラの後・生検無しですが・・。)腹痛ありの下痢が続くと不安になります。

関連するQ&A

  • 胃カメラ検査で胃に付着物が。何ですか。

    胃カメラ検査をしました。胃に黒い2センチ位の付着物がありました。先生が水のようなものを 噴霧したら、簡単にきれいに取れました。念の為にと、細胞をとり検査ちゅうです。血液なのか 昨夜の食べ物か、またこんな事例があるのか教えて下さい。付着物はすぐに流しましたので、調べませんでした。前夜カレーを食べたのでその付着でしょうか。色はよく似ていました。大腸内視鏡検査では便の付着があると思いますが胃にも付着物がある場合があるのでしょうか。 不安な気持ちです。教えて下さい。

  • 胃カメラに関して・・

    はじめまして。本日、総合病院で胃カメラの検査を終えたばかりですが少々、気になった点があります。先ず、自分はアレルギーを持って居るので、ブスコパンを使用せず、喉の麻酔のみで検査を行いました。検査中ですが嘔吐がひどかったのと・・検査時間は大体ですが15分は掛かったような記憶があり、死ぬ思いでした。ブスコパン(腸の動きを止める薬)を使用しないと(喉の麻酔のみ)こんなに検査中に嘔吐が酷いものなのでしょうか?また、検査中に嘔吐がひどかったのですが、通常に胃カメラの検査は行えるものなのでしょうか?(ちなみに検査後の用紙に生検は無しと記載してありました・・)よろしくお願い致します。

  • 胃カメラ後の胃の痛み

    先日、胃カメラをしたのですが胃カメラ後のほうが胃が痛いように感じます そのときがはじめてだったこともあり、検査のときは吐きまくってしまい検査自体も、七割ぐらいしかできなかったらしいです 生検はやってないのに、胃カメラが原因で胃があれたりするものなんでしょうか、それとも考えすぎ何でしょうか?

  • 胃カメラ検査は痛い?

    50歳で初めて胃カメラの検査を受けました。 バリウムを飲むより簡単と聞いていましたが、 私の場合はカメラを戻そうとして嘔吐したりゲッポがでたりで、 痛くて苦しくて涙がぽろぽろでて困りました。 私の前の人は70歳代でしたが、胃カメラの経験者なのか 私と大違いで、話し声は聞こえましたがそれらしき声は聞こえませんでした。 胃カメラ検査はこんなに痛いものなんですか?

  • 寝ながらする胃カメラ

    昨日から胃の痛みで苦しんでいます。薬を飲んでも効きません。 病院に検査にいこうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で胃カメラなんて考えられません。 知り合いに麻酔?で寝てる間で終わってる胃カメラの検査があると聞いたのですが、やったことがある方いますか? 寝てる間なら、オエッっていう感覚は味わなくてすみますか? 切実に困ってるので細かく教えてください。 お願いします。

  • 血便 軟便

    現在、18歳です。 先週、腹痛がひどくて病院に行き、検査はしませんでしたが(聴診器でお腹の音?を聞かれる程度)、整腸剤をもらいました。 それから特に腹痛は気にならない感じだったのですが便が軟らかくなりました。 そして今朝、血便が出ました。便は焦げ茶色で軟便、血は赤黒い感じで少量、便に混じる程度でした。 軽く腹痛もありますが、その他に気になることは特にありません。 原因としては何があげられるでしょうか? 大腸癌などだったらと思うと不安です。 病院(胃腸科)には明日、行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう?

    以前から胃の調子が悪く、先日胃カメラ検査を受けました。 結果は「綺麗な胃で、悪いところはない」と言われたのですが、相変わらず調子は悪いです。 先生には「前に胃の調子が悪かった時にたまたま炎症かなにか起こしていたのでは?」と言われました。 激しい腹痛があったときのことはそれで納得がいきますが、私は慢性的に調子が悪いんです。 検査結果に添付されていた内視鏡カメラで撮影した胃内部の写真が別の人のと間違われているのでは?など色々考えてしまい、納得できず不安です。 胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう? 胃内部の撮影は当然ですが、悪い菌の有無や、胃が正常に活発に機能しているかどうかは分かるのでしょうか? それと、添付されていた写真が本当に私の胃なのか確認することって出来ますか?

  • 胃カメラ、血液検査でわかる胃の病気

    吐き気、嘔吐がある胃の病気で胃カメラ、血液検査で判るものは、どんな病気がありますか? 2日後に胃カメラやるので、心の準備をしたくて、質問します。

  • 胃カメラ検査

    10年程前から胃が激しく痛む症状が毎日あり、市販の胃薬を1日3回必ず飲むような状況です。 胃カメラの検査をしなくてはと思っていますが、以前病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 また、私は過去3回ほど突然息ができなくなったことがあり、そのときから飲み込み難い食べ物を飲み込む瞬間などは、息が止まりそうな恐怖心がものすごく起こります。 そのため、胃カメラの検査は喉を通す瞬間や、ずっと口をあけている状態が怖くてしかたありません。 夜も胃痛のため眠れない日が増し、病院にいかなければと思いますが、本当に胃カメラが怖くて病院へ行けません。 病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに私は新潟に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラと生検

    27歳の男性です。 数日前から胃の痛みなどを感じていたので、 今日病院へ行き内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました。 炎症や胃潰瘍になる手前の状態(「びらん」と言って ました)が見受けられ、診断としては胃潰瘍という ことになりました。 内視鏡検査の際、念のためということで生検のため 組織を取ったのですが・・・ 生検は簡単に行うものなんでしょうか? 確かに組織を取ること自体はあっさりでしたが・・・。 医者が言うには「まず悪性の心配はないと思いますよ」 「念のためです」と言ってはいましたが・・・。 自分の中では 「胃カメラを飲めば全てが分かる」 「もし怪しい病変が見つかったら生検を行う」 というイメージがあったので何か安心できません。 結果が分かる1週間以上、気になって仕方ありません。 こうしてストレスでまた胃を痛めるのも・・・。 それとも内視鏡検査では生検も併せてよく行う ことなんでしょうか? 分かる方がいたらよろしくお願いします。 (長文で申し訳ありません)