-PR-
poko647

はじめまして。昨日、胃カメラの検査(生検は無し)があり、検査中に何度も嘔吐をして苦痛でした。今朝、腹痛がしてトイレに行き、便をした際、ちり紙で拭いた時に少量の血(肉眼で判る血)が付着して居りました。もしかしたら・・昨日の胃カメラのときに胃に傷がついた為?と不安になって来ました。アドバイス宜しくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-06-25 19:59:59
    • 回答No.2
    上部消化器官での出血(胃など)は排便時にはヘモグロビンが酸化されてしまい。黒色便となります。
    また下部消化器(大腸など)での出血では鮮血便となり排便されます。
    少量出血では見た目わかりません。
    痔等ある方もまた便に血液がついた状態で排便されます。

    なので、胃での出血による血便とは考えにくいです。
    お礼コメント
    早急にご回答ありがとうございます。今のところ、黒い便は無いようです。胃カメラの検査をしてから、白く濁ったような便が出ます。
    何せ前回の胃カメラ検査ではこのような症状(腹痛を伴う便・喉の痛み)がまったく無かったので、不安になりました。

    今回の胃カメラ検査ではかなり苦痛でしたが、ちなみにバリウム検査でもある程度の病気観察(例えば胃炎・逆流性食道炎他)は可能なのでしょうか?
    投稿日時 - 2008-06-25 20:18:31
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-06-25 10:32:41
    • 回答No.1
    血は赤かったですか?消化管の上部で出血した場合、外に排便される頃には黒くなって判別し難いと思います。もし、赤いようなら肛門や直腸から近い辺りの出血なのではないでしょうか?大量に出血した場合は、この限りではないかもしれません。
    私は生検で結構出血しました(モニターで確認)が、排便時に全く確認出来ませんでした。

    ※私は専門家でも何でもないので、詳しくは医師の診察を受けてください。
    お礼コメント
    早急な返答有難うございました。そうですか・・。消化器上部から出血すると黒い便がでるのですか・・。とても不安になり本日、病院へ行きました。採血・レントゲンには異常がないと言われ、喉の痛みも訴えたところ、トランサミンを貰いました。3.4日様子を見て、状態が続くようならまた来院して下さい!と担当医に言われました。
    血便は痔から来ているのでは?と、指摘されました。しかしながら、こんなに喉の痛み、(胃カメラの後・生検無しですが・・。)腹痛ありの下痢が続くと不安になります。
    投稿日時 - 2008-06-25 14:13:11
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ