• ベストアンサー

あたまをたたくこども

0歳児の子供がいるのですが、眠くなるとよく、自分の頭をポンポンたたきます。 これって何かの病気でしょうか? それともよくあることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 結論ですが気にする必要は無いと思いますよ。 ただの「しぐさ」だと思います。 ※恐らく目を擦ろうとしているのが手が頭にきているだけだと思います。  または頭をなでている? 他にも、自分の手で髪の毛を引っ張って泣いている子もいますよ(笑) これから、もっとかわいいしぐさをしますよ・・・楽しみですね。

kobatake49
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 これからが、とっても楽しみです。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

眠くなると、自分でばたばたと叩いていましたよ。 病気でも何でもないので気にしないでね。

kobatake49
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 これからが、とっても楽しみです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

良くあることです。 叩いたり。 引っ掻いたり。 擦ったり。 爪をこまめに切ってあげて、顔や頭を傷つけないようにしてあげましょう。

kobatake49
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 これからが、とっても楽しみです。

関連するQ&A

  • 子供が寝ながら頭を振る

    数年前から癖か病気かわかりませんが、夜、子供5歳が寝ながら(寝しな時、熟睡時共に)頭を左右に振るのです。本人は振ると気持ちがいいと言うのですが傍目から見るとちょっと心配です。これはなんでしょうか?病院には受診していません。静かに眠れるようにしてあげる解決方法はありますか?

  • 子供がベッドからよく落ちて頭を打ちます

    子供の寝返りが激しくて、ベッドからよく落ちます。 当然頭を打ち(普通の板の間)、ものすごい音がしてそのときは大泣きします。 泣きやんだ後はけろりとしているので、「頭を打ってもすぐに大泣きしたのであれば大丈夫」との育児書の言葉通り、特に病院には行っていません。 この3ヶ月ほどは落ちることもなくなり、今現在問題はなさそうなのですが、 後々になって頭を打ったことで病気になったり障害が出たりと言うことがある でしょうか? ちょっと心配になってきたので、ご存知の方おられましたらご教示下さい。

  • 子供が頭をたたく…

    子供が頭をたたく・・・といっても自分自身のです。 今生後2ヶ月なんです。それは特に寝起きなので寝ぼけてるようなんですが…それにしてもあまりにも激しいので気づくと腕を押さえつけてます。しかも特にまだアトピーとかではないのに顔もペチペチとかゆそうにたたいてます。やはり寝ぼけてるからですかね?ちょっと心配なので、どなたかそんなご経験のある方教えて下さい。

  • こどもが頭を痛がります!教えて下さい!!

    幼稚園生の子供なのですが、3日程前から、頭を触ると痛がります。 痛がるのは同じ個所一か所だけで、頭をいいこいいこしたり、髪の毛をとかすだけでも、『イタッ!』っと 逃げるくらい痛いようです。 触ってみると、確かに、たんこぶのようなでっぱりはあるものの、なにせ、子供の頭で形がまだまだいびつなので、たんこぶなのか、単にいびつなのかがわかりません。 そして、本人に確認したところ、ぶつけた様子もありません。もちろん、私が叩いたということもありません。 とはいうものの、子供ことなので、遊んでいる最中にどこかにぶつけ、たんこぶでもできたのだろうと数日様子を見ていたのですが・・・相変わらず痛がるし、痛みも弱くなっていないようなので・・・ 部位が頭なだけに心配になりました。。。 見た目は特に青あざになっていたりだとか、皮膚の色の変化はありません。 単にたんこぶならいいのですが・・・どなたか、同じようなことを経験された方、また、所見に心当たりがある方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子どもが欲しい!が頭から離れません。。。

    タイトルの通りなのですが、一度初期流産を経験して以来、 ますます子どもが欲しくなってしまいました。 よく「子どものことを忘れてたらできた」とか訊きますが、 頭の中は畝に子どものことでいっぱい。 趣味のホットヨガも、子どものため。 野菜中心でバランスのいい献立も、子どものため。 本当は私、スポーツも野菜も大嫌いなんですが;; もう嫌ーっていうくらい、常に子どものことで頭がいっぱいで…。 忘れるなんて、到底無理なんです;; こんな状態でも、子どもを授かった方いらっしゃいますか? 経験談等教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します^^

  • 子供の頭がとても熱いのですが・・・

    昨日から病院に行っていますが 病院に行ったときには熱は37.5度~38.0度程度でしたので 解熱剤は処方されなったのです。 体温計で計ると熱はそんなに高くないのですが どうも頭が熱いのです。 手足体は平常時と変わらない熱さなのです。 元気も食欲もあります。 頭がすごく熱いのは 何かの前兆ですか? それとも何か病気を疑った方がいいのでしょうか?

  • 子供の躾に頭をはたくこと

    子供の躾に頭をはたくこと 私の娘(小2)が、食事の際に、自分の前方にあるものに漫然と手を伸ばして取ろうとして、 着ていたTシャツの裾が目の前にあった皿の上の食事に触れて汚れてしまいました。 私は、ちゃんと注意しないからだよと言って、娘の頭をパーではたいたところ、 私の配偶者をはじめ、その場に居合わせた義理の祖母・母親から、 ・簡単に手をあげるな ・頭を叩くのはかわいそうだ ・たたくこと自体がよくない ・そもそも、たたく理由になっていない ・うちの家庭は子供に手をあげたことがない ・子供をたたくと、子供も他人をたたくようになる というような趣旨のことを言われました。 頭をパチンとはたいたくらいだったので、手をあげたという認識もなく正直言って憮然となり、 私もその場でいろいろと言い返したためその場の雰囲気が最悪になりました。 私が育った家庭は、頭をたたかれることくらいは日常茶飯事(さすがにグーで殴られたり、 ビンタ張られたりは一度もありません)だったので、すっと手が出てしまいました。 そこで、みなさまに質問です。 1.私がやったことは、皆さんから見て「かわいそうなこと」「やりすぎなこと」だと思いますか? 2.私の子供がやったことは、私が頭をはたく理由になっていないのでしょうか? 3.どんなときに体罰的な躾をしていますか? 4.親が子供をたたくと、子供が暴力的になるということについてどう思いますか? 5.そもそも「手をあげる」というのは、私の中では≒「殴る、ビンタ」というイメージなのですが? 余りにもいろいろと言われたので、ひょっとして私の感覚がおかしいのでは?とも考えはじめました。 いろいろと言い返したのは、自分でも大人げなかったとは反省していますが、 いつもバシバシ体罰で怒っているわけではありません。 みなさまの忌憚のないご意見をお願いします。

  • 頭がすぐ臭くなる

    頭の地肌が、油のにおいがするんです。 前の日の晩に洗って、次の朝~昼ぐらいまではにおいません。 夕方頃から少し臭いかな?と感じ始め、夜にはぷ~んとはっきり自分でもわかる程臭います。 両親に聞いてみたら、子供のときから洗髪しても次の日の夜には臭かったそうです。 両親は頭が脂性なだけだと言いますが、これは病気? なんとか改善できないのでしょうか。

  • 1歳11ヶ月の子供の頭に白髪を2本発見しました。

    1歳11ヶ月の子供の頭に白髪を2本発見しました。 何か病気でしょうか? ここ2~3週間ほど、ほぼ毎日鼻血が出ます。 何か関係あるのでしょうか?

  • タイ人に子供の頭を触られました!

    1歳半の子連れでタイに旅行に行きました。 タイのガイドブックを見ると、必ず、「子供の頭に触ってはいけない」と書いてあります。 自分も、ついうっかり触ったりしないように、よ~く肝に銘じておきまた。 ところが…、飛行機のキャビンアテンダントや、ホテルの従業員など、 ちょっと親しくなった複数人のタイ人が、親愛の意味で、息子の頭を触るではありませんか!! 「えっ!いいの!?」 目撃したこっちが驚いてしまいました。 CAやホテルの従業員は、国際的な感覚も理解している人たちなので、 外人の頭は触ってもいいとわかっていてさわったのか? それとも、タイで子供の頭を触ってはいけないという決まりは、 それほど厳格なものではないのでしょうか??