• ベストアンサー

あたまをたたくこども

0歳児の子供がいるのですが、眠くなるとよく、自分の頭をポンポンたたきます。 これって何かの病気でしょうか? それともよくあることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 結論ですが気にする必要は無いと思いますよ。 ただの「しぐさ」だと思います。 ※恐らく目を擦ろうとしているのが手が頭にきているだけだと思います。  または頭をなでている? 他にも、自分の手で髪の毛を引っ張って泣いている子もいますよ(笑) これから、もっとかわいいしぐさをしますよ・・・楽しみですね。

kobatake49
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 これからが、とっても楽しみです。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

眠くなると、自分でばたばたと叩いていましたよ。 病気でも何でもないので気にしないでね。

kobatake49
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 これからが、とっても楽しみです。

• trajaa
回答No.2

良くあることです。 叩いたり。 引っ掻いたり。 擦ったり。 爪をこまめに切ってあげて、顔や頭を傷つけないようにしてあげましょう。

kobatake49
質問者

お礼