• 締切済み

株主総会に大株主が参加出来ない場合ってどうなっちゃうの?

先日の地震などにより、株主総会に株主が参加出来なくなってしまったり、会社自体が被災してしまった場合、株主総会ってどうなってしまうのですか?特に、大株主(例えば50%以上の株を保有する様な)が当日参加出来ない・・・なんて事になったら、どのような手続きや法律上の規定や特例があるのでしょうか?ちなみに、よく不慮の事態を考慮して、白紙(未記入)の委任状や議決権行使書を送っておいて、万が一、参加出来ない場合に、更に代わりの人が出席しても対応出来るようにしておく(?)なんてやり方も聞きますが、急遽、東京から、北海道に行けといわれても無理だと思います。委任って誰にでも出来るのでしょうか(そちらの会社の方に委任しますとか・・・)

みんなの回答

noname#242774
noname#242774
回答No.3

委任状(議決権行使状)は召集通知と共に株主に送付されます。 召集通知には報告事項(決算内容)、決議事項(利益処分計画、取締役選任、役員報酬、、、)が書かれています。 ここで、株主のとる行動には大きく分けて3パターンがあります。 1)委任状返送  委任状に、決議事項への賛否の記入欄がありここに賛否を書いて返送します。 2)株主総会出席  委任状を持って総会に出席し議案への賛否を委任状に書き込んで渡します。 3)放棄  何もしません。 変形バージョン(応用編)として 4)委任状を送付して、株主総会に出席することも可能です。 (但し招待状を持っていないので本人確認をされるはず) 5)他人に委任  人に譲ったりして、他人が株主の代理で出席します。  昨年のブルドックソースのファンドとと会社の争いでは、この委任状の奪い合いになりましたね。 さて株主総会は、送付済みの委任状も含めて出席者にカウントされます。 出席カウントも株主数ではなく、議決権の数です、1000株が1議決権の会社なら、1000株の株主は1議決権、5万株の株主は50議決権です。 この議決権が出席の過半数を占めると株主総会は成立です。 大抵の会社は地震とか事故とかのアクシデントによる株主総会流会を防ぐため、事前送付を呼びかけてます。(”株主総会に来てほしくない”これが本音です) 私の会社が60~70%の株(議決権)を保有している上場子会社がいくつかありますが、委任状は送付です。 株主総会開始前に過半数の出席と議案賛成が決定しているので、子会社の社長は気楽なものです。 (30%の一般株主ははっきり言って無視、これで良いの?って思ってしまいます)

p-i-p-i
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

通常なら委任状ですが、 大地震など不測の事態が起き、出席できなくなった場合は延期しかないと思います。

p-i-p-i
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。やはり、その場合は仕方ないですよね・・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

通常は出席できない場合は委任状を送付しますので不成立はありえません。

p-i-p-i
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。まさにその、委任状の使い方を私が誤認しているのでしょうか?私の認識では、例えば、私が株主で、参加出来ない場合、私の代理人<A氏>を立てて、委任状に<A氏>に委任すると記入し、<A氏>に委任状を持参して頂き、参加していただくと認識しております。当日、<A氏>が事故・急病等で出席できなくなった場合、<B氏>に参加してもらわなくてはならなくなり、その際、<B氏>への委任状が無い(間に合わない)ので、事前に会社側へ捺印をした上で、委任者名ブランクで返送しているものと認識しております。それとも、委任状は、「その会社に委任する」又は、「他の株主(の結果)に委任する」という使われ方が普通なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 株主総会の委任状について

    非公開会社の総務担当です。 親会社に対して株主総会開催の案内書類等を送ろうとしているのですが委任状と議決権行使書をどう扱うべきかご教示ください。 委任状と議決権行使書はそれぞれ送るものですか? また、委任状について調べてみると委任状に総会議案に対する賛否を記載するようになっている書式があったのですが、株主本人が賛否を付けたものを受任者が持って代理出席するための書式なのでしょうか?

  • 株主総会へ代理人に出席して頂くことはできますか?

    弁護士・株主総会の専門家の方へご質問させてください。 オウケイウェイブの株主です。 株主総会の行方が気になり参加したいのですが、予定が合わず代理で知人に参加してもらいたいと考えています。 少し調べると、一般的には「株主総会の受付で代理人の審査」があり、その場で所定の委任状用紙を見せることで入れる場合もあるとの記載を見つけました。 ただ、今回の株主総会では「議決権行使書の提出期限は前日の24(水)の夕方まで」とあり、事前に委任状を送付済みのため手元にありません。 ただ、議決権行使書は手元にあるためその書面を知人に渡しておけば入ることはできるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 株主総会における委任状について

    株主総会で、委任状を持った代理人が来場した場合、代理人はその当社の株主でないと代理人として認められないのですが、代理人が委任者および本人の議決権行使書を2枚持ってきたら、議決権は両方をカウントするのですか?それとも委任者の分だけですか?

  • 株主総会に株主本人以外が出席した場合

     株主総会に株主本人も承知の上で、議決権行使書を持って 株主総会に出席した場合、何らかの法律に抵触するでしょうか?  委任状により代理人が出席する場合がありますは、 会社の約款で「代理人は株主であること」と書かれている場合、 株主以外の代理人が株主総会に出席しようとしても拒否される でしょうから、他の人間が株主本人の様な顔をして議決権行使書を 持って株主総会に出席した場合、どうなるのでしょう。  通常、株主総会の入口で本人確認の身分証明書の提出は 求められないでしょうから、通常はわからないでしょう。

  • 株主総会に参加しないと勝手に株式をうられちゃう?

    アドバイスをいただければと思い、こちらに書かせていただきます。 小さいベンチャー企業の株主をしています。 株主は、私を含め5人いますが、4人は、私とは敵対関係になります。 先日、「募集株式発行につき募集事項決定を取締役会へ委任する件」という議題で、臨時株主総会招集の通知が来ました。 臨時株主総会を朝の7:00からやるとか非常識な連中なのですが、その日は仕事で忙しいの行くのも面倒ですし、私としては、株式公開を考えているらしいので現在の所有株式を維持できればいいので、発行そのものには反対がないので、誰かに委任してしまってもいいかと考えております。 委任に関して、臨時株主総会招集状には、代理人は、「当社の議決権を有するほかの株主様1名に限るものさせていただきます」とあります。 また、委任状には、「1.平成23年・・月・・日開催の株式会社・・・・の臨時株主総会およびその継続会または、延会に出席して下記の議案につき、私の指示(○印で表示)にしたがって、議決権を行使すること。ただし、議案に対して、賛否の表示のない場合および原案に対して修正案または、動議が提出された場合は、いずれも白紙委任いたします。」 とあります。 気になっているのは、最後のあたりの、動議が提出された場合の白紙委任なのですが、これは、私の株式をどうにか奪おうという動議が出された場合には、白紙委任されて可決されてしまうということでしょうか。 それとも、あくまで、議題の株式発行に関わる動議だけに限定されるのでしょうか? 委任状に押すはんこは、実印(印鑑登録したはんこ)でないといけないのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 株主総会の参加条件

    不勉強な上での質問で申し訳ありませんが 株主総会の参加条件について教えてください。 非公開・非同族の株式会社で、株主の親族が委任状なしで 株主総会を傍聴(議決権無しで)したいとの申し出があっ た場合、対応はどうすればいいのでしょうか。 法的な根拠に基づいて対応したいと思いますのでよろしく お願いいたします。

  • 株主総会参加時の本人確認

    株主総会の参加についてお聞きします。 恥ずかしながら、株主総会には参加したことがありません。 が、来春、子供が就職するため、社会勉強として株主総会へ参加させようと思います。 (株主は私(父親)です。) そこで質問ですが、私名義の議決権行使書を息子が持参して参加した場合、本人確認書類(免許証等)の提示を求められるのでしょうか。 他の質問者の同様の質問の回答に「代理人欄がある場合はそこに署名・・・」などと書かれてあるのですが、今回参加しようとしている会社の書類には、代理人欄や委任状欄はなく、また株主総会招集通知にも代理に関する記載はありません。 よろしくご教授ください。

  • 株主総会に出席したいんですが

    とある会社の株主総会に出席したいと思っています。 その会社の株も保有しており、郵送で議決権を行使する為の書類が来ました。なので出席は出来ると思うのですが、出席できる人ってその議決権を持っている人だけですか? 株はもちろん議決権も持っていない知り合いなどと一緒に行った場合って、やっぱりその人は会場に入れないのでしょうか? これまで一度も株主総会に出席した事がないのですが、総会ってどんな感じなんでしょうか?それぞれ会社によって違うとは思いますが、来ている人の年齢層や会場の雰囲気なんかを教えて下さい。 それとこっちはおまけの質問なんですが、株主総会に出席すると会社によっては色々と貰えると聞きました。どんな物を貰った事があるか教えて下さい。

  • 株主総会に参加するためには

    株主総会に参加するためにはいつ頃から株を保有する必要性がありますか? 例えば6月に総会がある場合は、いつまでにその株を保有しておくと総会に参加出来るのでしょうか?お教えくださいませ。

  • 会社法 株主総会の決議について

    「行使できる議決権の過半数を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の過半数を必要とする普通決議によって決議されます」について質問です。 上場株を保有していると、よく株主総会前に書面での議決権行使の書類が届きますよね。書面での議決権行使は、物理的に株主総会に行くわけではないので、上記の「出席した株主」には当たらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう