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雇用契約書が貰えない

最近契約社員を終え、中途で正社員となったのですが辞令のみで 雇用契約書を頂けませんでした。 正社員には今までも渡しておらず、就業規則に順ずるという事でした。 就業規則も頂いておらず、会社にあるのをコピーの申請をしなければ コピーも頂けません。膨大なページ数です…。 (新入社員は貰っている様ですが…) 雇用条件は面接の際に口頭だけでした。 今までの会社ではそういう事が無かったので非常に困惑しています。 こちらから申し出れば頂く事が出来るのでしょうか?

  • riox2
  • お礼率11% (10/86)

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> こちらから申し出れば頂く事が出来るのでしょうか? 質問者さんの方で提示された勤務条件を基に2通作成し、「これで良いですね?」と、互いに捺印して保持するとかでもOKです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です 就業規則の閲覧はできるはずです 正社員ですから「準ずる」ではなくそのまま適用されます >会社にあるのをコピーの申請をしなければコピーも頂けません 申請すればコピー可なのですから縮小コピーでもされては? 通常は最低限 「常時事業場の見やすい場所への掲示又は備え付けなどによって労働者に周知しなければならない」 とされています うちでも各人に渡しては居ませんが各職場で閲覧できるように常備しています (変更の都度差し替えます)

  • sytkn
  • ベストアンサー率43% (54/125)
回答No.1

>こちらから申し出れば頂く事が出来るのでしょうか? 労働基準法第15条 雇用主が従業員を採用するときには、賃金・労働時間その他の労働条件を明示しなければならないと労働基準法第15条で定められています。 また、一定の事項については書面(雇用契約書)で明示しなければならないことになっています。 となっていますので、申し出てもらってください。 http://koyou-hoken.com/keiyakusyo.html

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