• 締切済み

セクハラ 訴訟(長文です)

妻が勤めていたパート先で突然の電話での不当解雇通達、セクハラを受けました。変な話しだと思い私もその上司の元へ話を伺いに行くと脅し文句が出てくる始末、それからとゆうもの妻は毎日の生活が怖くなり精神科に通う日々が続いてます内容は以下の通りです。 6月6日金曜日。 19時台に突然の上司からの電話があり用件をたずねると『もう会社を辞めてくれるかな?』と一言。妻が理由は何ですか?と、問い直すと、ごまかすように『いやいや、やっぱり続けてくれないか』の一言。辞めてくれと言うくらいなので何か本当に理由があっての事だと思い、問い直すが『理由はない』の一点張り。納得のいかない妻が労働基準監督署や本社に相談すると伝えると、誉め言葉を並べたりしてごまかそうとした。そんな会話が続き数分後一方的に電話を切られた。でも納得がいかないので何度も上司に電話するがつながらなかった。 6月7日土曜日 当日も電話を何度もかけるがつながらなかった 6月8日日曜日 12時頃上司から電話があり、とぼけたように金曜日土曜日の電話の用件を聞かれた。金曜日の電話の件を妻が伝えると笑いながら『あれは冗談だ』と上司が言った。横で聞いていた私は怒りが堪えきれずその上司と会社で会って話し合う約束をつけ妻と二人で会社へ向かった。会社へ着き奥の部屋へ通され話し合いが始まったが、全く関係の無い話しがはじまりごまかすばかり。私は金曜日の夜に感じた事があった『もしかして会社を辞めろと脅すことで妻が困り、それを上司の権力でと妻を助けてやったんだからと妻を誘ってるのでないか?』と思っていたので、その件を問うと上司は認めた。その後の話し合いの中に妻の事を『可愛く思ってる、好き』このような言葉が出てきた。私が『それはセクハラですね』と問うといきなり脅し文句。話し合いにならないのでその場でその上司の上司に連絡を取り月曜に四人で話し合いをする約束をし帰宅した。 6月9日月曜日 夕方、妻の勤めていた会社へ向かった。上司の態度が一変し二人で謝罪ばかり。妻が金曜からの出来事をノートに記録していたので、それを読んでもらい間違いない出来事かどうかを確認してもらった、上司は『間違いありませんスミマセンでした』と言った。私がすかさず不当解雇通達、セクハラ、脅迫をしましたねと訪ねると、それも間違いありませんの一言でした。当日の話し合いの内容はボイスレコーダーに記録しています。 妻は脅された恐怖から毎晩寝ることができず、病院に通っております。毎日の恐怖から警察に相談に行くと弁護士に相談し解決策を探してみては?とアドバイスいただきました。 もし訴訟をおこしても勝てるでしょうか?教えてください。記録とボイスレコーダーだけでは証拠不十分でしょうか? またこのような件ですと不当解雇通達、セクハラ、脅迫、別々に裁判できるものなのか、三件まとめて裁判できるものなのか教えてください。 またどのようなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • stx-r
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.5

 奥様は、病院にも通われているようなので、少し(1~3ケ月程度) 休職させてあげたらどうですか?(休職中は、傷病手当金が出ます。) ご夫婦の怒りは、ごもっともだと感じます。 他の回答者と同様、弁護士にご相談されるのが一番だと思います。 ただ、奥様の気持ちが少し落ち着いた上で、行動された方がより良い 結果が生まれると思います。 まずは、1~3ケ月程度ゆっくり休養させてあげたら?と感じます。

stx-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は働くのが怖いとゆうのでずっと休んでたんですが月曜日に最初の電話での解雇をそのままにしてもらい一方的な会社側の解雇として処理していただきました。 私の妻は働く事が大好きな人間です、なので今回の事がきっかけで働く恐怖が蘇ってくるんじゃないかと心配しております。毎日恐怖に怯えて暮らしてゆくより、どのような形でもいいんですが今回の件に打ち勝って元の妻の姿に戻ってほしいと私は考えてます。 本当に勇気づけられる回答ありがとうございました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

> もし訴訟をおこしても勝てるでしょうか? 勝てるかどうかは、原告または原告代理人の腕次第です。 > 記録とボイスレコーダーだけでは証拠不十分でしょうか? 証拠としては十分といえます。 証人として貴方が出廷すれば良いのではないでしょうか? > またこのような件ですと不当解雇通達、 > セクハラ、脅迫、別々に裁判できるものなのか、 > 三件まとめて裁判できるものなのか教えてください。 請求の趣旨は、「金○、○○○、○○○円を支払え」という 文言になりますが請求の理由についてはセクハラと 不当解雇のことを書けばよいと思います。 但し、訴訟はあくまで当事者本人が起こすものです。 質問者様が訴えることはできません。

stx-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の妻は働く事が大好きな人間です、なので今回の事がきっかけで働く恐怖が蘇ってくるんじゃないかと心配しております。毎日恐怖に怯えて暮らしてゆくより、どのような形でもいいんですが今回の件に打ち勝って元の妻の姿に戻ってほしいと私は考えてます。 本当に勇気づけられる回答ありがとうございました。

回答No.3

弁護士を頼み交渉してもらうのがベストではないかと思います。訴訟と簡単に言いますが、いざ訴訟になると大変ですよ。NO.1の方の意見のように、奥様の今後を考えて相手方も弁護士を依頼すると想像しますので、訴訟ではなく示談を目標に交渉すべきかと思います。当事者や家族の感情的な気持ちをぶつけても交渉にはなりません。皆、将来がありますので、将来に向けてベスト、ベターな選択をすべきかと思います。

stx-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の妻は働く事が大好きな人間です、なので今回の事がきっかけで働く恐怖が蘇ってくるんじゃないかと心配しております。毎日恐怖に怯えて暮らしてゆくより、どのような形でもいいんですが今回の件に打ち勝って元の妻の姿に戻ってほしいと私は考えてます。 本当にありがといございました。参考にさせていただきます。

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.2

一文の中に「上司」が沢山出てきてどの上司がどの上司なのか よくわからないですね。 「上司A」「上司B」など分かるようにお話をしていただかないと 何がなんだか分かりません。

回答No.1

あなた今どっちを向いて質問してます? その行為は奥さんのためになる行為ですか? もう少し奥さんのことを考えられませんか? 1.裁判を考えると配偶者は代理人になれません。   訴えるなら本人か弁護士である必要があります。   相手も「本人か弁護士でないと交渉に応じない」と主張する権利を持ちます。   日本は法治国家なので、「家族だったら何でもかんでも申し出ることが出来る」わけではないです。   相応の手順を踏む必要はあります。 2.事実関係が明確でも、裁判になれば最終的には本人の証言を求められます。   精神的に不安定になっている奥さんの負担は大きいです。   決してお勧めできる戦術とは思えません。 3.セクハラや脅迫は刑法にかかわる問題ですが、相当な証拠が無いと警察は動けません(記録と録音程度では無理です)。   「弁護士に相談を」と勧めた警察の対応がそれを明示しています。   言葉で認めたことなんて後からいくらでもひっくり返せます。   無理やり言わされた、って言えばいいんですから。 4.「会社を辞めてくれるか」というのは退職勧告です。   理由のいかんによらず退職勧告に違法性は無いです。   「辞めろと言ってはいけない」という法律は無いです。   労働基準監督署に行っても「まずは当事者同士で」となります。   結局、弁護士を立てない限り話し合いすら困難だと思います。 質問文からは怒りとか復讐心しか感じられません。 奥さんに対する思いやりを考えたら、あなたが怒ったりするよりも本人である奥さんがどうしたいのか、どうすれば心が安定するのか、そこを考える必要があると思います。 正論を振りかざすのではなく、落ち着いた環境で今後のことを考えるべきだと思います。 おそらく相手の会社は今後のことを想定して弁護士の介入を検討しているでしょう。 裁判などになれば2年や3年はそのことに振り回されます。 そんな事が楽しい行為とは思えませんから、どのようにするのがベストな選択か良く検討すべきです。 ちょっと厳しい表現を使いましたが、復讐を楽しいと考える女性は少ないですから、再考されることをお勧めします。

stx-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の妻は働く事が大好きな人間です、なので今回の事がきっかけで働く恐怖が蘇ってくるんじゃないかと心配しております。毎日恐怖に怯えて暮らしてゆくより、どのような形でもいいんですが今回の件に打ち勝って元の妻の姿に戻ってほしいと私は考えてます。 本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • セクハラ訴訟について

    私は、勤続1年のアルバイトをしているものですが(夜間学生)、会社で2名(もうすぐ定年です。)の上司にセクハラを受けました。1人の人は、直属の上司になるのですが、3ヶ月我慢したのですが、最近抗議をしたところ、一ヶ月後に来なくてよい(解雇)と言われました。会社に伝えたところ、そこで頑張るか、部署を異動するかと言われました。厳重注意はするとの事でしたが、おとがめがないようです。精神的苦痛がひどく、慰謝料と不当解雇の事を訴えようと思っています。お金がかからない形での方法を教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 会社の部下にセクハラをしたが。

    私が会社の直属の部下にセクハラをしました。 彼女からも迷惑だと言われました。 しかし今でも私と彼女は朝早く出勤するために 他の社員が出勤してくるまで二人きりです。 二人で出張に行く時もあります。 会社の上司は私がセクハラをしたことを知らなかったのですが 妻にそのことがわかり、 妻はきちんと上司にも話せといいます。 私のやっていることが卑怯だといいます。 妻はいったい何がしたいのでしょうか? 妻が言うように上司に言うべきですが? 私が言わなければ、妻が上司には私がセクハラをしたことを きちんと知っておくべきだといい、 妻が言いに行くといいます。 部下が言ってもないのに、妻が上司に報告するって おかしくないですか?

  • セクハラ

    友人の女性から 上司からのセクハラで相談にのっていました。 会社の飲み会で二人で話す時があって 気付いたら 二人になってたらしいですその時に上司は俺はうつ病で辛いんだと告白され友達もかわいそうにと思いたまに相談にのっていました。もちろん彼女には彼氏がいました。上司も彼女に彼氏がいること知ってます。 ある日 話をしていた時に突然 俺と付き合えと言われたので ハッキリ断ったら そこで 男は 浮気をするものだ!お前の彼氏も浮気はしていると1時間ほど聞かされ 怒って帰ったら 帰り道 突然 抱きついてきたらしいです。 そこからです、上司から 一緒に泊まれとか 殺すぞとか メールに 留守電 会社帰りも気付いたら後ろにいたりすごかったらしいです。彼氏の事もすべて調べたらしいです。それらは、すべて 記録は残したらしいですが、それを 違う上司に相談し、上司から男性に言ってもらったらしいのですが、変わらず 会社の席も近いらしく それも改善されず 3ヶ月 駄目だと思い 弁護士に相談して 会社に弁護士といったらしいです。弁護士が言うには 裁判にすれば勝てるし、懲戒免職にもできますがどうしますか?と言われたらしいが まだ 会社で働きたかったので それはやめました。 弁護士と会社にいってそこで やっと 動いてくれたらしく彼女は転勤にしました。 そこから 半年は 何もなかったらしいですが、最近 また 公衆電話でも無言電話がはじまったらしいです。一応記録してるといってるのですが、 後 何かやることありますか?

  • 上司のセクハラがエスカレートして怖い(長文)

     以前上司のセクハラ相談をした30代半ば派遣社員(女性)です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939356.html  「近いです。セクハラになりますよ。」と、直接言うのは私には無理と思い、会社のセクハラ相談窓口にTELしました。所属や名前を聞かれましたが勇気が出ず、そのときは匿名にして15分程話し電話を切りました。  その後、更に酷い事をされてしまいました。  夕方、仕事中、(そのときは社員もいました。)自席で調べ物をしてうつむいていると、上司が私の背後にピタッとつくかのように近づいて、私の頭頂に顔近づけ「スーーーーッ。」とかなり大きな音で臭いをかぐかのように息を吸って、そのまま「ハーーーーーッ。」と息を吐きかけたのです。(5秒~10秒位の出来事)かなり熱い息をかけられたので、至近距離で上司の顔と私の頭の距離は1cm位、息の勢いで顔に髪が触れていたりもしていると思います。(私の真上で起きていることなので全く見えませんから想像です。)は無言で近づいてきて無言で自分の席に戻りました。私の前に座っていた社員は、「チッ。」と半笑いの舌打をして事務所を出て行きました。見ていたか、何が起こったかわかっていたと思います。  驚き・怒り・悔しさ・呆れ・気持ち悪さで放心状態で、その場では何も言えず、帰り際、上司に嫌な顔をして帰りました。  翌朝、会社を休む旨を上司にTELしたとき、「昨日のように息を吐きかけたり、話しかける時に近づきすぎるのはやめてください。」と言ったところ、「えー、俺そんなことしたっけー?明日は来れる?」と言われました。  派遣会社の担当者にもこれまでの経緯、前日の件を話して、即日会社を訪ねて上司を注意してもらいました。「故意じゃなかった、セクハラに関しては会社で研修などあり、注意しているつもりだった。」とごまかしたそうです。  また、会社のセクハラ相談窓口にTELし、自分の名前も明かして、前回の担当者に話しを聞いてもらいました。  翌日も、会社を休む旨のTELを上司にした際、「昨日派遣会社の担当者が来たよ。昨日今日休むのは僕のせいですか。」と聞いてきて、「はい」と言うと、「申し訳なかった。」と言いました。  出勤後、社員にどう感じたか聞こうと思ったら「そんなことありましたっけ?いつ?僕その場にいました?」と完全にシラをきられました。  1週間後、セクハラ窓口からフォロー電話があり、派遣会社から注意があったし、上司が謝った?からしばらく様子を見ましょう、報復もありうるのでそのときはメモを取ってください、と言われました。(前からメモしていますが)出向いて、注意・指導も可能と言っていました。   以前のように通勤していますが、上司とは目も合わせないようにして、(合わせると受け入れられていると勘違されそうなので。)またいつ襲われる?のかと不安ですし、食欲も減り、情緒不安定で、1日に何度も涙が込み上げてきます。転職の面接も受けましたが、頭がボーッとして、考えがまとまらず、うまくいかなかったので、落ち着くまで、転職活動は無駄かなと思っています。  あと4~5ヶ月はこの職場にいると思います。どのように過ごしたら良いでしょうか?逆切れされない仕返しの方法も教えて下さい。会社のセクハラ窓口に話しが届いていることを上司は知らないようです。というか、セクハラ窓口が電話等での注意はしていないみたいです。会社にもバレてるぞ!とわからせたほうが抑止力になると思うのですが。ほとんど反省していないので、形だけでも直接謝ってもらいたい気もします。土下座が理想。

  • 彼女がセクハラをうけました。

    私の彼女が会社の上司にセクハラを受けました。 内容は話があるといって別室に連れて行かれて、いきなり口にキスをされたのです。 ただそれが行われたのは、約四ヶ月ほど前で私は今までその事実を知りませんでした。 ちなみにその男は28歳で妻がいます。 いまさら、この上司に対して法的に罰を与えることができるでしょうか? これから、その上司を呼んでセクハラについて問いださすところですので、今後裁判などになった場合に有利にするためにはどうすればいいのか教えてください(録音しておくなど)。 法律にまったく詳しくないのでどこに相談するべきかもわかりません。 彼女はその会社を辞めなければならない状況になりそうです。本当にその男を許せません。 ご助言お願いいたします。

  • 数年間にわたるセクハラの日時(長文です)

    解雇されそうになって困っています。背景にセクハラがありセクハラで訴えたいのですが証拠不十分で証人も友人や親戚以外に見つかりませんので不当解雇で申し立てようと思っています。 セクハラの内容は平成13年5月から社長より交際、結婚を申し込まれていて困っています。(ずっと断っています)H17.1月に関連会社の方(目上の方)がいる席で結婚を了承しないと後悔することになるんだよ、首になる等の発言がありました。この日の事は事詳しく覚えています。経費で処理しているの店やタクシーの領収書もあります。直後に友人にも電話しました。 ところが5年間にもなると日時をよく覚えていないこともあります。経理で処理しているのでだいたいはわかるのですが○年○月こんなことがあったでは証拠にならないのでしょうか。メモにして残していなかったのでわたしが悪いのですが・・・すみません、どなたか教えてください。

  • セクハラで解雇されました。訴訟を考えています。

    半年ほど前、会社を解雇されました。(形式上は諭旨退職) 理由は主にセクハラとのことでした。 セクハラとされた行為は、2人の女性に対し数件あるのですが、触ったりの行為は 全くありません。非常に理不尽な処分(過程も含めて)だったため、それが 心のトラウマなっています。そのため、「女性2人、暴言を吐いた経営者、 会社からの謝罪」を求めています。魅力のある職場ではなかったため、退職は 受け入れても構わないと考えています。 最初、労働相談情報センターに相談しました。 「これがセクハラになるのなら仕事ができなくなる」との言葉も貰いました。 数ヶ月、会社の責任者と交渉してもらったのですが、労働相談情報センターは 強制力はない組織で、途中で打ち切りになりました。(2人の女性からの 一部謝罪の手紙を貰うところまでで終了) 次に数件の弁護士を探してお話したのですが、受けてくれる弁護士が見つかりません。 少額訴訟(賠償金等の考えは無い)で弁護士にとってもメリットが無いのが理由です。 そこで質問です。 【質問1】更に探せば引き受けてくれる弁護士は見つかる可能性が大きいでしょうか?      1回の相談料も積み重なると大きな金額になり、やたらに相談したくはないのです。 【質問2】引き受けてくれる弁護士が見つからない場合は、本人訴訟しか無いのでしょうか?      弁護士に相談しながらの本人訴訟を行っていく場合、相談を引き受けてくれる弁護士は      多いでしょうか?

  • セクハラの仲裁について

    会社で総務部に務めているのですが、派遣で働いていた女性の家族、その他数人から「セクハラされている」と怒鳴り込まれ、「誠意を見せろ」との苦情を頂きました。女性本人からは派遣会社にも、会社の総務にも相談が無く、突然でした。 会社側で調べた所、担当上司が密室になった時にセクハラに当たる行為をした事実を確認したため、その者を解雇する処置をし、女性にも会社からお見舞いをいくばくか支払ったのですが、加害者は被害者の家族より賠償金を払うことになったようです。 裁判にするとお金がかかる、加害者が家族に知られたくないだろうという所を突いてのことだと思うのですが、後日、弁護士に聞いてみたところ、この件を総合的に判断した場合の賠償金としては高すぎる金額だろうと言っていました。 加害者のしてしまったことは悪いことですが、解雇という社会的制裁も受けて、高額な賠償金ですからかなり厳しいかと思います。また、女性側も会社も全く相談をしてこなかったという事実もあります。 今回、初めてのことで会社として正しい対応であったか不安です。セクハラ被害者の相談場所はかなりあるようですが、セクハラ問題の仲裁について相談をする組織があるようでしたら教えて下さい。

  • セクハラ冤罪での証拠書類の書き方について

    今回会社内でセクハラの冤罪等で勤めている会社から解雇予告を通知されました。 セクハラでの解雇理由は以下になります。 (1)スタッフから性的嫌がらせを受けたとの訴えがあり、当方と2人きりになることを恐れている。 退職の意向も示している。 他にも顧客からのクレームが多い等の解雇理由がありましたが、今回の質問内容とは関係ないので割愛させていただきます。 このセクハラは当方全く覚えがありません、そこでスタッフ数人に話を聞いたところ、セクハラ被害を受けたと発言したと思われるスタッフが判明しました。 しかし、その私からセクハラを受けたとされるスタッフと話をしてみても、「あなたからセクハラを受けていない、会社を辞めたい等も発言していない、2人になることも恐れていない、上司に何も話していない」 との事でした。 そこでこの発言を証拠として残しておきたいのですが有効な書き方を教えてください。 私が彼女の身になってセクハラは一切受けていない、解雇理由の内容は事実では無い旨の文章を作り、彼女に署名をしてもらおうと思います。 以下自分が考えてみた文章です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 題名不明 住所 △△殿 私○○は、株式会社××内での勤務中において、 (1)△△からセクハラを受けた (2)セクハラを理由に退職意向を上司に示していた (3)△△と2人なることを恐れていた 上記(1)、(2)、(3)の事柄一切なく全くの事実無根である 事をここに誓います。 平成○年○月○日 住所 氏名○○印 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラについて教えてください

    今月会社を辞めたのですが前の職場で3年近く上司からセクハラにあっていました。内容は不快な発言や陰部をだしたりが多いのですが周りにばれないように悪知恵をつかってやってきってたのです。生活がかかっていたのでやめたくなかったので我慢をしてました。どうしても悔しくて訴えたいと考えてるんですが証拠は会社を辞めてから上司が謝罪してきたときの録音テープだけなんです。あとは自分が記録していたメモ。 裁判しても勝つことができるのでしょうか?