• 締切済み

不特定多数のマシンを不特定多数のユーザが利用する環境で使えるメーラー

Tmaの回答

  • Tma
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.2

Netscape のメーラーを利用するのであれば Netscape Communicator 4.5 以上のブラウザには ローミングアクセスという機能があります。 ローミングアクセスを HTTP ベースで行うこともでき Apache のモジュールとしても存在します。 ローミングアクセスを利用できるようになると ブックマーク、Netscape メールのデータ、Cookie データや アドレス帳などいろいろなものがサーバ上のディレクトリに保存されます。 HTTP 以外に LDAP でのローミングサーバを利用することもできるようです。 参考にしたのは 2001 年 2 月号のソフトウェアデザインという雑誌です。 私は Apache モジュールでブックマークを共有しています。 しかし、Netscape 6 にはローミングアクセス機能がなくなったようです。

参考URL:
http://www.klomp.org/mod_roaming/
kiyo9999
質問者

お礼

netscape4x系だと、windows2000で利用する際に一般ユーザ権限で利用できず、質問させていただいた環境では利用不可能なのです。。。。残念です。

関連するQ&A

  • Netscape7でのデフォルトのプロファイルの作成場所に関して

    Netscape7でのデフォルトのプロファイルの作成場所に関しての質問です。WindowsXP上で使用しています。 Netscape7のProfileManagerを使って新しいプロファイルを作成しようとしたとき、標準設定では、 c:\Document And Setting\ユーザ名\Application data\Mizilla\profiles\標準ユーザ へプロファイルが作成されると思います。 この場所を変更したいのですが、できるのでしょうか。 もともとは、WindowsNTとNetscape 4.7を利用しており、ファイルサーバ上の領域をクライアント上のF:ドライブとしてマウントし、そこにNetscape 4のプロファイルを作成していました。今回マシンの入れ替えで、 OSがWindows NTからWindows XPへ、ブラウザが Netscape4からNetscape7へ変更となったのですが、もとの環境(Netscape4の環境)をそのまま利用したいため、このようなことを考えております。

  • ユーザー環境とアカウントについての質問(2)

    管理者アカウントでXPをやっていたところ、急にダウンして、再度、管理者アカウントでログインすると、なぜかログインできず、下のようなメッセージがでます ユーザー環境 ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステムプロファイルを使ってログインしました。 詳細ーファンクションが間違ってます。 とのメッセージがでました。 これらのエラーを解消するにはどうすればいいですか? 詳細ーファンクションが間違ってますって、なんですか? 管理者アカウントにログインできないと、主要のファイルがあり、大変困っています。 一度はじめから、管理者アカウントを作り直す必要がありますか? 教えてくださいTT といった問題は解決したんですが、もう一つだめになっているところがあるので、再々ながら質問します。  アカウントのほかにOutlook Expressのデータ(アドレス帳・受信メールなど)も駄目になっていて、困っています。 これらを元通りにするにはどうすればいいですか? また始めから設定をしなおす必要がありますか?

  • アウトルックエキスプレスのユーザ別利用は?

    複数人が1台のPCを利用します。 OSはWin2000かWin-XPです。 この環境で、メールを行いますが(アウトルックエキスプレス)自分のメールは自分だけで見られるようにしたいのですが、可能でしょうか? できれば、ログインユーザ名は各人ごと与えずにしたいです。つまり、administratorという共通のログインで立ち上げますがメールだけ、個人別に管理したいわけです。NSだと可能ですが、少々重いため、アウトルックエキスプレスにしたいわけです。アウトルックでもいいですが、可能でしょうか?

  • NetScape 7.1のメールデータの移行

    デスクトップマシン(Windows 2000)でNetScape 7.1のメーラーを使っています。 そのデータをノートパソコン(Windows XP)の同じくNetScape 7.1に移行したいのですが、Profilesを該当フォルダに移しても駄目です。 NetScape 7.1のメールデータを別のマシンに移行するにはどのような手順をとればよいのでしょうか。 移行できない場合、NetScape 7.1のメールデータをインポートできるメーラーはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WINXP立ち上げ時にユーザ環境の接続が不調で個人設定が読み込めません

    昨晩まで正常に動作していたWindows XPマシンが、今朝、起動すると ”ようこそ”の表示の後、個人環境を読み込んでいる段階で、下記の メッセージが現れてしばらくSTOPし、その後3~4分経って、 初期環境のような設定でWindowsが立ち上がります。 元の使用環境に戻す方法を教えてください。 昨日、windowsのどこかの設定を変えた影響かと思いますが、 どうすればいいのかわかりませんので、よろしくお願いいたします。 ユーザ環境  ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。  セキュリティ権限が不足しているかローカルプロファイルが  壊れている可能性があります。ネットワーク管理者・・・    ローカルのプロファイルが見つかりません。  一時的なプロファイルでログインしています。  ログオフ時にこのファイルへの変更は失われます。  

  • ユーザープロファイルの利用方法で困ってます。

    あるPCをADドメインから切り離してローカルネットに切り替えたいと思います。ADドメイン用のユーザーAと、ローカル用ユーザB、Administratorの3つのユーザーがあります。切り離し後はユーザーBで使います。ADドメイン時と同じ環境にしたいので、切り離し後、Administratorでログインし、ADドメイン用のユーザーAのプロファイルをシステムプロパティのユーザープロファイルの機能を使いc:\profileでコピーし、更に使用を許可するユーザーにローカル用ユーザーBを指定しました。これで後はローカル用ユーザーBでログインしなおせば、後は自動でADドメイン用のユーザーAの環境になるのでしょうか?ちなみにインターネットとメールは使いません。

  • Windows7環境におけるユーザープロファイルの復旧方法について

    Windows7環境におけるユーザープロファイルの復旧方法について ■現象発生時の状況 Windows7をWindowsServer2008のクライアントとして使っています。 ログインした際、デスクトップ画面が表示されず再起動したところ、以下のメッセージが表示され、ログインできなくなりました。 『User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました。 ユーザープロファイルを読み込めません。』 ■対処 別のアカウントでログインをして、ユーザープロファイルをコピーすれば復旧できるかと思ったものの、Windows7では、プロファイルのコピーができないとのこと。 そこで、Windows転送ツールなるものを使ってコピーしてみようかと考えました。 ■現在困っていること Windows転送ツールを起動すると、以下のメッセージが表示されて先に進めません。 『一時ファイルとして使用してログインログインしています。コンピュータを再起動してから、再試行してくださ。』 もちろん、再起動もしました。Administrator以外のアカウントを作ってもやってみましたが、全然先に進めません。 プロファイルのコピーができず、かなり困ってます。何とかならないものでしょうか? また、最初の原因ですが、パソコンがおかしくなってきているのでしょうか。昨年年末に購入したばかりなのですが、メールとYahooしか起動してないのに、CPUの負荷がものすごく高くなってファンが唸ってたり、たまにログインしてもデスクトップが表示されず強制終了の再起動・・・なんてこともあります。 なんとか復旧できないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Netscape6.2で希望メーラーの立ち上げ

     Netscape6.2を利用しています。先日までI.E.を利用し、 ”WebExpander”を使用して、Becky!2というメーラーをウェブからでも立ち上げられるようにしていました。  今般、Netscape6.2を利用するようになり、ウェブからメールアドレスをクリックすると、Netscape6.2のメーラーが立ち上がるようになってしまいます。設定画面を覗いても、メーラーを指定する画面も見あたりませんし、何か良い方法がないでしょうか。

  • ネットワークユーザでのローカルマシンのソフト起動について

    説明が不十分かもしれませんがお願いします。 ネットワークユーザ(A)とローカルユーザ(B)のふたつのユーザがあります。 Bはローカルマシンでログインし、アドミニ権限を持っています。 ここで一つのソフトウェアをインストールします。 そしてAでネットワークのドメインにログインしなおします。 (Bはアドミニ権限は持っていません。権限を付加することもできません) さっきインストールしたソフトを起動するとエラーがでて起動できません。 あくまでBのアカウントを主とします。そのため、AよりBで起動すれば それでもOKですが、やはり誰でも使えるようにはしたいです。 環境はWinNT4.0です。 以上、よろしくお願いします。

  • ActiveDiretory環境固定プロファイル

    コンピュータの教室を構築予定ですが 環境としてAD環境で使用する人が個人のID・PASSを使用してログインしますが 移動プロファイルではなく、固定のプロファイルで運用するのですが 各PCのローカルにアカウント分のプロファイルが作成されてしまいます。 これを一つのプロファイルで運用することは可能でしょうか?