• ベストアンサー

マイツールのデータをエクセルで表示したい

昔、まだウィンドウズとか、エクセルが登場する前、リコーと言うメーカーのマイツールと言うソフトがありました。 今で言うエクセルの様に表計算やデーターベースを管理できて、VBAの様にコードを自分で書いてプログラムを組んだりできる、当時としては画期的な物だったのですが、エクセルが登場して以来利用者が激減してしまい、今では使っている人を見る事もありません。 このマイツールで作ったデータをエクセルで表示する方法を知っている方いないでしょうか?

noname#67495
noname#67495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

http://www.mug.gr.jp/mwmguide/mt/064/index.html は参考になりますか? あとは http://www.mug.gr.jp/html/index.html あたりで同好の志とコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか?

noname#67495
質問者

お礼

MCOPYってのがあるんですね! 拍子抜けしてしてしまうほど簡単だったので驚きました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エクセルについて

    エクセルを使用しVBAでのマクロ言語でなんらかのプログラムを作ろうとした場合やはり無料でつかえる表計算ソフトよりエクセルの方がスムーズにできるとおもいますか?無料の表計算でやッたとして途中でできなかッたりしたらしょうがないとおもうのでやはりエクセルをかッてエクセルでプログラムをつくッたほうが安心だとおもいますか?まあ個人的にはスムーズにいッたほうがよく、無料表計算でやッてとかくエクセルでできることができないとまずいとおもうので、そこら辺無料の表計算とエクセルのちがいにくわしいひとはくわしくおしえていただきますか?

  • 自由に配置して印刷する方法

    例えばエクセルなどで作った表のA列の1行目をどこに・・B列の3行目を何処何処に配置してという風に自由に配置して印刷する方法・・宛名書きのように・・を教えてください。昔使っていたリコーのマイツールは使いこなせていたのですが、今のPCはサッパリ使えないので、お願いします

  • EXCEL VBAでACCESSのデータを扱いたい(初心者です)

    EXCEL VBAを勉強している者です。VBAでコードを書いてACCESSのデータを抽出してEXCELでその抽出したデートを加工したい(すべてVBAでコードを書いて処理)のですが、よくわかりません。EXCEL VBAの書籍を数冊勉強したのでEXCELの中だけでデータを作ったり、加工したりは理解できているつもりです。ただ、今まで読んだ書籍には外部データベースに接続して、その後、処理をするといったことが書いてなかったので、まったく知識がありません。そこで、ACCESSへの接続の仕方、操作の仕方などについて、やさしく(私みたいな初心者でも理解できる)説明してあるサイトまたは書籍をご存知の方、お教えください。特に、今のところ、最初の接続のところがわからないので接続について詳しく説明してあるサイトなどお願いします。

  • エクセルのVBAのマクロがそのまま使えるソフトは?

    エクセル2003を愛用していました。VBAもだいぶ覚えてきて、VBAで作ったマクロもだいぶたまっていて、出来れば無駄にしたくありません。ウインドウズやオフィスは(私にとっては)高価なので、今後はOSはリナックスにしたいと思っています。その時、表計算は何がお勧めでしょうか。エクセルのVBAで作ったサブルーチンや関数がそのまま動くものはないでしょうか。ちょっと虫が良すぎるかもしれませんがアドバイスをお願いします。

  • エクセルのデータベース計算で困っています。どなたかお分かりの方ご教示下さい

    エクセルで 【データベース1】 コードA 100 101 【データベース2】 コードB 200 201 【データベース3】 値 301 302 の三つのデータベースから 【結果】 コードA  コードB 値 101 200 301 101 200 302 101 201 301 101 201 302 102 200 301 102 200 302 102 201 301 102 201 302 のような結果を作成することは可能でしょうか。 エクセルに詳しい方ぜひご教示下さい。 色々なエクセルのサイトを検索したのですが ついにわからず困ってまして…どうか宜しくお願いします! もし可能でしたらエクセル関数でお願いします。 (ご無理でしたらVBAでも大歓迎です)

  • UWSCをエクセルVBAを翻訳して使いたい

    UWSCを勉強して使っているものなのですが、いかんせんエクセルVBAにくらべて普及率の問題かサンプルになるコードが落ちてないです。 たとえば、エクセルのデータベースを自動ソートしたいのですが、「UWSC エクセルソート」と検索してもサンプルになるコードはでてきませんが、「エクセルVBA ソート」と検索するとわんさかでてきます。 どちらのコードも使っているコードにそこまで違いがないように見えます、もし、UWSCとエクセルVBAの違いをまとめてあるサイトや知識のある方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • Excelでファイルメーカーに接続

    Excelでデータ入力、データを使った計算、閲覧に使用し、ファイルメーカーでデータ蓄積に使用しています。 そこでExcelシートの表データをExcel VBAでファイルメーカーに書込み、逆に蓄積されたレコードからExcel VBAである条件を満たすレコードを抽出し、Excelシートに書き出したい。これはOLEDBを使えばできると思いますが、FileMakerをデータベースとしたときのプロバイダの 種類がわかりません。わかる方 教えてください。 例えばACCESS 2003の場合はMicrosoft.jet.OLEDB.4.0でOracleの場合は MSDAORA.1だと思うのですが、FileMakerの場合がわかりません。 又、以上のようなVBAコード例ののっている物を知りませんか。

  • エクセル+VBAからデータベースを使う場合、何がよいでしょうか?

    連続質問で恐縮ですが、教えてください。 エクセル+VBAで株価分析を行おうと思い、データをアクセスに記録するようにしようとしていましたが、 データ量が増えると、アクセスだと重くなるとの指摘を頂きました。 プログラムはエクセル+VBAで書きたいと思っているのですが、 エクセル+VBAから使いやすいデータベースって、アクセスの他にあるでしょうか? 出来上がったプログラムは、スタンドアロンというか、私一人で使用します。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータ抽出で。

    エクセルで以下のようのな、 3列を持つ表があるとします。 日付    コード   名称 20090901  001    Aさん 20090904  002    Aさん 20090905  003    Aさん 20090901  023    Bさん 20090902  024    Bさん 20090903  025    Bさん ----------------------------------------- まず名称でデータを絞り、 更に一番新しい日付のデータのみ取得したいのですが。 20090905  003    Aさん 20090903  025    Bさん VBAでもなんでもよいので、 抽出の仕方があればお願いします。

  • エクセルで大量データを集計するには?

    エクセルで日々のデータを集計していての質問です 一行の中で、複数のセルを元に計算し、答えをあるセルに入れています 計算するものも複数あります そして同じ事を多量の行で行っています データーベースソフトなら、フィールドの関係式を一つ設定すればよいだけなのですが エクセルなどの表計算だと、同じ列に同じ式を多数入れることになり、とても無駄に思えます 結果的に10MB位のエクセルファイルになってしまうので、コンパクトにする方法は、ないでしょうか?

専門家に質問してみよう