• ベストアンサー

有線LANが使えません。

先週にとつぜん有線LANでのインターネットの接続がいきなり使えなくなってしまいました。 業者の人に見てもらったところ、デバイスマネージャの「ネットワークアダプタ」の所を見てみると内臓無線LANしか認識していない状態になっていました。プロバイダの業者さんによるとこれは修理に出すしかないと言われてしまいました。 モデムとパソコンをつなぐケーブルに問題はなく、パソコンに問題があるみたいです。 私の使っているパソコンは初期型のVista パソコンは東芝のノートパソコンのコスミオです。 この問題を修理に出す以外で解決する方法はないでしょうか。 何とぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカーの言われた通り修理するのが最善とは思います。 原因としてはハードの損傷(LANアダプタ)ではないでしょうか 無線LANのみしか認識されてないのは物理的に有線LANアダプタが壊れてる 可能性が高く、Windowsの保護機能が働いてるものと思われます。 ちなみに有線LANの接続がどのようにされてるのか判りませんが LANアダプタがスロット等の外部接続ならそちらを疑ってみてください その場合、単純にアダプタを買い換えればOKです 問題は内蔵されてるLANアダプタ・・・ 使用頻度から言えば私はあまりノートPCを使いませんが以前同じような 現象が起き、LANアダプタを交換したら動くようになりました。 ですがこれはデスクトップPCの場合です。ノートになるとLANアダプタ そのものが基盤に付いてるわけなので修理という手しか無いわけです。 修理を出さず、それでも有線LANを使いたい場合は新たにLANアダプタを 買うのも手だと思います。USBタイプも特定のメーカーからは販売されており 通信速度はやや劣りますが急場しのぎにはなるかと思いますよ 値段も数千円ではなかったでしょうか・・・

banissyus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こちらとしてもやはり知識がないので修理に出すか無線LANのままでいくかのどちらかしかなさそうです。

その他の回答 (1)

• S-P-A
回答No.1

とりあえずの対応策は、こんなところでしょうか ・LANのドライバを再度入れなおす ・新品のLANケーブル、ルータ、ハブを使用してみる ・(接点不良の場合)LAN端子に極微量の潤滑油を塗る ・HDDを初期化し、OSから入れ直す ・それでもダメなら、PCスロット用LANカードまたはUSBのLANコネクタを買い、そちらで使用(コスト的に修理よりもオススメ) ・諦めて無線LANのみで使う。。。