• ベストアンサー

有線LANが使えません。

先週にとつぜん有線LANでのインターネットの接続がいきなり使えなくなってしまいました。 業者の人に見てもらったところ、デバイスマネージャの「ネットワークアダプタ」の所を見てみると内臓無線LANしか認識していない状態になっていました。プロバイダの業者さんによるとこれは修理に出すしかないと言われてしまいました。 モデムとパソコンをつなぐケーブルに問題はなく、パソコンに問題があるみたいです。 私の使っているパソコンは初期型のVista パソコンは東芝のノートパソコンのコスミオです。 この問題を修理に出す以外で解決する方法はないでしょうか。 何とぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メーカーの言われた通り修理するのが最善とは思います。 原因としてはハードの損傷(LANアダプタ)ではないでしょうか 無線LANのみしか認識されてないのは物理的に有線LANアダプタが壊れてる 可能性が高く、Windowsの保護機能が働いてるものと思われます。 ちなみに有線LANの接続がどのようにされてるのか判りませんが LANアダプタがスロット等の外部接続ならそちらを疑ってみてください その場合、単純にアダプタを買い換えればOKです 問題は内蔵されてるLANアダプタ・・・ 使用頻度から言えば私はあまりノートPCを使いませんが以前同じような 現象が起き、LANアダプタを交換したら動くようになりました。 ですがこれはデスクトップPCの場合です。ノートになるとLANアダプタ そのものが基盤に付いてるわけなので修理という手しか無いわけです。 修理を出さず、それでも有線LANを使いたい場合は新たにLANアダプタを 買うのも手だと思います。USBタイプも特定のメーカーからは販売されており 通信速度はやや劣りますが急場しのぎにはなるかと思いますよ 値段も数千円ではなかったでしょうか・・・

banissyus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こちらとしてもやはり知識がないので修理に出すか無線LANのままでいくかのどちらかしかなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • S-P-A
  • ベストアンサー率0% (0/42)
回答No.1

とりあえずの対応策は、こんなところでしょうか ・LANのドライバを再度入れなおす ・新品のLANケーブル、ルータ、ハブを使用してみる ・(接点不良の場合)LAN端子に極微量の潤滑油を塗る ・HDDを初期化し、OSから入れ直す ・それでもダメなら、PCスロット用LANカードまたはUSBのLANコネクタを買い、そちらで使用(コスト的に修理よりもオススメ) ・諦めて無線LANのみで使う。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有線LANがつながりません。

    ケーブルテレビのモデムから、ルーターに接続し、1台のvistaはに有線LANで、もう1台のXPに無線LANで使用していました。 vistaのPCが、インターネットにつながらなくなりました。 vistaのPCは、シャープのPC-AX80V。モデムは、BCX280J2。ルータは、コレガのCG-WLBARGNH。 ネットワーク接続は、有線LANの表示がありません。デバイスマネージャのネットワークアダプタに、有線LANのドライバが表示されていません。ドライバーを削除したようです。 無線LANのUSBを使用するとつながります。有線LAN経由での接続を復旧したいと考えています。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 無線LANが使えなくなりました・・

    普段無線LAN(パソコン内臓)を使用しているのですが、突然使えなくなりました。 有線LANでは使用ができるので、モデム側での問題はないようです。 システムプロパティより調べたところ、デバイスマネージャでエラーがでているようです。 使用環境 PC:TOSHIBA dynabook F20/573LS OS:WindowsXP Home Edition2002 Service Pack3 デバイス:Atheros AR5005G Wireless Network Adapter(デバイスマネージャの当該部分に「!」のエラーが表示されています。) 特に、なにか設定を変更したりしておらず、 数日前までは問題なく使えていたものが、今日突然PCを起動したら使えなくなりました。 デバイスは削除して再インストールしてみましたが、状況は変わりません。 やはり機械の故障なのでしょうか? それ以外に考えられること等ありましたら教えていただければ幸いです。

  • 無線LAN接続が直ぐに切断される

    一週間程前から、無線LANに接続して五分と経たず切断される事象が続いています。 ADSL回線にモデムと無線LANルーターをかえして接続しているので、その機器類に問題があるのかと考えていたのですが、同じ無線LANルーターに接続している別のパソコンや端末は全く問題ないのでパソコン側の問題ではないかと考えています。 デバイスマネージャーのネットワークアダプタを見ると 無線LAN子機はFujitsu製パソコン内臓の“Atheros AR9285 Wireless Network Adapter” この他に、買足した“Buffalo WLI-UC-GNM Wireless LAN Adapter”が有りますがどちらを使用しても共に同じ状況です。 NICは“Broadcom NetLink(TM) Gigabit Ethernet” ネットワークアダプタが“Microsoft Virtua WiFi Miniport Adapter” とあります。OSはWindows7です。 色々と支障を来すのでアドバイスお願いします。

  • 有線LANで繋がらない

    有線LANが認識されなくなったようでインターネットに繋がりません。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ の中に!や?マークの項目は見当たりません。 ネットワークアダプタの中には1394ネットアダプタと表示されます。 無線LANは認識されてインターネットに繋がります。 使用ノーPC: Gateway MX6212J OS: windows XP 繋がらなくなった数時間前までは普通に繋ながっていました。 有線LANで繋がるようにしたいです、 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない!どうしても!困っています!

    富士通のノートパソコンだとインターネットにつながるのに、 東芝とソニーのノートパソコンだとネット接続できません。 (169から始まるAPIPAのアドレスを拾ってきてしまいます。) 3台すべて有線LANです。 ADSLのモデムはリセットをかけ、最初から初期設定をしなおしました。 富士通のネットワークアダプタはRealtekで 東芝とソニーはIntel(R) PRO/100 VE network connection です。 一応Inetelサイトから新しくドライバをインストールしなおしたのですが、 同じような結果になってしまします。 デバイスマネージャで見ると、ネットワークアダプタのドライバは正常に 動作しています。 IPアドレスを直打ち、DNSも直打ちしているのにつながりません。 ADSLのプロバイダDIONに電話してみましたが、 モデムに問題はなく、お手上げだといわれてしまいました。 おそらくパソコンの設定なのですが、どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN内蔵型ノートパソコンを再セットアップしたがLANが使えなくなった

    ノートパソコンの型番はFMV-6233NU2/Wです。これに内蔵でFMV-J184 LAN Adapter(多分型名はこれだと思うのですが)がついています。 ウインドウズ95を再セットアップしたのですが、このアダプターをウインドウズは認識せずデバイスマネージャーにも載ってません。ネットワークの設定にアダプターの追加があったのでそちらで追加した所デバイスマネージャーにネットワークアダプターで表示されるようになりましたが、黄色い丸に!マークがついていて使えません。そういえばウインドウズのセットアップの時にハードウェアの設定の時ファイルが見当たりませんという表示が2回でて仕方ないのでスキップしました。ドライバーズCD-ROMの中にもLAN184というフォルダがあり何度もデバイスマネージャーのデバイス変更でインストールしようとするのですが、うまくいきません。 うまく説明できませんが、よろしくお願いします。

  • BUFFALO AirStationで無線LANが繋がらない

    パソコンはXP、無線アダプタ「WLI-PCM-L11GP」です。 ただ今、SO-NETの無線LAN内臓モデム を使っており快調ですが、SO-NET解約に向けて、 BUFFALO AirStation「WBR-B11」を中古購入し SO-NETの無線LAN内臓モデムから無線LANカードを抜いて AirStation「WBR-B11」を繋ぎ、無線LANにしたのですが、 繋がりません。 利用できるワイヤレスネットワークには表示されますが、 繋がりません。 AirStationのクライアントマネージャーからも試して 表示されますが繋がりません。 AirStationと有線にすればちゃんと繋がります。 この場合どういった事が考えられますでしょうか? *他のパソコン(ネットブックEeePC1000HA、無線LANアダプタ内臓)でも試しましたが全く同じ結果でした。

  • 無線LANは繋がるのに、有線LANでは繋がらない

    無線LANから有線LANに変更したら接続できなくなりました。 もう一台あるPCでは無線、有線両方OSが勝手に接続してくれました。 したがって、ルータ側には問題がないと思っております (1)有線繋がらないPC 富士通 FMV-BIBLO NE4/50D  OS XP 無線LANアダプター バッファロー製 WLI-CB-AG54 有線LANアダプター バッファロー製 LPC-CB-CLK ※干渉するので、アダプターはどちらか一方しか接続できません (2)どちらでも繋がるPC NEC LaVie RX LR500/CD  OS XP 内臓無線LAN&有線LAN端子接続 ルーターはバッファロー製 WHR3-AG54 です 症状は、タスク上でローカルネットワークアイコンに黄色三角が出ており、 IPアドレスがうまく取得できていない状況 IPアドレスは169.~という表示でサブネット以下は表示なし これまでに、試してみたことは ・ネットワークの修復 ・PC→ルーター→モデムの電源オフ、逆順でオン ・IPアドレスの自動取得設定の見直し ・IPアドレスを手動設定 ・LANアダプターのドライバを再インストール 以上です やはりLANアダプターが問題でしょうか? ポンコツな古いPCですが、よろしくお願いします。

  • コレガの有線LAN PCカード

    先月の事なのですが WIN98のノートパソコンにコレガのLANカードを設定しようと思い、 説明書の手順に沿って、ドライバーをインストールしました。 確認しようと思い、「デバイスマネージャー」を見たのですが、 ネットワークアダプターとして認識されていません。 ところが「ネットワークの設定」では、認識されているようです。 (その時は、色々試してみたつもりですが、 結局わからず挫折してしまい、しばらく放置してしまいました…) このノートパソコンをインターネットに繋げたいので、 どうすれば良いかご存知の方、ご指南宜しくお願い致します。

  • Lanの設定を教えてください。

    windows ME同士の2台のパソコンをストレートLanケーブルで接続してネットワークを作成したいのですが、自分ではどうしてもできません。 Lanボードのドライバーは多分ちゃんと入ってます。デバイスマネージャーで確認したところ2つのPC両方のネットワークアダプターは正常に作動してるとありました。どなたか2つのパソコンの接続方法を教えてください。 あと、2000同士ではどうしたらいいかももしよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの不具合により、画面全体がブルーになり、指示は出ているが問題が解消されない状況です。
  • NEC 121wareのパソコン本体に関する不具合が原因で、画面全体がブルーになり続ける現象が発生しています。
  • この問題に関して、特定の指示が表示されているにもかかわらず、パソコンの画面がブルーになってしまう症状が続いています。
回答を見る