パソコンが壊れました。対処方法を考えております。

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンが逝かれました。HDDの故障かな?と思っていますが、電源を入れてファンが回りだして最初のビープ音が鳴らないので、BIOSの画面すら出てこない。マザーボードの故障?CD-ROMドライブが一度認識作業してからビープ音が鳴るのですが、これはHDDが壊れているから鳴らないだけなのでしょうか?自分で組み立てた訳ではございませんので、知識はございません。
  • HDDの故障の場合ですが、自分のパソコンはダメですので、新しいHDDのOSインストールができません。ネットオークションにたまにOSが入っているHDDの出品を見ますが、購入は大丈夫でしょうか?購入して自分のソフトでOSインストールしたら・・・と、思っているのですが、ダメでしょうか?
  • パソコンが壊れた状況についての質問です。自作パソコンの電源を入れてもファンが回りだしてもビープ音が鳴らないため、BIOSの画面すら出てこないとのことです。この状況から考えられる故障の原因について教えていただきたいです。また、HDDの故障の場合には新しいHDDを購入してOSをインストールすることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが壊れました。対処方法を考えております。

>自作パソコンが逝かれました。 HDDの故障かな?と思っていますが・・・電源を入れてファンが回りだして最初のビープ音が鳴らないので、BIOSの画面すら出てこない。 マザーボードの故障?CD-ROMドライブが一度認識作業してからビープ音が鳴るのですが、これはHDDが壊れているから鳴らないだけなのでしょうか? 自分で組み立てた訳ではございませんので、知識はございません。 >HDDの故障の場合ですが・・・ 自分のパソコンはダメですので、新しいHDDのOSインストールができません。ネットオークションにたまにOSが入っているHDDの出品を見ますが、購入は大丈夫でしょうか? 購入して自分のソフトでOSインストールしたら・・・と、思っているのですが、ダメでしょうか? 質問ばかりですが、ご指導よろしくお願い致します。 一応、質問前にネット上をネカフェで回っておりますが・・・参考サイトが見つけることが出来なかったので、すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>>自作パソコンが逝かれました。 >BIOSの画面すら出てこない。 はい、ぶっ壊れました >>>HDDの故障の場合ですが・・・ >と、思っているのですが、ダメでしょうか? ライセンスをどうするかですね 基本的な考え方 1つのwindowsのライセンスは1つのパソコン『だけ』に導入する

terra-sb
質問者

お礼

HDDは抜いてあとは捨てるなり考えます。 ありがとうございました。新しくパソコンを買う決心つきました。

その他の回答 (1)

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.2

>購入は大丈夫でしょうか? 自作というのは自分で責任をもってする。 ということで、こんな質問をする程度の お方には((ダメ))としかいいようがアリマセン。 保証のある、メーカー品か、SHOPブランド物に すべきでしょう。通販よりも近くにお店がある ところがお薦め。 http://www.pc-koubou.jp/shop_guide/3hosyou.php

関連するQ&A

  • パソコンの故障した部品がわかりません

    パソコン本体に大きな衝撃を与えてしまい、Windowsが起動しなくなりました(POSTが完了しない?) BIOSでDELLロゴが表示されるのですが、バーの読み込みが途中で止まり、少したつと英語のよくわからないメニューへ飛ばされます。 HDDからビープ音が「ビー  ビー」とずっとなっています。 英語のメニューで勘でいろいろ調べて分かったことがHDDをつないでいるSATA1の詳細を見ても何も接続されていないことになっていました。 これは衝撃でHDDだけが故障したということでいいのでしょうか? またHDDだけの故障だとしたら、新しいHDDとwindowsを購入してインストールすれば起動できますか? ちなみに故障したHDDのデータは復旧しなくて平気です パソコン初心者で子供なので分かりやすくお願いします;

  • パソコン起動しない

    パソコンのスイッチを入れたら、画面真っ黒、POSTのビープ音も無しになりました。 HDDは壊れてません。もう一つのパソコンで読めました。 予備のマザーボードに入れ替えて、ブザーも入れ替えましたが症状変わらずです。 メモリーは交換していませんが、メモリーエラーだとPOSTのビープ音はなるはずです。 電源は落ちていません。マザーボードのインジケータランプが点灯していますし、ファンも回転しています。 CDからの起動を試みたのですが、CD-ROMドライブが読み取りを開始しません。 後の可能性はCPUですが、CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか? ほかの箇所の故障の可能性についても、どなたか教えていただけませんか?

  • パソコンの故障

    パソコンの故障 先日、パソコンを使用中にフリーズしてしまい。しばらく放置しても動きそうになかったので、再起動したところ、それ以降起動しなくなってしまいました。 症状としては、電源ボタンで起動するとPOWERやHDDのランプは点灯して、放熱用のファン(電源についているものと、CPU、GPUの上についているもの)も動いています。 しかし、ディスプレイには何も映りません。黒い画面のままBIOSも起動しません。ビープ音もなりませんでした。 そこで、以下の順に自分なりに試行錯誤してみました。 1.まず起動用のDVDを入れたのですが、反応はありませんでした。 2.電源コードやディスプレイとの接続のコードを繋ぎ直したのですが、変化ありませんでした。 3.メモリの挿し直しも変化はなく、外したまま起動してもビープ音はなりませんでした。 4.CMOSクリアと言うものも挑戦してみたのですが、変化はなくBIOSは起動しませんでした。 今後としては、最小構成で起動して、どこが壊れているか調べたいのですがパソコン自体はドスパラで完成品を購入したもので自分で組み立てたわけではないのでよくわかりません。 最初は、電源、マザーボード、CPU、だけで起動すればよいのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがHDDの増設やOSのインストールぐらいしかやった事のない自分としては難しくて自信が持てません。 どなたか、ご助言ください。お願いいたします。 パソコンは使用開始から5月でちょうど2年目に入ります。 HDDを増設してからは2カ月ほどになります。 パソコンの構成 OS:XP Home Edition CPU:Intel(R) C2D E6850 マザーボード:MSI P35 NEO-F ドライブ:LG GSA-H62NBL3 メモリ:1GB*2 HDD:500GB*2 (OSの入っていたパーテーションは200GBで80GBは空きが有ったと思います。) ビデオカード:InnoVISION 8600GT 電源:SilentKing4 550W改w セキュリティソフト:ウイルスバスター2010

  • 修理に出したのに動作が変

    修理に出す前の状態。 ビープ音がする 起動してもなぜか電源が急に落ち再起動する、そして正しく終了してませんでしたっていうお決まりのエラーメッセージ。 修理に出す 結果はBIOSが起動しなかったからマザーボードを変えたという内容。 帰ってきてからの状態 普通に動いていたけれどなぜか急に解像度が変わり治そうとすると最大値があり得ない数値に 再起動させてみる 起動しない という状態です。考えられる故障はHDDのクラッシュとまではいかない故障だと思うのですがどうでしょうか? HDDを取り出しUSBで別のパソコンにつなぎデータを取り出しOSの再インストールで治ると思いますか?

  • PCのビープ音が鳴らないのはということは

    こんにちは。 先週からPCが立ち上がったり立ち上がらなかったりしていて、ついに電源は入るが立ち上がらなくなり、PC初心者の私は真っ先にHDDが壊れたと思っていました。 ですが電源投入した後今まではマザボのビープ音が鳴っていたのにいまは鳴りません。 普通ならマザボにも通電しビープ音が鳴りBIOS?、そこからHDDを読み取ると思うので、これはHDDの故障ではないのでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    1年半前に友人に自作してもらったパソコンです。 windows XP intel Quad Core メモリ4GB HDD 500GB+1TB 家に帰ってきていつものように(前日には何も設定変更していない)パソコンを立ち上げようとしたら、モニタの電源は反応するのに真っ黒の画面のまま変わりません。 最初に電源が怪しいと思い、光学ドライブと内臓HDD2つのうちOSが入ってないほうの電源を抜き起動しましたが変わりません。ドヤイヤーで暖めてもだめでした。 次にマザーボードの確認でHDDコネクタも抜き起動したところ、BOSまで立ち上がりました。OSの入ってるほうのHDDをつなげるとBIOSも立ち上がりません。 HDDのコネクタは正常でした。 僕はこれでHDDの故障だと思っているのですが、HDDの故障でBIOS画面まで行かないのが不思議で、本当にHDDの故障なのか?と引っかかっています。 HDDの故障でそのようなことってありますか? 皆様の考えをお聞かせください。

  • ノートパソコンのcpuとhddの交換

    2年ほど前に購入したノートパソコン(vaio)が故障してしまいました。 主な症状はインターネットエクスプローラーの立ち上がりが極端に遅い、キーボード入力でラグが起きる、ソフトのインストール等が極端に遅いです。 保証期間中にメーカーに修理を頼んだらHDDを交換されて戻ってきましたが、症状は変わりません。色々と試した結果、メモリを差さない状態で電源を入れるとビープ音がならず、画面が暗いままでcpuファンだけが回っている状態からマザーボードの故障かと思われます。 ここからが本題なのですが、家に古いfmvがあります。(7年ほど前に購入)このfmvにこのvaioのcpu(corei7)とosが入ったHDDを換装してやろうと考えてるんですが、そんな事可能ですか? また実際に可能な場合、故障する前の性能までになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスク交換

    購入してから4年目になる富士通のノートパソコン、FMV-BIBLO NB9/95についてです。 最近、外付けHDDへのファイルの転送ができたりできなかったりします。起動も購入時よりだいぶんのろくなってきています。 そこでHDDの交換をしようと思うのですが、あまり予算がないため富士通に依頼せずにネットで広告を出している業者に頼むか、自分で交換しようと思います。 そこでふと思ったのですが、OSはどうなってしまうのでしょうか? 私のパソコンは、アプリの類はCDでインストールできるようになっているのですが、OSは明確に「windows xp」などとわかるようなCDはありません。しかし、リカバリCD-ROMというものがアプリのCDとは別についています。 このリカバリCD-ROMにOSがはいっているのなら安心して社外のHDDに交換できるのですが、もし入っていない場合は新たにOSを買わなければいけないことになります。 OSは高いのでそれは避けたいのですが。 ちなみに、説明書を見たところ、リカバリの方法は電源を入れてすぐ富士通マークの画面でF12を押してリカバリCD-ROMを選択して始まる流れになっています。

  • 起動しなくなりました。

    先週、PC内の埃除去のため、カバーをあけ掃除をしました。 そのときに基盤に触れてしまったのか、直後にパソコンが起動しなくなりました。 長いビープ音がつづいたので、マニュアルにあるとおり、メモリを抜き差ししたところ ビープ音は収まりましたが、依然として起動しませんでした。 2日後、また電源を入れてみると、今度は短いビープ音が連続してなるようになりました。 ここで質問なんですが、 1)現在の故障個所 2)もしHDD以外の故障ならば、データを取り出せるのか 3)その故障個所を自分でも直せるのか 4)修理を頼むと、およそ幾らぐらいかかりそうか 壊れたPCは、FMV DESKPOWER C24C/R また他に、NEC LaVie M (ノートパソコン)と外付けHDD(空き容量130G)を所有しています。 最優先として、HDDのデータを守りたいです。自分の作品のデータが詰まっていますので。

  • インストール方法

    IBMのアプティバのパソコンが壊れたのでHDDを初期化しました。HDDはdirで中身を見れたので壊れていないと思います。 起動ディスクがあるのですが、起動ディスクをいれずに初期化してしまいました。 初期化した後に、起動ディスクをいれインストールしようと思うのですが、どうしてもCD-ROMを入れるような命令が出てきます。 このCD-ROMの部分をFDにするにはどうしたらいいですか? BIOSのAdvanced BIOS Featuresという 優先順位をつける場所がありません。 どうすればできますか? 質問があやふやですいません。お願いします。