• 締切済み

回路図とネットリストのチェック

よろしくお願いします。 現在、複雑な回路を組み終えORCADにて回路図を描き終えたところです。次にネットチェックを行いたいと思ってるのですが、ボリュームが多く、1個1個チェックしていたのでは時間がかかってものすごく効率があがらない気がします。 そこで、ネットチェックをサポートしてくれるソフトなど知ってる方がおられれば伺いたいと思い質問しました。 また、早いやり方があれば教えていただきたいと思いました。 ネットチェックの時間が半分にでもなればうれしいのですが。。。。 回路図はORCAD使用です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ricardo_
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

 信号名を振ってある回路をコピーすると、思わぬ信号同士が繋がってしまいます。  同じ信号名なら、線で繋がっていなくてもネットリストでは繋がって仕舞うからです。  ICの電源がちゃんと繋がっているかもチェックポイントです。

回答No.1

主なネットに自分で名称をつけてソートすれば少しは楽になるでしょう。 http://www.taishin-pcb.co.jp/web/soft.htm#CHECKER まぁ、お金を払ってでもモノグサしたいのであれば ですが・・・。

関連するQ&A

  • 回路図の描き方

    今、ある回路図を完成させました。普通、回路図は交わるところは黒点にして、交わらないところはそのままにしますよね。たとえば、 http://www.zea.jp/audio/ledt/ledt_01.htm のページの一番下の図のように。 しかし、実際に回路を作るには、この回路図を作成しやすいように書き換えないといけませんよね。実際の回路では黒点でないところを浮かすわけにはいきませんから…。この書き換えた後の図は下のようになります。 http://www.zea.jp/audio/ledt/ledt_03.htm 例で挙げた回路くらいなら少し考えればできそうですが、今回自分が書いたものはかなり複雑で、はっきりいって手動で考えていたのでは埒があきません。 たとえばこんな回路 ↓。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA013215/document/sencer.kairo.img.gif このような複雑な回路を実際の回路に書き換えるいい方法、又はソフトなどはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回路図について

    こんばんは。 添付の回路図について教えて頂きたく投稿しました。 基板にはL G R -V G +V等表記されていたので、その通りに繋げて行けば良いと思ったのですが 思った以上にコネクターの数が多い事と、表記されている文字がどのコネクターの物か断定できませんでした。 回路図と基板とを何日もかけてにらめっこしたのですが、老眼で頭痛してくる有り様です。 是非、オペアンプ等に詳しい方に教えて頂けたらと思います。 分かっている事は、 「ステレオ音量調整ボリューム、低音・高音の調整ボリューム、マイク入力調整ボリューム、エコー調整ボリューム」があり、2連のポットx3と単連のポットx2を付けました。 多分、回路図のコネクターのうち2つは単連ポットの事だと思うのですが、 その2つとインプットとアウトプットがどれなのか? 一つ残るコネクターは何なのか? 分かる方が居られましたら、お時間がある時で結構ですので宜しくお願い致します。

  • 電気回路の図の書き方を教えてください。

    タイトルのとおりパソコンを使って電気回路の図を書きたいのですがどうすれば良いのでしょうか? 例えば、抵抗の記号等をオートシェイプを使って作ると時間がかかりすぎてしまいます。もっと効率よく回路図を書ける方法を教えて頂きたいです。

  • 安い電子回路CADは

    お世話になります。 フリーソフトではなく、商用の電子回路設計CADですが、 どこが安いでしょうか? ・protel ・orCAD 等ありますが、 1.初期費用(最初の購入費) 2.年間メンテナンス費用  ※1社知ってますが、名前はいえませんが年間メンテナンス費用が   最初の購入費の30%も取られて高いと思いました。 2番が3万くらいなら個人で購入したいと思います。 必要な機能は、電子回路が書けて、ネットリストが出せれば十分 あとorcadに回路図をコンバートできれば最高です。

  • 油圧 回路図 ユニット図

    油圧の仕事をしている者です。 油圧回路図や装置のサイクル図など今までは手書きで書いておりました、しかし効率の良いパソコンでやってみたいと思っているのですが、皆様はどの様なソフトでその様にやっておられますでしょうか? 便利なものがあったら教えて頂きたく思います。 良かったら参考にさせて頂きたいです。

  • 電気回路の設計図

    パソコンでレポートを作成する際に電気回路の設計図を用いるのですが、わざわざペイントで設計図を書くのは時間がかかるので、楽に回路の設計図を書けるソフトを探しています。何かいいソフトはないでしょうか。有料でも構いません。 パソコンのOSはWindows 7で64bitを使用しています。

  • BSch回路図について

    BSchというフリーの回路図ソフトを使っているのですが回路図が1枚だと上手くネットリストが作れるのですが複数シートになるとネットリストにつながらない部分が出来てしまいます。 回路の一部で見ると1枚目のA信号を2枚目のコンデンサ、ICに接続すると 以下の症状です。 1)COPY /B で回路図を合成してネットリスト作ると   1枚目のA信号は2枚目のコンデンサにはつながりますがICとつながりません。 2)ためしに2枚目だけネットリスト作ると   ちゃんとコンデンサとICはつながっています 同じ様な経験の方がいましたら教えてください。

  • ネット印刷出来る回路図エディタは?

    フリーの回路図エディタ「CE」を使っていますが、図面を印刷するには直接接続したプリンタが必要で、いま使っているネット上のプリンタでは印刷出来ません。 CEが気に入っているので出来ればこのソフトで図面作成してプリントアウトしたいのですが、出来なければウィンドウズ用の回路図エディタ(フリー)等はないでしょうか。

  • テルミンpremiumの回路図

    大学の卒業研究でテルミンpremiumを用いた電子楽器を検討しています。 テルミンの回路図はネット上で多く見かけましたが、テルミンpremium の回路図が見当たりません。 テルミンpremiumの回路図や、それに近い回路図をご存じの方は URLや本等をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 回路図を自動で単純化するソフトありませんか

    回路図を見て、実際の基盤にコンデンサや抵抗を置いて作る、という作業をしています。 簡単な回路ですし、部品点数もあまりないので、まったくこういう事をした事がない初心者ですが、 何とかやれています。別に販売したりもないので、時間かけてできますし。 ただ、残念なのが半田付けのヘタさ加減ですね。 もう、正直、見た目も悪いですし、半田が上手く乗せられないのでトランジスタを焼いてしまったり・・・ でも、半田しなきゃそもそも回路が作れない、だから頑張ってやってるのですが、半田がまた失敗・・・ 単純に、半田付けの精度を上げれば良いだけではありますが、 回路図そのものが、もっと簡単にできそうで・・・ 簡単になれば、半田する回数も減ると思うので、回路図自体を単純化したいのですが、考えても頭がこんがらがるだけで名案が浮かびません。 そこで、自分で回路図を書い書いて、それをパソコンが自動で単純化してくれるようなソフトは無いのかなぁ、と思っているのですが・・・ 部品の位置が変わっても良いので、回路図を単純化してくれるソフトをご存じないでしょうか、あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。