• ベストアンサー

半角英字が入力できない

突然、半角英字が入力できなくなりました。 いつもは「半角・全角・漢字」の ボタンを押すと半角英字・ひらがな と変換が切り替わっていたのに 今はひらがなは打てますが半角英字を打とうとすると 半角カタカナになります。 しかも、今も文章を打っているとき、いつもは半角小文字のローマ字からひらがなが形成されていましたが、今は大文字英字からひらがなが形成されているんです。 わかりづらくてすみませんが 教えていただきませんか? ちなみにテキストサービス入力の設定のところでいろいろ見てみましたがわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

>今は大文字英字からひらがなが形成されているんです。 「Shift」+「Caps Lock」を押せば、英字小文字・大文字の切り替えになります。 「Caps Lock」のランプが点灯していませんか(キーボードの右上辺りに)

その他の回答 (1)

回答No.1

「ローマ字入力」モードから「カナ入力」モードになったのでは ないですか。 Altキーを押しながら、「カナ/かな/ローマ字」ボタンを押せば 直ると思いますが、使っているキーボードによって、操作方法が 違うかもしれません。 試してみてください。

yue034
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。