• 締切済み

食塩水の電気分解について

食塩水の電気分解の実験について、わからないことがあり、解説を見ても理解できません。 問は「両極での反応式を反応の段階を追って書け。」というものです。 できれば、反応式と観察された色変化との関連についても教えていただきたいです。 どなたかわかる方がいらっしゃったら解説していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 実験の手順は以下の通りです。 1.大型試験管にフェノールフタレイン入りの食塩水を半分程入れ、鉄線入りビニル管を差し込む。 2.脱脂綿を溶液に浸る程度まで詰めて、上側との仕切りとする。 3.試験管の上側にヨウ化カリウム水溶液とデンプンの入った水溶液を入れる。 4.鉄線を電源装置のマイナス端子につなぐ。 5.電源装置のプラス端子につないだリード線に炭素棒をつなぎ、試験管上側の溶液に浸す。 6.電源装置のスイッチを入れる。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 教科書の電気分解の所を見ればのっていそうです,下の参考 URL を紹介しようと思ったのですが,間違いを含んでいるようですので,簡単にヒントを。 陰極側(鉄線側):食塩水中の陽イオンが電子を受け取ります。どの陽イオンが受け取るかはイオン化傾向で,最もイオン化しにくいものです。 その結果,溶液中に残るイオンは何でしょうか?溶液は酸性?中性?塩基性?(色変化は起こるか?) 陽極側(炭素側):ヨウ化カリウム溶液中の陰イオンが電子を出して(酸化されて)分子になります。この分子が出来る場所にはデンプンがあります。さあ,色の変化は? 以上ですが,いかがでしょうか。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0521.htm
mattsun
質問者

お礼

 ありがとうございました。ヨウ素はイオンの状態から分子にならないとデンプンと反応しない(色の変化を起こさない)ということが分かっていなかってことが一番の問題だったようです(基本的なことですみません)。なんとか理解できました。  あと、おもしろそうなURLの紹介もありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

これは実験のレポートでしょうか? だとすると、答えを書いちゃちょっとまずいかも知れないのでヒントだけ。 あ、その前に、実験したときの変化の様子などはちゃんとメモしてありますよね? それがないとお話にならないですよ。 では、フェノールフタレインというのは、アルカリ性になると赤紫色になる薬ですね。pH指示薬と呼ばれる薬です。 ヨウ化カリウムでんぷん液というのは、酸化されるとヨウ化カリウムから、ヨウ素ができます。するとそこにあるでんぷんと反応します。いわゆるヨウ素でんぷん反応というやつですね。青くなります。 これらの指示薬が使われたということは、そういう反応が起こる可能性があるということではないでしょうか? では、どうしてそういうpHが変化したり、ヨウ化ナトリウムを酸化するような反応が起こるのか考えてみてください。 このヒントは、食塩水を電気分解すると何ができるのかということです。 逆にいうと、できるはずの物はそういう性質を持つともいえるでしょう。

mattsun
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でなんとか理解できそうです。

関連するQ&A

  • 食塩水の電気分解

    先日、興味があって食塩水の電気分解をしてみました。 飽和食塩水を用いるべきでしたが、タイミングよく食塩が切れてしまい、飽和状態ではなかったと思います。 陽極側と陰極側の水溶液は細い管でつながっており、両極とも炭素棒を使用しています。 安定化電源で電圧を加えると、陰極からは緻密な泡が生じ、陽極からは直径0.5mmほどの気泡が生じました。 しばらく通電すると陽極側の水溶液が黄色く変色してきました。 ここで陰極からは水素が生じていて、陽極からは塩素が生じ、その塩素が水に溶けて次亜塩素酸と塩酸になり、その結果黄色くなった。水酸化ナトリウムや次亜塩素酸ソーダが生じている可能性がある。 と結論づけ、実験を終えました。 そのまま数日放置しておいたのですが、陰極側に白い沈殿が生じていて、陽極側の水溶液の色が淡い黄色に変わっていました。 さらにこれは起電力約2Vの電池になっていることもわかりました。 水溶液の入った容器は両極とも開口しており、塩素は残っていたとしても、非常に軽い水素が残っているとは思えません。 いったいどのような反応が起きているのでしょうか。

  • 高校2年 化学反応の実験

    化学反応の実験について質問があります。 まず、4つの試験管に食塩、でんぷん、重曹、ブドウ糖を各々1杯ずつとり、純水5mlを加えました。 (以下より食塩の入った試験管を試験管A,でんぷんを試験管B,重曹を試験管C、ブドウ糖を試験管Dとします) その後、その試験管に電極を差し込み、電気の伝導性を調べました。 その後、試験管Aに硝酸銀、Bにヨウ素ヨウ化カリウム水溶液、Cにフェノールフタレイン溶液、Dにフェーリング液を3滴加えました。 (フェーリング溶液を加えた試験管は加熱しました) A+硝酸銀は 白色沈殿 ができ、 B+ヨウ素ヨウ化カリウム水溶液は 薄い黄色になり、 C+フェノールフタレイン溶液は 薄い赤色になり、 D+フェーリング液は オレンジ色になりました。 このときどのような化学反応がおきているのでしょうか? できれば化学式などを含めて説明して頂けると助かります。

  • 食塩水にマグネシウムを加えた時に発生する気体は?

    中学理科1年で酸性、アルカリ性の実験でいろいろな水溶液の性質を調べました。 食塩水にBTB溶液を入れたところ、緑になったので中性であることがわかりました。 この食塩水にマグネシウムを入れたら、マグネシウムから気体が発生し、BTB溶液が青になりました。 この時、発生した気体はなんですか? なぜ、青色に変化したのでしょうか? 教科書にもこれ以上の解説は載っていないので分かりません。教えてください。

  • 酸化還元反応についての実験で…どれか1つでも

    酸化還元反応についての実験で… (1)試験管に塩化スズをとり、水を3ml加えて溶かす。そして過マンガン酸カリウム水溶液を加えて・・・・と、いうのをやったのですが、「水を加えた」のはなぜですか?なにか実験に影響があるのですか? (2)ヨウ化カリウム水溶液に塩化鉄(III)水溶液を加えて、更にでんぷん水溶液をいれて色の変化を・・・・と、いうのをやったのですが、イオン反応式においてI2と2Fe(2+)ができた状態の溶液に、でんぷん水溶液をいれたのは何か意味があるのですか??反応式なども分かれば教えていただきたいです。。 (3)シュウ酸水溶液に過マンガン酸カリウム水溶液を加えて温め、色の変化を…と、いうのをやったのですが、「温め」たのはなぜですか??? 実験のレポートを書いてる途中に湧き出た疑問の数々です。自分には到底解決できないもの3つです…。どれか1つだけでもわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです

  • 緊急でお願いします

    このような実験を行いました 1.水への溶解性 (1)4本の試験管に食塩、片栗粉(でんぷん)、重曹、ブドウ糖を    各々小さじ1杯とる (2)(1)の試験管に純粋を約5mlいれる 2.液性 (1)各試験管の液体をそれぞれガラス棒を使って1滴ずつ赤と青の    リトマス試験紙につけてみる 3.電気伝導性 (1)各試験管中に電極を差し込みその点灯の様子を観察する 4.いろいろな化学反応 (1)フェノールフタレイン、フェーリング液、硝酸銀水溶液、    ヨウ素ヨウ化カリウム水溶液のうち、適しているものを加えてよ   く振り変化を観察する (2)フェーリング溶液を加えた試験管のみ、湯浴で加温しながら変化   を観察する という実験でこんな結果がでました           食塩   でんぷん   重曹   ブドウ糖 水への溶解性 溶けにくい  溶けやすい 溶けにくい  左に同じ 液性       中性   中性   アルカリ性    中性 電気伝導性    有     無     有      無 (A)使用試薬  硝酸銀 ヨウ素ヨウ化 フェノール フェーリング             カリウム水溶液 フタレイン   液 この結果で間違いはあるでしょうか?ありましたらご指摘お願いいたします。また、どんな物質が溶けやすく、解けにくいか。どんな水溶液が電気を通しやすく、通しにくいのか。化学反応と物理変化の差を答えよ。というものもでてきました。お答えよろしくお願いいたします。 早めにお答えしていただくとうれしいです

  • 酸化還元反応(大学受験)

    タイトルのとおりですが、酸化還元反応について質問です。よろしくお願いいたします。 実験1 試験管にヨウ素の小さな結晶を1個とり、蒸留水を加える。さらにヨウ化カリウムの小さな結晶を2、3個加えて、試験管を良く降る。 実験2 実験1でつくった溶液2mlを別の試験管にとり、少量の1パーセントデンプン水溶液を加える。さらに0.1mol/l二酸化硫黄水溶液を少しずつ加え、試験管をよくふる。 質問は、この実験2に関してです。 実験2で「少量の1パーセントデンプン水溶液を加える」とありますが、これはなんのためですか? 私は、 実験1では、おそらく、I2 + 2e- → 2I-という反応が起こっていて 実験2では、二酸化硫黄は、SO2- + 2H2O → SO42- + 4H+ + 2e-という酸化反応が起こるので、ヨウ素は還元反応が起こるはずだから、I2 + 2e- →2I-という反応がおこると考えました。でもこれだと実験1では、2I-が生じているのに、実験2では、I2が使われている。となり、実験1で生じていないものが実験2で使われていることになりなんだかおかしいです。 解答では、実験1ではヨウ素をヨウ化カリウム水溶液に溶かして、ヨウ素ヨウ化カリウム溶液をつくっている。このとき、ヨウ素は、I2 + I- → I3- などの反応によって溶ける。 実験2では、ヨウ素は酸化剤として働き、その反応は、I2 + 2e- →2I-とありました。 ですが、これだと、実験1では、I3-が生じているのに、実験2では、I2が使われている。実験1と2のつながりがわかりません。 また、I2の検出としてデンプン水溶液を加えたのかと私は思いましたが解答によるとI2は実験2の生成物なので、検出反応として添加しているのは、おかしいと思います。 実験1と実験2のつながり、ヨウ素反応について、と なんのためにデンプン水溶液を添加しているのか、 以上二点について教えてください。よろしくお願いいたします。

  • イオン反応式

       アエンイオンを含む透明の溶液を試験管に取り,水酸化カリウム水溶液を 少しずつ加えていくと一度白くにごり,加え続けると透明になった。 とあるのですが、これはどのようなイオン反応式を書けばよいのでしょうか。 出来るだけ早く回答いただきたいです。

  • 硝酸銀の沈殿反応

    硝酸銀はアンモニア水溶液(NH4OH)と反応するものなのでしょうか? 硝酸銀が塩化水素や食塩と反応し、塩化銀の白色沈殿を作るのはわかりました。 ですが、硝酸銀をアンモニア水溶液に加えたところ、赤褐色の繊維質っぽい沈殿(?)ができました。 これはどういう反応なのでしょうか? それとも試験管か何かに他の薬品が付いていたため実験結果がおかしくなっただけでしょうか?

  • 酸化還元反応の実験について教えてください!

    学校で、以下のような実験を行いました。 過マンガン酸カリウム水溶液を5.0ml試験管に量り取り、これに希硫酸を数滴加える。 そこに5.0mlのヨウ化カリウム水溶液を少しずつ加え、変化をみる。 さらにデンプン水溶液を3~4滴加える。 別にヨウ化カリウム水溶液を10.0ml試験管に量り取り、デンプン水溶液を3~4滴加えて比較する。 この実験において、どの物質がデンプン水溶液と反応したのかを教えてください。 ヨウ素デンプン反応がどういう反応なのか知らないので、その部分を詳しく説明していただけるとありがたいです。

  • 化学でわからない問題があるので教えてください

    1.実験①の変化を化学反応式で表せ 2実験①の水溶液が白濁するのはなぜか 3実験②は、何の確認実験か 4実験③で、水溶液は何色になるか また、この結果から、水溶液の液性は何性とわかるか 5実験④で、水溶液はどのように変化するか、簡単に記せ。また、このときの変化を化学反応式で表せ。 6実験④で、呼気を吹き込み続けると、水溶液はどのように変化するか。 教科書などで調べたのですが載っなかったのでわかる方は解説お願いします