• ベストアンサー

レストアするときのステッカーの入手

バイクを純正状態の形状を極力保ちつつレストアしたいのですが、バイク屋さんってレストア時にステッカーも張り替えますよね?(張り替えないところもあるかも) 旧車だったら当時物は残っていないと思うのですが、ああいうのってバイク屋がステッカー屋さんで作ってもらうのでしょうか? カッティングシートではなく透明なシートに印刷してあるタイプのステッカーを入手しなくてはいけないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どの程度旧車かによりますが、部品として手に入る場合も結構あります。特定車種レストア専門店であればストックしているかもしれません。 欠品していても、人気車種であればどこかで誰かがコピー商品を作っている場合も少なくないです。 最終手段としては自分で作る人もいます。近頃はコンピュータがあるので比較的まともなものを自作しやすいです。

xv300
質問者

お礼

色々教えてくださりありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.2

純正デカールは、耐候性を持たせるためにシルク印刷で作られている物が多いですが、個人で同じ物を作ると大変コストがかかり現実的ではありません。 車種によりますが、リプロダクト品と言って社外復刻品が売られていますので、そちらを使うのが良いでしょう。 下記に色々とあります。 http://www.int-murashima.co.jp/ http://www.rg500jp.com/ http://www.gk-kirimojiya.com/

xv300
質問者

お礼

色々教えてくださりありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mavic ホイールステッカーの入手方法

    mavic ホイールステッカーの入手方法 について mavicのCrossLANDという完組ホイールを2年ほど使っているのですが、ホイール上のステッカーが自然に剥がれてきてしまいました。mavicのホイールはこのステッカーがカッコいいので(DeeMAXやCrossMAXなども)新しいステッカーに貼りなおしたいのですが、入手方法はありますでしょうか? あるいはカッティングシートなどで作ってくれるところご存知でしたら教えて下さい。

  • ステッカーを作りたいのですが、カッティングシートを

    ステッカーを作りたいのですが、カッティングシートを切り貼りするか、元々シールみたいなプリントに印刷してそれを切り取ってはるか、 どちらがおすすめでしょうか? 両方とも一長一短ですか?

  • ステッカー用のプリント用紙

    はじめまして。カテゴリーがあっているか不安なのですが、もしよろしければご教示くださいませ。 今回、よくバイクで一緒にツーリングに行くメンバーの間で、ステッカーを作ろうよ!という話が出ました。 いわゆるチームステッカーみたいなものですね。 それで、近くの某大型電器店でも見てみたんですけれど、はがきサイズの転写ステッカーシートなどはあったのですが・・・。それでは小さすぎるようです。 他にも一応ステッカー用というのがあったのですが、裏面に「強力に接着するため、塗装が剥がれることがあります」との注意書き。 皆自分のバイクを大事にしているため、塗装がはがれるかもしれないものはつけたくないだろうなーと・・・。 よく、「オリジナルステッカー作ります」というような店がありますが、ああいうところで使っているようなものというのは一般では入手できないんでしょうか? 転写タイプでも良いのですが、大きいサイズがあるんでしょうか・・・? また、他に ・ある程度、耐水性や耐光性・耐候性があり ・B5~A4程度の大きさで ・剥がす時に塗装などをなるべく痛めない ような用紙をご存知でしたら、是非お教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • ヤマハモトバイクのレストアについて

     私は今ヤマハモトバイクのレストアをしているのですが、フロントフォークの修理に悩んでいます。反発力が全く無くなっています。オイル交換はしたのですが効果はありません。フォークの中にはコイルが入っているタイプなのでしょうか?分解したいのですがオイルシール等の代えが無いため思い切ったことができません。  フロントフォークごと交換することも考えているのですが、交換しようにもモデル名が分かりません。当時のヤマハの50CCバイクに同等の物が付いていたことまでは分かっているのですが、車種名までわかりません。  フロントフォークの構造、修理方法、モデル名など知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 外観が綺麗なGPZ400Rのレストアについて

    現在所有している約20年以上前のGPZ400R(ZX400Dの3型)なのですが、レストアしようかどうか迷っています。もしレストアするとなれば難易度はどれくらいなモノか教えて頂きたいと思います。改造箇所は無く完全なノーマルで車両の状態は以下の通りです。 走行距離:2万キロ 保管状態:室内保管で外観はピカピカでタイヤもほぼ新品 現在の状態:各稼動部分が殆ど動かない状態 1回目の車検で更新せず、そのまま室内で保管しておりました。乗っていた当時はツーリング以外で雨天使用は無く、パーツとして見るのであれば良い状態なのかもしれませんが、バイクとしてはかなりの修理が必要な気がしております。 一念発起してレストアに走るのか?普通に処分して新しいバイクを調達するのか?第1印象で結構ですのでご回答を頂ければありがたいです。

  • 【C62-2号機】つばめマークのステッカーが欲しい!

    現在梅小路蒸気機関区に動態保存されているC62-2号機の デフレクタにつけられているツバメマークの大型ステッカーを 探しています。 SLの撮影時、クルマのリアウインドーに 貼り付けているモノを見受けて、自分も欲しくなって しまいました。 カッティングシートで自作すれば出来るのでしょうが、 不器用な私では綺麗に仕上げる自信がありません。 もし市販されているようでしたら、入手先など 情報をお寄せ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車の外装に使えるカッティングシート

    私は車が好きで峠を初めスポーツ走行がすきなんですが、 サーキットメインで走ってるのでちょっと見た目にもアクセントをつけたいなとカッティングシートで車関係のメーカーのステッカーを作って貼ろうと思っています。 (よくサイドミラーの下に並べて貼っているような類のステッカー) 車の色が白なのでステッカーの色はグレーかシルバーが希望なんですが 市販のステッカーで希望のスポンサーステッカーだと全部シルバーや グレーでそろえるのは無理なので自作することにしました。 そこでデザインカッターなどで切りやすくて外装に使えるカッティングシートをご存知の方はいませんでしょうか? 今までステッカーに興味が無かったのでカッティングシートといえば ホームセンターで売ってる厚手のしか知りません… 3Mとかのカッティングシートがいいという話も聞きましたが ちょっと入手しづらいよとのことだったので、通販または どこか特定のお店で扱ってる商品で薄手のカッティングシートをご存知の方は教えてください。 ネットであれば色見本がもらえるところだと尚嬉しいです。 あとはできれば大まかでいいので値段も教えていただけると幸いです。

  • ジェンマレストア!

    こんにちは。 僕は今度勉強がてら友達と原付を直そう!!ということになりました。 教材は、スズキ-ジェンマ(おそらく50cc)です。 20年以上前の旧車の様です。 まだ現状はわかりませんが、 取りあえず、ガソリン、オイル交換。プラグ掃除または交換で死ぬほどキックを踏んでエンジンが掛かるかチェックしたいと思っています。 それでダメならキャブのOHを・・・と考えているのですが、素人には無理な作業の様で・・・ しかし、バイクを覚えるためには自分たちでやりたいのですが・・・ ホンダのライブディオは結構兄がいじくってるのを見て何がどこにあって、ど~のこ~のと言うのがわかりますが、今回はサッパリわかりません。。バイク、車等の知識はそこいらの原付高校生には、負けない自信があります。 (免許はないですが、例え直ったとしても自分たちで試し乗りしたり、違法行為はするつもりはありません!) 先にも書いたように、現状がわかっていませんが 「ジェンマはあんなバイクだったよ!」 「あそこが弱くて良く壊れたよ」 などアドバイスや、レストア時の注意点を教えてもらえたら幸いです。

  • 自作ステッカー

    好きなバンドのロゴをステッカーにして車の リアウィンドウに貼ろうと思っています。 物としては、透明(バックカラーは無い)で ロゴの部分(絵の部分)のみカラーのもの。 過去に、OHPシートをプリンターで印刷して やってみたのですが、湿気で色がにじんできてしまい 失敗し、それ以降いいアイデアガ浮かばず悩んでいます。 なにかいいアイデア又は、方法は無いでしょうか?

  • レーザープリンターでも出力可能ですか?

    こんにちは。現在canonのPIXELを使用しております。 いろいろな印刷を試してみたいと思うのですが 屋外用の看板やステッカーなど 塩ビや、カッティングシートのようなものにも 出力は可能ですか? このプリンターでもにたようなことができるのでしょうか? また似たような素材で印刷可能なものがあれば是非教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 昨日送られてきた写真に写っている花の名前を知りたいです。
  • 写真の中の花の名前を教えてください。
  • 昨日受け取った写真に写っている花の名前を教えてください。
回答を見る