• ベストアンサー

ダイオードの順方向バイアスでの話

ダイオードの順方向バイアスにおいて、電圧を印加していった時に0.7Vぐらいで電流が指数関数的に増えその後、電圧を大きくしていくと、電流と比例するようになり、電流の大きさがあまり増えなくなることは、分かったのですが、この時ダイオード内部(フェルミエネルギー準位や、価電子帯の下端エネルギー準位、導電体の上端エネルギー準位、空乏層)では、どのようになってるのでしょか? もし、このことを「~~~効果」とか、そんな感じの名前がついてるのなら、それも教えてください。自分でも調べてみたいので… どうかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saikoro
回答No.3

> 金属ーp、nー金属 によって起こることでしょうか? いいえ、p型半導体、n型半導体自体ある抵抗率があるわけであり、これが支配的だと思います。ただご指摘のコンタクト抵抗ももちろん考えるべき寄生抵抗です。 > オーミック効果とかオーミック接触とか言うやつなんでしょうか? pn接合のダイオードの場合、p-メタル、n-メタルはオーミック接触にするのが普通です。半導体表面を荒らす(生成-再結合電流を利用)、半導体表面不純物濃度を濃くする(トンネル電流を利用)ことが具体的方法です。では理想的なオーミック接触は抵抗ゼロか?・・・ちょっと私にはわかりません。専門家の意見をききたいですね。

en-sato
質問者

お礼

ありがとうございました。 寄生抵抗>>接触のよる抵抗 と考えていくことにします。 接触のよる抵抗が寄生抵抗のどのくらいに値をもつか専門家の意見も待ちたいところですね。 本当に答えのほうありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saikoro
回答No.2

pn接合部の特性ではなく、pの部分またはnの部分あるいは配線等の内部抵抗によるものです。『ダイオード』と『内部抵抗』を掛け合わせて検索すればいろいろ見つかると思います

en-sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら、このpや、nの部分に電極をつけるために 金属ーp、nー金属 によって起こることでしょうか?もしかしたら、このこと オーミック効果とかオーミック接触とか言うやつなんでしょうか?

noname#22689
noname#22689
回答No.1

>このことを「~~~効果」とか ツェナー ですか?

en-sato
質問者

お礼

たしかツェナーは降伏だったような感じがします。