デュアルブート(メーカー製ノートPC)のためのセンセーショナルなタイトルを作成してください

このQ&Aのポイント
  • ノートPCでのデュアルブートによる最適化方法とは?
  • デュアルブートのメリットと注意点を解説
  • NECのVersaProでのデュアルブート方法を詳しく紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブート(メーカー製ノートPC)

皆様はじめまして、宜しくお願い致します。 先月NECのVersaPro(Vista Business)を購入しました。 PC-VY20G(Core2Duo 2G メモリ2G HDD80G) しかしVistaの使い難さと、今まで使っていたアプリがうまく動いて くれず、ホトホト困っております。 そこでXPに入れ替えしようと考えましたが、Vistaを使う必要も有るためデュアルブートをやってみようと思います。 準備出来る物 1 新品のノート用HDD 250GB程度 2 オープンライセンスで購入のXP Professional通常版CD-ROM 3 NECのサイトからDLしたXP用ドライバ等 4 本機で焼いたVistaリカバリDVD-R 5 データのバックアップ用外付け機器(外付けHDDやNAS等) 色々調べるとXP→ Vistaの順でインストールした方がトラブルが少ない との事です、そこで以下の事をお聞きしたいと思います。 1 新品のHDDを3つのパーテーションに分割したいと思います。 XPのインストール中に分割しインストールする先を指定出来る  項目が有るでしょうか?  (今までメーカ製PCしかリカバリした事がないもので) 2 3分割したうち1つをデータ用にし、XP・Vistaの両方から使いたい  のですが問題無いでしょうか? 3 VistaはリカバリDVD-Rからのインストールだと、カスタムでも  Cドライブにしか入れらませんのでXPはDもしくはEになってしまいます。 ドライブの順番とインストールの順番は関係無いでしょうか? 長々と書いてすみませんが、ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Vistaが一般的なリカバリディスクしかないのなら、ANo.1のリンク先に書いてある方法でMBRを復活させることたぶんできません。 普通の(リカバリではない)Vistaのインストールディスクが必要になります。 リカバリディスクの動作がわからないのではっきりは言えませんが、ドライブ全体をフォーマットして丸ごとCドライブとして使う、というようなタイプだと面倒ですね。 たとえば、リカバリディスクでのインストール時にドライブのパーティション分けができないけど、Cドライブへのインストールを指定すれば、そこにインストールできる、ということであれば、 最初にXPのインストールディスクでパーティションを分けておいて、それからVistaのリカバリディスクを使ってCドライブにインストール、でいいでしょう。 >1 XPのインストール中に分割しインストールする先を指定出来る項目が有るでしょうか? はい、それはできます。 が、他の方も仰っているとおり、リカバリディスクで後からインストールしてのデュアルブートは構築できません。 したがって、先にパーティション分けしたところにリカバリディスクでCドライブにVistaをインストールし、その後にXPをDドライブにインストール。 そのあとVistaのブートローダーを復活させる、ということになります。 こちらの http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html ●すでにWindows VistaをインストールしているPCにWindows 2000/XP/2003をインストールした場合 という項目をお読みになってください。 Vistaのリカバリーディスク→XP とインストールしたら、XPしか起動できなくなりますので、そのXPにVistaBootProというソフトをインストールして使うことになります。 # 同じような環境で私が実際に使用したわけではないので、上記サイトに書かれている動作に関しては未確認ですので悪しからず。 別解として、Vistaをインストールした後にブートセレクタ系ソフト(例えばシステムコマンダーなど)を導入して、その後XPをインストールする、という方法もあります。

kerokiti77
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリディスクではパーテションを2つまで分割し Cドライブをインストール先に指定する事が可能です。 HDDをVistaのリカバリーディスク→XPの方向で 行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

リカバリー=NECでは再セットアップと言う Vistaの再セットアップ用CDを使ってのデュアルブートはできないです やろうと思えばVistaもOSを別途購入してください

kerokiti77
質問者

お礼

ありがとうございます。 k-josuiさんとsoftbankHawksさんが書かれた方法だと Vistaの再セットアップ用CDがいらないようなので そちらをやろうと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

わかる部分のみ・・・・ リカバリーCDでは購入状態にしかなりません。 つまり製品版のCD(Vista)ならXPがあることを認識してCドライブのブートローダーを書き換えてデュアルブート状態にしてくれますが、リカバリーCDでリカバリーするとブートローダーはVistaを起動する情報しかありませんからデュアルブートは出来ないと思います。     以下に「Windows VistaをインストールしたPCにWindows XPをインストールしてデュアルブート」する方法の記述があります。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html 少々厄介なようですが、Vistaの製品版を購入するか、あるいはこの方法しかないと思います。

kerokiti77
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクして頂いた先も見ていたのですが てっきりXPを先に入れられると思い込んでました。 再度熟読してやってみます。

関連するQ&A

  • デュアルブートって

    現在XPを使っています。 新品の500GBのHDDとvistaが手元にあるので、XPはそのままに、デュアルブートしようかと思っています。 この時、XPからもビスタからもアクセス出切るドライブはどうやって作ればいいのでしょうか? XPでパーティション分割位しかしたことが無いので・・。

  • XPとVistaとデュアルブートとメーカーPC

    こんにちわ、walktruthと申します。 パソコンの事でわからないことがあり、困っています。 先日知り合いの方に相談されたのですが、状況的には ・今Vistaの入ったNECのメーカーPCを使っている。  (リカバリがHDDに入っているタイプ) ・WinXPのOSが一つ余っているからデュアルブートにしたい。 ・ついでに容量が少ないのでHDDを250GBくらいに換装したい。 ・パーティションの区切り方は4つで  C:VISTAシステム領域 D:Vistaローカルディスク E:XPシステム領域 F:XPローカルディスク  の様な感じで区切りたい。 です。 リカバリの領域のバックアップもこの場合必要だと思うのですが (外付けHDDがあります) こういった場合どのような手順で 作業をおこなったらいいのでしょうか? また、現実的に可能なのでしょうか?

  • デュアルブートした場合、アプリケーションはどうなるのですか?

    XPとVISTAをデュアルブートしようと思っています。 パーテーションしてHDDを5分割しており、 C 10G XP用 D 20G vista用 E 200G 共有データ(音楽等)用 F 50G その他 G 120G DVDリッピング用 となっています。 CにはすでにXPをインストールしてあります。 デュアルブートしようとして、疑問に思ったのですが、XP,VISTAどちらでも使うアプリケーションはどこにインストールすればよいのでしょうか? よく使うのは、オフィスやiTunes、DVD shirnk、cabosなどです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCでのデュアルブートについて

    今回ノートPCを買うことになりBTOのタイプの物を購入いたしました。 そこでDSP版のVISTA UltimateとXPをデュアルブートにしたく、自分自身で調べたところ ノートPC(OS:VISTA)のHDDをフォーマット→KNOPPIXでパーティションをCドライブとD?ドライブに分ける→XPをDドライブにインストール→VISTAをCドライブにインストール という方法でできると思うのですが確証がないので皆さんに確認したいと思い質問しました。 また、注意する点がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。   

  • デュアルブート 

    ど素人ですいませんが、デュアルブートにしたいんですけど パソコンが、FUJITSU CE50W7 VISTA搭載モデルなんですが 1 お店に、行きXP通常版を、買いに行く 2 パソコン内の、データを真白にする 3 XPを、Dドライブにインストールする 4 VISTAを、リカバリソフトを使い、Cドライブにインストールする こんな様な、手順でよろしいですか!? ちなみに、2のやり方は、どのようなやり方をすれば、いいんですか?

  • デュアルブートについて教えて下さい。

    デュアルブートについて教えて下さい。 現在、私のパソコンにはVistaがインストールされているのですが、 現在の対応状況ではVistaを使用するのは難しく、 XPをデュアルブートでインストールしようと考えています。 本来であるならば、XP→Vistaの順番でインストールするのが 正しい手順となるわけですが、 今回、私が行うのはVista→XPとなり、 通常の手順とは異なるため 現在、不安でデュアルブートを行えずにいます。 そんな中でこのような記述を見つけました。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja そこで質問なのですが このページに書かれている解決方法は XP上で行えばよいのでしょうか? (Vistaが起動しないのであれば、XP上でやらざるをえませんが、 それならば、解決方法の最初の注は必要ないのではないでしょうか?) また、解決方法の2の1番目の注で『以下のコマンドの Drive は、 Windows Vista がインストールされているドライブです』 とありますが、XP上とVista上ではドライブの割り当てが変わる というのを以前、聞いたことがあるのですが、 この場合は、どちらの立場からのドライブを選択すればよいのでしょうか。 同様に解決方法の2の2番目の注で『このコマンドの x: は、アクティブ パーティションのドライブ文字です。』 とありますが、この場合は、どちらの立場からのドライブを選択すればよいのでしょうか。 その他、注意する点はありますか? Vistaのライセンスの問題がありますので、 『Vistaをアンインストールする』 という回答はなしでお願いします。 それでは、ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • デュアルブートの裏技

    vistaの場合アップグレード版ではデュアルブートは出来ないみたいですが一旦vistaにアップグレードしてから新たにXPを別のドライブにインストールしてvistaのDVDを入れて XPを起動させ、スタートメニューからコマンドプロンプトで >(ドライブレター):\boot\ Bootsect.exe -NT60 All [ENter] これでVistaのMBRがHDDに復帰するって・・・ 無理でしょうか?

  • デュアルブート 失敗

    新しいHDDを購入したので、そちらにVistaをインストールし XPとのデュアルブートにしようとしました。 しかしインストールする領域の選択を間違えてしまい、 XPの入っている方のHDDを選択してしまいました。 1回目はインストールできず(この時に間違いに気付いた) 2回目は新しいHDDを選択し、Vistaのインストールは出来ました。 そしてVistaでの起動はできるようになったのですが、 XPの起動は出来ません。 ちなみにもとのディスクのデータ(写真など)は幸い残っていました。 新しいほうのHDDのデータは消えてもかまわないので、 再度XPをインストールすることは可能ですか? 一応大切なデータは外付けのHDDにバックアップしたのですが、 出来れば消したくありません。(元のHDDのデータやプログラム等) 新しいHDDにXP、古いほうにVistaとなっても問題ありません。 メインで使いたいのはXPの方です。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートをするときのパーティションの分け方など

    現在XP(デスクトップ)とvista(ノート)の2台のパソコンを使っています。 今度新しくデスクトップパソコンを購入することにし、それでデュアルブート(XPとvista)をしようと考えています。 HDDの容量は500Gで、しばらく使用して足りなくなったら500Gか1TのHDDを増設しようと考えています。HDDをパーティションでXP用、vista用、データ用の3つ区切ろうと思っていますが、それぞれどのくらいの容量で区切ればいいかわかりません。 メインでvistaを使用し、vistaに対応していないアプリケーションを使いたいときにXPを起動させようとしています。 質問です 1、パーティションで区切るとき、それぞれ何GBずつ割り振ればよいのでしょう? 2、C,D,Eドライブにそれぞれxp,vista,データと割り振ったとします。vistaで使用したいアプリがあるとき、DのProgram Filesにインストールするのと、Eに自分でフォルダを作成し、そこにインストールするのはどちらが良いのでしょう? こちらも出来たらお教え下さい。 3、XPとvistaみなさんでしたらどちらをメインで使いますか?(出来れば理由も) 4、windows7が登場予定ですが、あとからトリプルブート環境にすることは出来るのでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

  • HDDリカバリのデュアルブート

    デュアルブートについて質問させてもらいます 1:DELL製のE521(Vista)というPCを買おうと思っているのですが、まだXPの方が多く使いそうなのでデュアルブートにしたいと思うんですがそのPCがHDDリカバリなのでできるかわかりません。 2:160GBのHDDを注文し、パーティションを60と100に区切ってもらうことにして、60(Cドライブ)の方にVista、100(Dドライブ)のほうにXPを入れようと思います。このようなことは出来ますか? 3:VistaのリカバリはCドライブにしかできなさそうなので やり方はまずCDから起動してDドライブにXPを入れ、マスターブートレコードがどうとかこうとかなのでHDDリカバリでCにVistaをもう一回リカバリしてデュアルブート完成、この方法でできるのでしょうか? 時間がある方は、もしできない場合何かいい方法を教えてください 4:また、この場合ライセンス違反になりませんか?(ここで検索していたらそんなのがあったので) 何個も質問失礼いたしました