• 締切済み

Prius 770B5SVのCPUの交換について

Prius 770B5SVを使用しているのですが、速度が遅い為、もっと性能の良いCPUに交換したいと思っています。 (現在のCPUはインテル® Pentium® 4プロセッサ 1.70GHz ) CPUを交換することは可能でしょうか? また、CPUを交換することで速度が早くなるでしょうか? CPU交換が可能であれば、その場合のCPUの種類についてもご教授頂きたく宜しくお願いいたします。 ちなみに、メモリは768MBに増設済みです。

みんなの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.6

#5です。 何となくCPU交換の道が開けて来たようですね。 自分も「Pentium4 2.6GHz」は探しているのですが、見つけても値段が高いので購入出来ずにいます。 (なのでいつも「Pentium4 2AGHz」(費用と性能のバランスが良い?、加えて発熱も抑える事が出来る?)に交換する事が多いです) >CPU交換を交換しても2割~5割程のアップですか... 逆に2千円(送料込みで3千円程)前後で2割~5割程のアップが出来るとなると、「悪くは無い」(費用と性能アップのバランス)という考え方も。 Pentium4 1.7GHz -> Pentium4 2AGHz=クロック比 1.18倍でL2が2倍=2割~3割のアップ? TDPもPentium4 1.7GHz 約68W -> Pentium4 2AGHz 約55Wと2割程少なくなります。 (省スペースPCの場合、内部の温度を下げる事が出来ればマザーボードのコンデンサ等にもやさしい環境になります(Priusの場合、結構コンデンサの液漏れ等の話も聞くので)) Pentium4 1.7GHz -> Celeron 2.8GHz=クロック比 1.65倍でL2が半分=5割~6割のアップ? TDPもPentium4 1.7GHz 約68W -> Celeron 2.8GHz 約69Wとほぼ同じ。 (ほぼ同じという事は、標準のCPUクーラーでCPUの廃熱の対応が出来る可能性有り) ※予算3千円前後とした場合(TDPは参考値(同じCPUでもバラツキがある為)) また、PCを10分程起動してCPUを暖めてからの方が、グリスが緩む分CPUとクーラーの取り外しが楽になります。 (もちろんCPUの取り外しはPCの電源を落として、電源ケーブルを抜いてから行います) 加えて、無水エタノールの代わりに詰め替え用のジッポーオイルでも代用出来るかと思います。 但し、揮発性が高いので火気厳禁ですが... (自分は喫煙するので、ジッポーオイルをテッシュに数滴垂らしてグリスを拭き取ります)

terry1944
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 何度も詳しいアドバイスを頂きありがとうございます。 CPU交換っていうのにも、かなり興味がわいてきましたので、 CPUを交換する方向で検討したいと思います。 機種自体が古いので、アドバイス頂いてますCPUを探すのが 結構大変そうですが、ネットでショップ等を検索して、 CPUを購入したいと思います。 できれば、Pentium4 2.6GHzにしたいのですが、ちらっと検索して 見た程度ですが、価格が結構高いのにはびっくりしました。 できれば、5000円前後くらいまでの予算でCPU交換が できそうなものをチョイスしたいと思います。 貴重なご意見大変ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.5

#4です。 必要であれば、ブログの管理者にメールで問合せしてみるのも良いかと思います。 また、CPUの交換をした場合、その結果も報告して貰えると情報として役立ちます。 (結果を書かないで質問を閉じる方も多いので是非結果をば)

terry1944
質問者

お礼

ご教授頂きました通り、ブログの管理者に問い合わせしてみました。 もし、CPU交換をする場合には、結果もご報告したいと思います。 ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

「Prius 770B CPU」をキーワードにgoo(教えてではない方)で検索をしてみて下さい。 検索結果の12と13番目のブログ記事(両方同じ記事のようです)の下の方に、「770BのPentium4 1.7GHzのピンを折ってしまい、Celeron 2.4GHzに交換して格段に速くてビックリした」というような事が書いてあるようです。 Celeron 2.4GHzは「Northwoodコア」ですので、現状のまま(更新BIOSも出ていないようなので)で「Northwoodコア」に交換出来るのでは?、と思われます。 (あくまで推測ですが...) CPUの違い: (現状) Pentium4 1.7GHz Willametteコア L2=256K FSB400 コア電圧1.75V (交換候補) Pentium4 2AGHz Northwoodコア L2=512K FSB400 コア電圧1.5V、1.525V 中古価格 1780円(送料別) Pentium4 2.2GHz Northwoodコア L2=512K FSB400 コア電圧1.5V、1.525V 中古価格 3980円(送料別) Celeron 2.4GHz Northwoodコア L2=128K FSB400 コア電圧1.525V 中古価格 980円(送料別) Celeron 2.8GHz Northwoodコア L2=128K FSB400 コア電圧1.525V 中古価格 1980円(送料別) ※中古ショップのじゃんぱら参考価格 http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=shop_stock&clscode=7&mkrcode=249 交換出来ても、2割~5割程のアップになりそうです。 (多分、直ぐに慣れてしまう感じかと) 消費電力的には、Pentium4 1.7GHzとCeleron 2.8GHzが同じぐらい、その他の交換候補はそれ以下です。 消費電力の低いCPUに交換すると、PC自体の発熱を抑える事が出来る可能性があります。 Pentium4とCeleronのL2の容量の違いは、OSの反応のキビキビさに影響が出ます。 (経験上ですが、L2=128KよりL2=256K又は512Kの方がウインドウを開く動作等の反応が良いように感じます) 一応情報として書いていますが、実際にCPU交換をする事はあくまで自己責任となりますので、ご自身で判断して下さい。 交換の際には、CPUクーラーの取り外し、CPUの取り外し、グリスの塗り直し等の作業が必要となります。

terry1944
質問者

お礼

CPU交換を交換しても2割~5割程のアップですか。。。 やっぱり、パソコンが7年前のもので古いですからね。。。 CPU交換にも興味があるのですが。。。自己責任ですしね。 CPU交換か、買い替えするかで、検討してみたいと思います。 ご教授頂きありがとうございます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

CPUはWillametteの2.0GHzなら乗せられると思いますが、NorthwoodだとPL-P4/Nが必要な可能性もありますし、乗せられないかも知れません。 とりあえずSocket423か478なので、どちらかを調べましょう。 CPU-Zとかで調べられます。 速度を上げたいならHDDを交換しましょう。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071024017 外付けケースでパテーションを切り、容量の大きな領域でも50%以下にしておけば付けられると思います。

terry1944
質問者

お礼

HDDは1年前に壊れましたので、すでに交換済みなんです。 HDD交換でも速度があがるのですね。。。 大変参考になりました。 ご教授頂きありがとうございました。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

メーカーのパソコンはCPU交換を想定して作られていませんのでやらない方が無難です。 それなら自作用のパーツ買ってきて一から組んだ方が分かりやすく簡単、安く高性能。 交換できるとしても、今の最低クラスのCPU「Celeron E1200」等に劣る。 改造自体がしたいのであればやってもいいですが実用性はありません。 結論・・・買い替えた方が良い。

terry1944
質問者

お礼

やっぱり、「結論・・・買い替えた方が良い。」ですか。。。 買い替えも検討したいと思います。 ご教授ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002jan/770b/spec.html メーカー機は、CPUの交換を前提とした設計をしてませんので、BIOSや電源・放熱設計が対応出来ない場合が殆どです。 http://www.intel.com/jp/products/chipsets/845/index.htm http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4.html 既にソケット478・FSB400対応のP4は中古市場を探すしかありませんし、対応出来るコアが不明では、手間とコストとリスクに対する効果を考えれば、お勧め出来るモノではありません。 まして、自己責任での改造ですので、素人にはお勧めできません。 PCのスペックに不満があるのなら、素直に買換を検討した方がいいと思います。

terry1944
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 やっぱり、手間とコストとリスクを考えれば、買い替えですか。。。 買い替えも視野に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU交換して、処理速度を改善したい

    インテル® Pentium® M プロセッサ 725(2MB L2キャッシュ、1.60 GHz、400MHz FSB)のノートパソコンXP・メモリ1.5G使用してますが、処理速度を改善したいので、CPU交換してみたい。 どうしたら可能でしょうか パソコンあまり詳しくないです

  • CPU交換について

    CPU交換について 富士通FMV6667SL5という古いPCがあるのですが、今まで放っておいたものなんですが最近になってちょっと諸事情で使うことになったので、つけてみました。そうしたら、ものすごく遅くて起動だけで吐き気がしてしまいます。そこでヤフオクでメモリを落として128MB→512MBにしました。ちゃんと認識してくれて幾分速くなったのですがやはりまだ重くてとてもじゃありません。 そこでCPUを交換したいのですが、もしBIOSがうまく認識してくれるかが心配でまだしていません。 今付いているCPUは Intel Pentium III Processor 667MHz 交換したい(できるのであれば買う予定)CPU Intel Pentium III Processor 1GHz 回答お願いします。

  • CPUの交換について

    下記のPCで、Pentium4 2.60GHz Socket478 FSB400MHz キャッシュ512KのCPUは動作しますか? 商品名 SOTEC PC STATION G4160xp CPU Intel® Pentium® 4 プロセッサ 1.60GHz 1次キャッシュ 20KB 2次キャッシュ 256KB システムバス 400MHz ソケット Socket 478 チップセット Intel® 845 BIOS Phoenix BIOS システムメモリ※1 168pin DIMM (PC133 SDRAM) 標準 256MB (256MB DIMM×1) 最大 1.5GB (512MB DIMM×3) *現在1.25GBまで増設しました メモリスロット 3スロット (内1スロット使用) ハードディスクドライブ 60GB (Ultra ATA/100,5,400rpm)

  •  3DゲームをするためにCPU交換を考えています

    PC emachhins J4456 メモリ: 512MB+512MB+1Gなんで今2G プロセッサー: インテル® Core™ 2 Duoプロセッサー E6300, EM64T (1.86GHz, Shared 2MB L2 キャッシュ, 1066MHz FSB) オペレーティングシステム: Windows Vista® Home Basic 素人考えでとりあえずメモリを買ってきて二つほどつけてます 処理速度を上げたいとおもっているのでCPU交換をかんがえています 最低でも2GHz以上はほしいのでよろしければアドバイスお願いします ちなみに理由は 3Dオンラインゲームを始めたいとおもっているので

  • CPUを交換したいのですが…

    ノートパソコンのCPUを交換しようと思っています。 ですが、どれが対応しているのかわからず参ってしまっています。 どのようなCPUなら対応しているのか教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ノートパソコン性能 ・メーカー:TOSHIBA dynabook AX/740LS ・型番:PAAX740LS ・BIOS:1.50 ・CPU:Intel(R) Celeron(R) M processor 1.40GHz ・物理メモリ:512MB ・HDD:40GB 以上のようになっております。 ちなみにpentium4に交換しようと思っています。

  • CPU交換

    只今、HPのDC7100SFFを使用しています、CPUがHTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 560(3.60 GHz)チップセットがインテル® 915G Express チップセットです、ちなみにソケットはLGA775です。 この構成のPCで搭載できるCPUはどのような物がありますでしょうか? 無論現在の性能より上のスペックにしたいのですが、皆様宜しくお願いいたします。

  • hitachi prius deck のCPU交換

    5年ほど前から使っているPCが、そろそろ処理速度が遅く感じられるようになってきました。機種名は日立のPrius Deck570C (570C5SWP)で、CPUにはPentium4(1.70GHz)というのが使われています。 高速化のためにwindowsの再インストール、メモリ増設、HDDの交換などして、多少の効果はありましたが、まだまだ満足できません。次なる手段としてCPUの交換をしてみようと思います。 ところが私の乏しい知識では、どんなCPUに交換したらよいのかよくわかりません。(自作の経験はありません。)メーカー製PCなので、情報もあまりないようですし…。 そこでお尋ねしたいのですが、この機種に搭載することのできる一番パワフルなCPUは何でしょうか。購入するときに間違えないように、できるだけ正確な商品名を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Intel® Pentium® 4 Processor交換

    Dimension8200です。Intel® Pentium® 4 Processor 1.80 がついています。これを Intel® Pentium® 4 Processor 3.20 GHzに換えたいのですが、メモリを換えるみたいに簡単にはいかないのでしょうね。 (1)まずは、この機種にIntel® Pentium® 4 Processor 3.20 GHzがつけられるものかどうか、おたずねします。 (2)交換に際して、初心者に一番難しいのはどういうところでしょう。 (3)それからインテルのHPに記載のある「エラッタ」というのはどういうときに問題になるものですか。 (4)参考になるURLなどありましたら教えてください。 どれでもいいです、お暇なときにおしえてください。

  • CPUの交換について

     dynabook Satellite A11 モバイルIntel Celeron プロセッサ2.40GHzのCPUをモバイルIntel Pentium 4-Mプロセッサの最高速の物に交換しようと思いいろいろ調べたところ、二種類のタイプがある事がわかったのですが、どちらのタイプも交換できるのでしょうか?  1:コアがむき出しのタイプで、Mobile Intel Pentium 4 Processors - M 2.60 GHz  2:コアに金属のカバーが被さっているタイプで、Mobile Intel Pentium 4 Processors - M 3.20 GHz  できれば、2のCPUを付けたいのですが、可能ですか?  宜しくお願い致します。

  • CPUの種類を教えてください!

    ノートパソコンの見積もりをとろうと考えています。 CPUの種類がいろいろあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか? 1)インテル® Core™ Duo プロセッサー T2300 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) 2)インテル® Celeron® M プロセッサー 370 (1MB L2キャッシュ、1.50GHz、400MHz FSB) 3)インテル(R) Pentium (R)M プロセッサー 750 (2MB L2キャッシュ 1.86GHz 533MHz FSB) Pentium、Celeron、Core™ Duoの違いは? 2MBとは? L2キャッシュとはどういう意味? 667MHz FSBの意味? せっかく購入するので、理解してから購入したいと考えています。よろしくお願いします!