• 締切済み

OutlookのVBA

Outlook2003SP3を使用しています。 ビルトインのVisual Basic for Applicationでマクロを作りたいのですが、 ツール>マクロ と行っても全くVBAが起動しません。以前はこのようなことはなかったのですが。。 何が原因でどのようにすれば解決するのでしょうか、全く見当が付きません。 なるべく再インストール以外の解決策を希望します。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>なるべく再インストール以外の解決策を Officeの再インストールも考えないのですか?

jugemu1234
質問者

お礼

そうですね。。 可能ならばOutlookだけで閉じた修復としたいです。

関連するQ&A

  • VBA(2820)のインストール要求

    PowerPointでExcelの表を挿入して作成しようとすると、 VBA(2820)のインストール要求がでてくる。 Please wait while Windows configures VBA(2820) というメッセージの表示ウィンドがでてきて Insert the 'VBA(2820)'disk and click という画面がでてきて Please insert disk labeled "Visual Basic for Applications (2820)" と表示されます。 パソコンを再起動しても、Office2003を再インストールしても問題が 解決できません。 普通のVBAをインストールしようとしてもVBA(2820)でない、ということで インストールもできません。 解決する方法を教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • Outlookで

    Windows7にOfficeのOutlook2007をいれて使っています。 Outlookを起動するたび、設定がすべて初期化されてしまいます。 再インストールもしてみましたが、直りません。 どうしたら直りますかね。 解決策を教えてください。

  • VBA(excel2003)が動作しません

    VBA(excel2003)が動作しません excelファイルを起動しようとすると「VBAライブラリー(1004)初期化でエラーが発生しました」と表示されます。 ちなみに別のユーザーのアカウントでは問題ありません。 環境は、Win XP sp3です 一年ほど前から、月例のWindowsUpdateでOffice2003関連の更新が適用された後に、excel/wordを起動しようとすると以下のエラーが出るようになりました。 「Microsoft Excel は、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」 これについてはネットで、「別ユーザーを作成してそこでMicrosoft Office 2003 個人用設定の保存ウィザードで設定を保存し、本来のユーザーで読み込む」という対策を知り実施して凌いでおりました。 ところが、最近VBAを使用する用があり、ExcelのメニューからVisual Basic Editorを選択したところ冒頭のエラーが表示され使用できないことに気がつきました。以降Visual Basic Editorが選択できなくなり、エクセルの起動の度に同じエラーがでる様になってしまいました。 判っていること ・Officeを最初にインストールした当初はVBAは使用できた ・現在も暫定で作成した別ユーザアカウントでは使用できる ・月例のWindows updateを適用するとOfficeアプリが起動しなくなる やったこと ・アプリケーションの追加と削除のOffice2003から、VBAを(HDDのキャッシュ?から)追加インストール ・同上、Ofiice自体を(HDDのキャッシュ?から)修復インストール ・同上、Ofiice自体を(HDDのキャッシュ?から)再インストール ・Officeをアンインストール(関連フォルダも削除)してCDから再インストール いずれも状況は変わりません(excel/wordが起動しない→別アカウントの設定を持ってくると起動、でもVBAは動作せず) ユーザーアカウントで挙動が異なるということは、officeの問題ではないのかもしれません。 これについて解決策をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示をお願いいたします。

  • VBAについて教えて下さい。

    VBAの事について教えて下さい。 初心者です。本で読んだのですが、エクセルのツールから、 マクロ→Visual Basic Editorをクリックすると、 Microsoft Visual Basic‐Book1と言う画面で、 左側に VBA Project(Book1)と言う画面になるとなっていますが、 Microsoft Visual Basic‐Excel_JSV7.xlaと言う画面になり、 Excel_JSV7.xla‐JSV7Transk JSheet(コード)と他に2つが出てきます。 こんな時は、どうすれば直るのでしょうか?  どなたか作業の仕方を教えていただけないでしょうか。

  • Excel 2003のVBAマクロデータをExcel 2007で見たい

    Excel 2003のVBAマクロデータをExcel 2007で見たい。 Excel 2003でVBAマクロを登録したExcelファイルがありますが、今回、Excel 2007をインストールして、該当ファイルを開いたところ、「マクロデータを削除しました。」とメッセージが出て、VBEを起動してもマクロが見えなくなりました。OSはWindowsXP SP3です。Excel 2003で登録したVBAマクロをExcel 2007で削除されないで、次の2点について、可能にするにはどうすればよいか、ご教示願います。 (1)マクロデータを残す方法。 (2)マクロ起動する方法。

  • Outlook2003のことで教えてください

    Outlook2003のことで教えてください Windows7に買ってきたMicrosoft Office Professional Edition 2003 をインストールしたのですが、Outlook2003だけが起動することができません 起動始めて暫くすると、 「Out lookアカウントを設定しています。」と画面左上に出ます。 そのあと、「Microsoft Office Outlookは動作を停止しました この問題の解決策を確認しています」 と出て、「Microsoft Office Outlookは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく 動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」 というエラー分が出て、「プログラムの終了(C)」しか押すことができません(ちなみに押すと終了します) 何が問題なのでしょうか? 解決策をお教えいただけたら大変うれしく思います よろしくお願いいたします

  • outlook2003のマクロに関するメッセージ

    初めて質問させて頂きます。 Outlook2003を起動すると 「"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\STARTUP\Annotate.dot"はマクロを含んでいます。」 というメッセージが毎回出てきます。 ここで「マクロを無効にする」を選んでoutlookを終了するとMicrosoft Visual Basicの「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています…」というメッセージボックスが出てきます。 OKを押すと無事に終了します。 また「マクロを有効にする」を選ぶと、終了時にこのようなメッセージは出てきません。 私はマクロのマの字も分からず、visual basicの知識もゼロです。 毎回メッセージが出てきて少し煩わしいのと、ウィルスの心配もありますので、是非解決したいと思っています。 分かりやすくstep by stepでご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Microsoft Outlook を起動できません!

    Microsoft Outlook を起動できません! 以下のダイアローグボックスが出て来て、起動できません。 解決策をご教示下さいませ。 Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けません。File C:\Documents and Settings\sato\Local Settings \Application Data\Microsoft\Outlook1.pstでエラーが検出されました。Outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じて下さい。そして受信トレイ修復ツール(Scapst.exe)を使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。詳細は受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。

  • Outlook Expressが立ち上がらなくなりました

    「驚速2006 パソコン+メモリ」をインストール後にメールを見る為にOutlookExpressを立ち上げようとしたら『Outlook Expressのインスタンスが実行されているため、Outlook Expressを起動できませんでした』とメッセージが出て、ショートカットや「開く」からクリックをしてみましたが全く反応がなく起動できません。再起動しろと合わせてメッセージが出ていましたので行いましたが全く変わりません。インストール後にこの様な状況になりました。解決策を教えて頂けませんでしょうか?

  • ExcelCreatorについて

    教えていただきたい事があり、質問させていただきました。 「ExcelCreator 5.0 for net」を使用してアプリケーションを作成しました。 開発ツール:Visual Studio .NET 2008 開発言語:VB.NET クライアントOS:Windows XP SP2、Windows XP SP3 クライアントFramework:Framework2.0、Framework3.0、Framework3.5 SP1 「Framework2.0」のクライアントでクライアントでアプリケーションを起動した時に 例外エラーが発生しました。 販売元に確認をしたところ解決方法は「Framework3.5 SP1」もしくは「Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ」をクライアントにインス トールすることで解決するとの事でした。 クライアントには管理者権限は与えていません。 バッチで管理者権限を与えていないクライアントにサイレントインストールを する事は可能なのでしょうか? ユーザーが気づかないうちにインストールをしたいと思っています。 できるのでしたら方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。