• 締切済み

フードプロセッサー(クイジナート)の容量について

購入メーカーは決まっているものの、容量についてご意見をおききしたく書き込みさせていただきました。 DLC-8P2J(容量2.3)とDFP-7JBS(容量1.9)で迷っています。 DLC-8P2Jだと容量、DFP-7JBSだとデザイン。 (1)パン作り 主に、パン捏ねに使いたいけれど、DFP-7JBS だと300gの粉しか使えない。現在は「手作り名人」というパン捏ね機、または手捏ねで作っています。が、パン捏ね機でも、20分はかかる。 (2)料理の下こしらえなど ミンチ料理や野菜の下ごしらえなどにも使用したい。バーミックスを持っていますが、役にたつのは「スープ」や「ジュース」くらい。下ごしらえに関しては、多分DFP-7JBS で十分だとは思います。 で、本題ですが・・・ 2回に分けて粉を練ることが可能ならば、DFP-7JBSを買いたい。フードプロセッサーを使うと5分くらいでできる。と聞いたので可能でしょうか?大体、400g前後の粉を使って、パンを作っています。 または、やはり大きい方がいいよ・・・って、いう意見などもお願いします。

noname#108292
noname#108292

みんなの回答

  • axbs5rb
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も購入にあたり色々と迷いましたが、評判のいいDLC-8P2Jを購入しました。主にパン生地作りと餃子やハンバーグの種作りに活用してます。私の場合、2人暮らしなので、少量のみじん切りなどをFPでおこないたいと思っても、DLC-8P2Jでは大きすぎて役に立たず、結局包丁でやっています。なので、使用目的が高いものを基準に考えられたほうがいいと思います。パン生地作りがメインであればDLC-8P2Jがいいかもしれませんね。確かに5分ぐらいで出来ます。あと、余談ですが、シンプルカバーは購入されたほうがいいですよ!最初からつけてくれればいいのに・・・と思いますが、ほとんどの方が購入されているようです。私も購入しました。

noname#108292
質問者

お礼

DFP-7JBS(容量1.9)は、最初からシンプルカバーがついているので、魅力的なんですが、パン生地メインなら、DLC-8P2Jなんでしょうね。 パン捏ね機があるので、DFP-7JBS(容量1.9)を購入し、壊れたら別の捏ね機を購入してもいいかな?なんてことも考えてしまい、わたしにとって、安い買い物ではないので、迷ってしまいました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • クイジナートのフードプロセッサーについて

    フードプロセッサーを購入しようと思っていますが、気になっていることがあります。クイジナートには「混ぜる」ということを書かれていませんが、もちろん「混ぜる」ということもできますよね? 購入使用と思っている機種は、DFP-7JBSというもので、シンプルカバー付のものです。これであればカバーもついているので、他に購入する(オプションで)ものがないので良いかなって思っています。 例えばハンバーグを作ろうと思うとき、玉ねぎをみじん切りにしてひき肉と玉ねぎ、パン粉等を入れて、メタルブレードで混ぜるともっとたまねぎ等が細かくなってしまうと思うのですが、その場合には、たまねぎや肉等はみじん切りにしないで大きなままで入れ物に入れてメタルブレードの刃で回して、細かくするのでしょうか?混ぜるということがよくわからないので、使用していらっしゃる方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • クイジナート フードプロセッサー

    パン教室に通っているのですが、最近捏ね器が欲しくなってきました。 教室で使っている捏ね器は、お菓子作りや、パン作り、餅つきなどができるのですが、家族みんなで使うとなると、フードプロセッサーのほうが、料理での使い道も多いような気がします。こちらで検索してみても、クイジナートのことがかかれていて、良い商品だと書かれておりましたし、フープロといえば、クイジナートがすぐ思い浮かびました。 クイジナートの LPP2JW の購入を考えておりますが、使い勝手、手入れや、調理の時などの良い所、使ってみて悪かったと思ったことも、お聞かせください。 そして、パンを作った事がある方、この型だと、粉を何グラムまで1度に捏ねる事が可能でしょうか?捏ねている時、器械がガタついたりとか音が大きかったりしませんか? あと、調理する時は、どんな料理の時に、利用されているのかなども教えてください。よろしくお願いします。

  • フードプロセッサー、パナソニックMK-K80-WかクイジナートDFP-

    フードプロセッサー、パナソニックMK-K80-WかクイジナートDFP-7JBS フードプロセッサー、パナソニックMK-K80-WかクイジナートDFP-7JBS どちらを購入するか悩んでいます。 お使いの方がいらっしゃったら教えてください。 ・容量の違い、どのような物で使ってらっしゃるか(カタログにはパナは500グラム、クイジは1.9リットルとなっています。) ・主にクッキー等のお菓子の生地を作りたい、ハンバーグの生地やお肉をミンチにしたりもやってみたい(馬力はクイジの方が強いと思いますが、パナでも大丈夫でしょうか?パンはあまり考えていません。) ・手入れのしやすさ(パナはガラス容器にパッキンがついているので、下に漏れにくいのでしょうか?クイジは容器にパッキンがついていないので漏れやすいのでしょうか?販売店に聞いてみると漏れることもあるかもとの回答でした。実際漏れるでしょうか?漏れたら本体についている棒の部分とその下の部分を拭くだけしょうか?) ・購入される時に、商品を決定された理由は何でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • フードプロセッサーの容量について

    こんにちは。 現在ナショナルのフードプロセッサー(キッチンカッター)を使用しています。3人家族ですが、最近作るモノの量に対して容量が少ないような気がしています。(ハンバーグのタネやとろろ芋など、溢れそうになるので・・・何回かに分ければいいのでしょうけれど、一度に済ませたいのです・・)それとパワーがやはり足りないような気がします。 そこで、クイジナートやマジミックスをお使いの方に是非お聞きしたいのですが、約2リットルのものと約3リットルのものを良く見かけますが、3~4人家族ですと、3リットルでは大き過ぎますか? ちなみに、お菓子やパンなども良く作りますので、どちらかと言うと、用途がお料理よりもお菓子、パン作りが主な使用目的になります。(大きければ良いと言うものではないのでしょうか?それとも大は小を兼ねるものなのでしょうか?作る分量は、お菓子で普通のレシピ本1回分位です。パンなら粉200~300g程度です) どうぞよろしくお願い致します。

  • フードプロセッサー パナソニックかクイジナート

    こんにちは。 フードプロセッサーを初めて購入・使用したいと思っています。 色々調べて、パナソニック(旧ナショナル)のMK-K80PかクイジナートのDLC-10PLUSで迷っています。 使用用途としては、 ●お菓子作り ●パン生地捏ね ●刻み・すり身・ミンチ作り 上記を考えています。 (特に、お菓子作りに使用する予定です) お尋ねしたい内容としては、 (1)パナソニックのフードプロセッサーでも、容量は十分ですか? (お菓子作りの本に載っている材料が一度に作れますか?) (2)パワーを考えたときはクイジナートが勝っていると思いますが、クイジナートほどのパワーは必要ですか? 他にも、検討事項などのアドバイスがありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 【フードプロセッサー】容量はどれくらい必要ですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 フードプロセッサーの購入を検討しています。 価格が安いので、テスコムTK40-Wを購入しようと思っていたのですが(Amazonで最安2,680円)、最大容量が500gでは少ないのではないかと不安に思っています。 他のフードプロセッサーでも、容量はだいたいどれも400g~500gのようですが、電気屋さんで実物を見ると、想像していたよりもかなり小さくてびっくりしました。 料理・お菓子作りに利用したいのですが、500gで十分なのでしょうか? (料理の量は、いつも4人分くらい作ります) ハンバーグはお肉だけで300g~400g使う場合、1度に回しきれないんじゃないかなぁ、と思うのですが、何度にも分けて利用するのでしょうか。 いっそのこと、大容量のサンFP610-B(容量1,000g)にしようかとも迷っています。 価格は上がるのですが(8,000円くらい)、容量も多いし、パン羽根がついているのも魅力ですので…。 ただ、逆に容量が多すぎると、少ない容量の場合(200gくらい?)にちゃんとまわらないのでは、との心配もありますが、こちらはどうでしょうか? フードプロセッサーを使うのは全くの初めてなので、どんな感じなのか想像もできず困っています。 みなさんのご意見、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • クイジナート

    私は今、クイジナート社のフードプロセッサーを購入しようか悩んでいます。購入希望機種はDLC-8P2JかDLC-10PLUSのどちらかで考えています。主な使用目的は       (1)パンこね       (2)ポタージュなどスープ作り       (3)野菜のみじん切り       (4)お菓子作り と考えています。ワークボールの大きさやパワーなどはとても魅力的なのですが、量の多いスープなどを作ったときにカッターの部分が埋まってしまって取り出しにくいのではないか?またワークボールの蓋の部分の洗浄がしにくいと聞いたのですがどうなのか? 実際にクイジナート社のフードプロセッサーを使用している方、またクイジナート社を使っていたが他社の製品に買い換えてしまった方、是非使用感など教えてください。宜しくお願い致します。

  • クイジナートの機種選定について(DLC-10PLUSとDLC-2007J)

    夫婦2人暮らしで、主に使用する目的は野菜ジュース作りとパン作り(200~300g)と野菜のみじん切りです。 そこで、クイジナートのDLC-10PLUSを購入するつもりでいましたが、DLC-2007Jという機種もあるということを知りました。 クイジナートのオフィシャルサイトでそれぞれがどのように違うか?ということは分かりましたが、その説明だけではイマイチ決め手に欠けます。 私と同じようにこの2機種で迷われた方がいらっしゃいましたら、「私はコレが決め手になった」など是非決め手となったポイントを教えて下さい!! また、クイジナートに関する情報をご存知の方がおられましたら是非アドバイスよろしくお願いいたします。 *できれば近々購入したいと思っているので「直ぐに回答がほしい」とさせていただきました*

  • クイジナートのフードプロセッサーについて

    クイジナートのフードプロセッサー DLC-10を購入しました。 お菓子や、パン作り、料理にと使う予定ですが 「卵白の泡立て」「生クリームのホイップ」はいずれかの付属品カッターで可能なのでしょうか?出来ない、と聞いたのですが レシピ集とか見ていると、クイジナートの同機種でも 私は泡立てもやっちゃいます~ とコメントされていたりする事があるので。。どなたかご存知でしたら教えてください。可能だとしても、FP自体に負担がかかったり 良くないのでは?と思っているのですが、、、

  • パン生地こね&フードプロッセッサーを兼ねる家電は?

    ずっと使っていたフードプロセッサー(ナショナルMK-K58)が壊れてしまいました。 そのフープロでパン生地をこねて2回目、ウンともスンともいわなくなりまして、このたび新調することにしました。 そこで悩んでいます。 1.パン生地こねにも強力なフープロ、クイジナートDFP-7JBSを購入 2.パン生地こねにはもちつき機、フープロにはコンパクトで安価なもの。(ティファールミニプロなど?) にしようか、ほかにもお勧めのものがあったら教えていただきたいのです。 ちなみにパンの焼成はオーブンでやりたいので、ホームベーカリーは考えていません。 やっぱり1台ですませられた方が収納場所など困らないとは思いますが、フープロでパン生地こねをして、また壊れるというのを恐れています。 調理家電に詳しい方など、分かる方よろしくお願いします!