• ベストアンサー

ネットのホームページがどのようなスペックのサーバーを利用しているか

ネットのホームページがどのようなスペックのサーバーを利用しているか、調べる方法はございませんか?ドメインであれば、whoisで所有者などがわかりますが、そのような感じで調べることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

運営元に問い合わせるしか方法はないと思います。 最近はトラブル時の対応のしやすさから、エミュレータ上の仮想PCでサーバが稼動している場合もありますので、外部から調べるのはますます困難になっています。

radiohead2
質問者

お礼

やはりそうですか、有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そのような事を調べて公開している人がいるとも思えないですが。 そもそも各企業がそうした情報を公開するのかも疑問です。

関連するQ&A

  • ホームページを開くサーバーどこがいいですか?

    会社でホームページを作ろうと思いますが、どこのサーバーがよいでしょうか? いろいろあるみたいなので迷っています。 会社案内なので、ネットショップは開きません。 ドメインもとろうと思っています。 安いところがいいのですが、あまりいい加減なところはどうかと思うし・・・。 どこかおすすめのところはありますか?

  • メールサーバーとホームページサーバー

    これから会社でドメインを取得しようと思います。その際、ホームページサーバーとメールサーバーは同じサーバーでないといけないのでしょうか? ○○○.co.jpはグローバルIPが61.XX.XX.XXX と紐付けされていないと名前解決が出来ないように思っているのです。そうすると必然的にホームページサーバーも、メールサーバーも同じサーバーマシン(IP同じ)もので使わなければならないのかと・・・どちらも社内に置いて出来れば別にしたいのです(もちろんDNSも社内ですよ)。 以前勤めていた会社ではメールサーバーは社内にあり、ホームページはホスティングしていたような気がします。ただし、ドメイン名は同じだったような… こんな感じでもやもやしています。すみませんが何方か教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • サーバスペック

    情シス初心者です。 会社でドメインサーバと、 ファイルサーバの入れ替え、 及び、 SUSを立てる事になりました。 会社規模は、 150人くらいです。 IBMのラックマウントタイプで、 1)2003でアクティブディレクトリを立てる、 2)2003でファイルサーバを立てる(500Gくらい)、 3)2003でSUSを立てる場合、 どんな機種、スペックが良いでしょうか? 又、 最近はバックアップ方法は何が良いんでしょうか? テープ?NAS?等、アドバイス頂ければ幸いです。 少ない情報で申し訳ありません。 そんなに、 PCを活用しない会社なので、 サーバスペック的には、 並でかまわないと思いますが、、、 教えてください。

  • サーバーが安価なものを利用している為、サーバーが重く、プログラムを組ん

    サーバーが安価なものを利用している為、サーバーが重く、プログラムを組んでいるホームページは繋がらないときがあります。 その為、メールサーバーとWEBサーバーの運用を分けようと思っています。 それぞれどこかいいところはありますか? VPS or 共有サーバー等で考えています。(VPS、専用、共有サーバー現在全て利用しています) 環境は ドメイン管理はバリュードメイン。 WEBサーバーはサクラの共有を利用中。 メールサーバーは現在はあまり使えない使えるネットのVPSを利用中(どこにしようか一番悩み中です) メールサーバーについて メールはメーリングリストを利用します。メーリングリスト数は10程は使えたらいいですね。使用度は1メーリングリストで1日1000通程です。 後、送信したメールがSPAMに判定されないところですかね。 どうしても共有サーバーで制限がゆるいところは、SPAM関連で問題が多いような気がします。 以上のような感じです。めちゃくちゃ安いところでなくていいんです。 比較的安価でそれでいて問題なく使用できればOKです。(特にメールサーバー) どこかいいところがあれば宜しくお願い致します。

  • ホームページの開設

    ホームページを立上ようとしています。 会社のホームページなので独自ドメインを利用しようと 考えています。 現在、 ・独自ドメインは取得済み(domain.co.jpとします) ・レンタルサーバー(Server1とします)を借りている ・Server1はメールサーバーとして今まで運用、メールアドレス  はもちろん 〇〇〇@domain.co.jp と独自ドメイン利用 こういった状況です。 で、質問なのですが、 質問1  Server1で「www.domain.co.jp」というURLでホームページは  開設可能ですか? 開設するにあたり何かdomain側、Server側  で設定は必要ですか? 質問2  Server1とは別のサーバー(Server2とします)でホームページを  開設、そこでdomain.co.jpを利用して「www.domain.co.jp」  というURLにすることは可能ですか?またその際の設定方法を  を・・・ ※Server1とServer2は同じレンタルサーバーの        サービスです。 といったことなのですが、ど素人なのでさっぱりわかりません。 皆様のお力を貸して下さい。よろしくおねがいします。

  • 同じサーバーを利用する時、何個もの違ったホームページを持つことも可能なのですか

    プロバイダーが無料で貸してくれているサーバーだと、一人で全く種類の違ったホームページ(もちろんアドレスも、http://abc.com/とhttp:def//.comとまったく違うドメイン)を複数持つことは可能なのでしょうか?ホスティングなどの、レンタルサーバーなら可能なんですよね?初心者なので、わかりやすく教えて下さい。

  • ネームサーバの調べ方を教えてください

    ネームサーバの調べ方について教えてください。 http://www.intodns.com/yahoo.co.jp Yahoo を例にしてみました。 ここで、 1)「Domain NS records」という欄と 2)「NS records from your nameservers」という欄があり どちらも、ネームサーバなのですが、 1)は、ドメインのwhois情報に載っているネームサーバ? 2)は、DNSサーバからのレコードに記載されているネームサーバ であることまでは理解しています。 1)は、どうやったら調べられるのでしょうか。 whois を叩いて、ネームサーバの欄を整形して見るくらいしか無いのでしょうか。 効率的に調べられるコマンドや方法などあれば教えてください。 2)は、 dig NS [対象ドメイン] で得られることは了解です。 今の困りごととして、1)と2)が異なるドメインが複数あって、修正のためにそれを調査したいというのが目的です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめ格安レンタルサーバー(個人の文書主体のホームページで使用)

    独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを借りて、ホームページを開こうと思います。文書主体の個人ホームページです。 条件は 1.Whoisで住所や電話番号の個人情報が公開されない 2.頻繁にサーバーダウンしない 3.サーバーダウンをしても数時間もあれば普及する 4.転送量に制限がない 5.極端に重くない 6.つぶれそうにない 7.アフィリエイトやバナー広告の制限がない 8.安い こんなところです。 特に教えていただきたいのが2と3と5です。 ロリポップ さくらのレンタルサーバ Quick-Server ステップサーバー パルフェネット あたりを候補にしていますが、おすすめがありましたら教えてください。

  • ネットショップに向いたレンタルサーバーありますか?

    近々ネットショップを開店しようと考えています。 そこでレンタルサーバーを利用しようと思っていますが、ネットショップ運営に向いたレンタルサーバーなどありますでしょうか? もちろんリーズナブルであるという点は見逃せませんが。 また独自ドメインでの利用を考えています。 独自ドメインとレンタルサーバーが同時に行えてリーズナブルなお勧めのレンタルサーバーなどありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • whoisの情報を削除したい

    以前、レンタルサーバーを借りてホームページを運営していたのですが、すぐに閉鎖し、レンタルサーバーも解約しました。 しかし、whoisの情報はまだ消えておりません。 whoisの情報はドメインを更新しなければ自動的に消えるのでしょうか。また、ドメインの更新まで待たず削除する方法はありますでしょうか。 詳しい方宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう