• ベストアンサー

宅ふぁいる便で送信不可!アップロードとダウンロードが遅い

仕事で50~100MB未満の圧縮ファイルを今まで、宅ふぁいる便で送受信してたのですが 昨日の午前中から午後にかけて正常にアップロードが完了しませんでした。 いつもより非常にアップロードに時間がかかるので、サーバーが混雑してるのかと思ってましたが 一部のファイルはアップロードできたようですが、それをダウンロードしてみると 容量は50MB以上とそれなりなのですが、中身は空ファイルで使い物になりませんでした。 本日、早朝に同じ環境で試してみると正常に送受信できるのです。 これはサーバーの混雑が原因でしょうか? ちなみにセキリティソフトには関係なく、常駐解除しても同じ結果でした。 昨日は【WebFile(50MB迄)】と【ファイルバンク】の別の大容量ファイル転送サービスで なんとか対応できたのですが・・・宅ふぁいる便が異常だったのが気になります。 宅ふぁいる便は曜日や時間帯によって送信エラーになったり、アップロードや ダウンロードに長時間かかるのでしょうか?

noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 私の場合も複数対応できるサービスを用意しておいて、都度状況の良いものを選んで使用しています。例えば他に「おくりん坊(250MBまで)」等を利用しています。 http://okurin.bitpark.co.jp/login.php ただ、これもやはり日や時間によって通信品質が低下する場合があります。その辺りは無料の限界だと思いますよ。 無料であるが故に品質が低いというのもあるでしょうが、それ以上に「利用する人が多くなる(=トラフィックが増大する)」と言う意味で。 どうしても通信品質を維持したい場合は有料ネットストレージを利用した方がいいです。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 職場から「おくりん坊」で同ファイルのアップロードとダウンロードを試みました。 ※前回は自宅のADSL回線で、今回は職場のCATV回線と環境は異なりますが  上り下り速度はほぼ同じです。 その結果、アップロード速度は「ファイルバンク」より若干遅いですが ダウンロード速度が圧倒的に早いです! それに「ダウンロード通知機能」もあり「ファイルバンク」のような メール遅延もありませんでした。 今後も「宅ふぁいる便」が不安定なら「おくりん坊」に変更しようかと思いました。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

その後、CATV回線でテストしましたが約60MBの圧縮ファイルの ダウンロードが約1分以内で完了しました。 昼間としてはかなり早いですね。 それに相手のクライアント情報がわかるのがありがたいです。 今後「宅ふぁいる便」から「おくりん坊」に変更しようと思います。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

曜日と言うか特定の日にちや時間帯によって送信エラーになったり、アップロードやダウンロードに時間がかかったりします。 結構出版関係の人間が利用しますから(私もですが)、雑誌等の校了時期や入稿時期がかさなると、エラーや遅延が「宅ふぁいる便」はおこりやすいです(他の有名転送サービスも似たような状況ですけど)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日午前10時頃、同じ圧縮ファイルをアップロードしましたが 早朝と比較してずいぶん時間がかかりました。 さらにダウンロード時間も非常に遅いです。 一方、【ファイルバンク】はアップロード時間は昼間でも早いです。 しかし、ダウンロード時間は宅ふぁいる便とほぼ同じでした。 【ファイルバンク】に相手がダウンロードしたかわかる機能があれば いいのですが、ないようですね? 【WebFile】はその機能あるようですが、50MB迄なので2分割にする 必要があるのでやりずらいです。 やはり、時間帯による違いなのでしょうか。

質問者

補足

補足です。 本日は【宅ふぁいる便】より【ファイルバンク】の方がアップロード速度が早いのですが 「【ファイルバンク】○○○様からファイルをお預かりしています。」 というメールが約40分後に遅れて届きました。 いずれも問題があるようですね。